1
/
5

Tableau の DATA Saber がちゅらデータにやってきた! 目指せ「BI ツールといえばちゅらデータ」

ちゅらデータにジョインしたメンバーにあんなことやこんなことを答えてもらう『入社エントリ』的なブログ。今回は BI ツール Tableau の 伝道師的役割である DATA Saber でもある Mika さんです。
聞き手:こうち(採用広報)

引っ張りだこな Mika さんがちゅらデータを選んだ理由

ーー Mika さん、よろしくお願いいたします!
転職活動時は大変な引っ張りだこだったというような噂を聞いていますが…… 沖縄のちゅらデータに決意した経緯とか伺えますか?

ちゅらデータについてはもともと知っていましたが、沖縄移住の方を対象としている & データサイエンティストのみ募集されている、と勝手に思い込んでいたので検討外でした。
今回転職活動中に、相談していた知人から「東京からでもそのまま働けて大丈夫だと思うよ。ちゅらデータもいいんじゃない?」と言われて、いろいろな確認も兼ねて社員の方とカジュアル面談をしてそれから応募しました。

面接で複数人の社員の方と話をする中で、新しい技術やいろいろなことに前向きな姿勢が社内の文化として浸透していることを知って「入りたい、最後の挑戦するか」と思って飛び込みました。

飛び込んだ先のイメージと現実

ーー 社員面接で選んでいただけたんですね、ありがたいことです。
チャレンジ精神で飛び込んだちゅらデータ、入社後のギャップは大丈夫でしたか?

入社前のイメージだと、変態的に知識とプライドと技術力のあるプロ集団だと思っていました。ふざけているところはふざけているけど、硬派な感じなのだろうなと。
入社後は、入社前のイメージは全く変わらなかったです。
ただ、いざ入社してみると思いがけず全ての点でちゃんとしている会社で、いろいろと驚くことが多かったです。

初めて会った気がしない、賑やかな環境

ーー ちゃんとしていて驚かれるちゅらデータ、イイ話です!
制度は良かったとして、フルリモートでのコミュニケーションは大丈夫ですか?

リモート環境ではありますが、いつもパソコンがわちゃわちゃと騒がしいです!
オンラインでのコミュニケーションが活発に行われているので、リモートでもオフラインでも初めて会った気が一切しません 笑

Tableau の DATA Saber でもある Mika さんがちゅらデータでやっていること

ーー ちゅらデータはオンラインのコミュニケーションが本当に活発ですからね。フルリモートでも安心ですね!
Mika さんは飛び込んだちゅらデータでどういうお仕事をしているんですか? やっぱり Tableau 案件でしょうか。

Tableau に限らず、BI ツールに関するアドバイザリー的なことや、実際の画面構築などを行っています。
もともと Tableau が好きで得意なのですが、こだわらずにいろいろな BI ツールに触れながら、お客様の目指す環境を作るお手伝いをしています。
自分にとって触ったことがない分野であっても挑戦させてくれるので、挑戦できて楽しいです!

ちゅらデータに付加したい価値

ーー 挑戦を楽しいと言い切るその胆力と姿勢、さすがの一言です……
Tableau の 伝道師でもある Mikaさんが、今後ちゅらデータでやりたいことはありますか?

「BI ツールのプロフェッショナルといえば、ちゅらデータ」とお客様の頭によぎるような仕事を積み上げていきたいです(自分の努力はもちろんかなり必要ですが)。
お客様のニーズを臨機応変に対応できるよう知識と技術を得て、最適な形で提供していきたいです。

ちゅらデータ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ちゅらデータ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?