1
/
5

システムエンジニア一筋 20 年以上の kura さんが、技術以外は不安だったちゅらデータに入社した理由

ちゅらデータにジョインしたメンバーにあんなことやこんなことを答えてもらう『入社エントリ』的なブログの第 2 号。今回は自己紹介 LT に備えて自分をポリゴン化した、システムエンジニア一筋の kura さんです。
聞き手:こうち(採用広報)

転職を決めた経緯

ーー kuraさん、今日はよろしくお願いいたします!
ちょっとタイトルが不穏なので、最初にその辺を伺いたいなと思います。
ちゅらデータに転職を決めた理由って、何だったんでしょうか?

はい、よろしくお願いします。
転職サイト経由でスカウトメールが来て、何で自分に興味を持ったんだろうと思ったところから応募しました。
ちなみに、条件を満たしていて内定が一番早いところに転職すると決めていたので、タイミングが良かったです。

参考までに、条件は以下 3 つでした。

  1. コロナ後も週の半分以上リモートワークができる(家事育児にコミットするため)
  2. 給与を下げない(妻への説得材料)
  3. 今まで自分がやったことがない技術を扱っている(私のワガママ)

ちゅらデータへの不安

ーー 条件とスピードでちゅらデータに決めたんですね。
決めるときに不安はなかったんですか?

Be Crazy を前面に出しているので、技術以外の部分はちゃんとしていないのかもと思っていました。

ーー あっ なるほど…… 今、そのあたりの不安は解消できましたか……?

福利厚生も充実していて、ちゃんとしている所はちゃんとしていましたね。

ーー 良かったです!!!

お仕事について

ーー では改めて。
kura さんはちゅらデータにジョインする前は、どんなことをしていたんですか?

SE 一筋 21 年、造船の設計をやっている会社で 5 年くらい、その後 2 社くらい変わって、前職は 3D 地図の製造をしている会社で 10 年ちょい受託開発・研究開発をやってきました。
直近の具体的な話だと、車両に搭載するセンサ類の調査やソフトウェアの試作なんかをしていましたね。

今やっているお仕事

ーー 今はどんなことをしていますか?

主に Dataflow 上で実行されるパイプライン処理の設計と実装を行っています。
Java で実装しているので久しぶりに Java を触ったのですが、言語仕様が結構アップデートされていて新鮮で楽しいです。

今後の仕事スタイル

ーー キャッチアップが楽しいというのはとてもちゅらデータっぽいです!
今後はどんな仕事の仕方を考えていますか?

今後は、お客様の期待値以上の仕事をしたいです。そのために必要な技術は吸収し続けないと! と思っています。

ちゅらデータで感じる「良かった」

ーー 仕事以外にも、『ちゅらデータで良かった』と思うことはありましたか?

時間調整を自分でやれるので、家事育児に使える時間を調整できます。
結果、フルタイムで働く妻も「働きやすくなった」と言ってますね。

We are Hiring!

ーー パートナーがちゅらデータに勤めていると生まれるイイ話ですね!
では最後に、転職先を探している人へメッセージをお願いします!

ルールは変わりました。最新の仕事、面白い仕事、単価の高い仕事は関東の会社でないとできない時代は終わったのです。
沖縄にそんな会社あるのかよという疑いの心(私もありました)は少し抑えて、軽い気持ちで一歩踏み出してみませんか。


写真: kura さん近影

ちゅらデータ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ちゅらデータ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?