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なにをやっているのか

自社開発ソリューション「Kollus VOD」「Loomex」
自社開発ソリューション「Kollus Live」「Kollus Live Commerce」
動画配信サービス及び動画技術を活用したソリューション制作とシステム構築を提供しています。 1. B2B向けオンラインビデオプラットフォームとコンテンツ保護ソリューションの提供 会社を設立してから初のサービスとして2011年度に公開した動画配信プラットフォーム「Kollus」は、強力なコンテンツ保護と安定した配信を評価されて日本・韓国を含む300社以上のグローバル導入実績を持ち、特に韓国では同業界でトップシェアを占めているサービスです。 2. B2B向けライブ配信プラットフォームとコンテンツ保護ソリューションの提供 2018年度に公開したライブ配信プラットフォーム「Kollus Live」は、ライブ配信に必要なインフラがなくても直ぐにライブ配信を実施することが可能なクラウド基盤ソリューションです。OS別に専用のエンコーダーアプリを提供し、スマートフォンで簡単に配信を実施、大規模・海外視聴に対応するためのCDN技術、有料のライブ共演で録画・不正利用を防ぐためのセキュリティ機能など企業向けの機能を揃えています。 3. メディア資産管理プラットフォームの提供 2019年度に公開したメディア資産の運用・管理プラットフォーム「VCAST」は放送局・大量のコンテンツを提供するエンターテインメント社向けのソリューションです。コンテンツの納品・受け取り・データ作成による構造化に特化した機能を提供し、2022年度にクラウド基盤のサービス「LoomEX」にリニューアルしてから導入の障壁が更に低くなり、実績が増えています。 4. B2B向けライブコマースプラットフォームとEC向けショートフォームソリューションの提供 2022年度に公開した「Kollus Live Commerce」は、ライブコマース事業を始める企業向けのソリューションです。コマースサイトの制作や既存サイトのライブコマース機能を実装することができるクラウド基盤のソリューションで、低コスト・充実した機能で好評を受けています。 また、EC向けのショートフォームソリューションはECショップのの画像を動画に変える機能を提供し、サイトに合うサイズ・フォーマット・再生設定などを制御できる管理画面も一緒に提供しています。 5. 動画サイト制作ソリューションとライブセミナサイト制作ソリューションの提供 B2B向けのサイト制作ソリューション「メガDOGA」は、2008年度から日本でサービスを提供しておりたくさんの実績を持っています。顧客にサービスサイトと管理画面を提供し、動画配信・会員管理・コンテンツ販売などの機能を通して自社のサービスを構築することができます。 また、ライブサイト制作ソリューション「Live Enter」を提供し、ライブ配信でイベント・セミナを開催などに必要な機能を揃えており、会員管理・イベント作成及びスケジュール管理・サイトデザイン編集・決済連係などB2B向けに特化した機能を提供しています。

なぜやるのか

日常に使われるビデオ技術を
誰でも簡単に利用できるように
動画という媒体は、現時点で視覚と聴覚を同時に刺激することができる唯一な媒体であります。これは最も効果的な情報伝達を示すことで、非常に依存性の高い媒体でもあります。 動画技術の発展と応用が招いた市場の変化はもはや生活パターンまで変化を与えています。これからも何かと新しい波を起こす可能性も高いと見られますが、その方向性を予測することは難しいかもしれません。 しかしその分、技術を提供する企業としては力量を発揮することができる分野であることも間違いありません。 動画を活用して効果を出すためには、特化したサービスが必要です。そしてサービスの開発は様々な分野において高度化された技術と専門知識やノウハウが要求されます。 私たちの理念はその必要なサービスをもっと分かりやすく、簡単に、迅速に提供することです。 私たちが動画技術のエキスパートになって動画を活用する分野を更に広げて行くことが市場全体のサービスクォリティーが上がることにつながると信じています。やがて生活のクォリティーを向上させて社会に貢献するため、動画技術を先導していくことをカテノイドの第一の目標として最善を尽くします。

どうやっているのか

全社員の意見を発表・共有するAll hands meeting
海外法人と社内カンファレンス
<技術力を重視した組織づくり> 開発と技術研究に特化した組織づくりを通して、専門性とオーナーシップを追求しています。 「Web技術」 VODストリーミングサービス'Kollus'、ライブストリーミングサービス'Kollus Live'、ライブコマースサービス'Kollus Live Commerce'の開発・運用を担当し、プラットフォームの機能追加及びWeb APIの開発など、動画技術をサービスに具現する組織です。 「メディア技術」 動画再生に使用されるPlayerの開発とSDKの開発を担当し、イーラーニング業界で最もユーザー数が多いエージェント型PlayerであるKollus Playerを提供しています。OSのバージョンアップなどサービス利用環境の変化に備えるため常に先端技術を研究・適用する組織です。 「コンバージェンス」 メディア資産管理ソリューション・モニタリングシステムなどの顧客の要望に合わせたシステム構築を担当し、プロジェクト単位の発注や政府プロジェクトなど動画を活用した様々なシステム構築に特化した組織です。 <顧客満足を最優先するチームメンバー> グローバル・国内に関わらず英語・日本語・中国語・韓国語で対応ができる経験豊富な営業チームが顧客のニーズと悩みを収集し、全員エンジニアで構成されたカスタマーサポートチームが責任を持って顧客の要望とサービス運用に対応しています。また、安定的なサービス提供のため24/365で有人監視・運用をしているデータセンター組織とサービスを利用するエンドユーザーからの緊急対応を行うヘルプデスクを運用して顧客のビジネスをサポートしています。