1
/
5

社員インタビュー番外編|アートビルダー 初のインターンシップへ密着しました!

目次

  • 1日目:社長自ら会社説明。初めて足場に触れました!
  • 2日目:実際の現場を通して、アートビルダー の仕事を知る。
  • 3日目:ついに足場組み立て実践!毎日が運動会のような充実感!
  • 4日目:事務体験を通して、学びをアウトプット
こんにちは!本日は、アートビルダー初のインターンシップが開催されたということで、採用担当の吉田さんにお話を伺ってきました!是非、最後までご覧ください。
吉田さん、本日はよろしくお願いいたします!

アートビルダー 採用担当の吉田です。本日はよろしくお願いいたします!

吉田さんのインタビュー記事はこちら!


新卒で「キケンな事務」に!?入社4年目ながら、責任者を務める吉田さんにインタビュー! | アートビルダー株式会社
こんにちは!今回は社員インタビュー3回目。新卒でアートビルダー の事務職へ入社。入社後4年目で広報、CADの責任者を務める吉田さんへ入社の経緯やアートビルダー での働き方を聞いてきました! 是非、最後までご覧ください! 1度は断った企業、こんなに楽しい人達がいるなんて 入社から4年で責任者に、挑戦できる環境がある 「建設業でも女性が活躍できる環境を作る」ことを目指して ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6571674/post_articles/473477


初めてのインターンシップ開催ということで、どんな準備をしてきましたか?

9月ごろに埼玉県立幸手桜高等学校さんから職業体験をさせて欲しいという連絡をいただきました。それから学校側と相談をしたり、学生さんの人数の調整やインターンシップの内容をつめるなどの準備を行ってきました。

実際にインターンシップで関わる弊社の営業メンバーとも相談を重ね、内容を決めていきました。

開催に当たって不安はありましたか?

アートビルダーでは初めての試みだったこともあり「そもそも学生さんが参加してくれるのだろうか」という不安はありました。

結果的には、3名の学生さんに参加いただくことができ、安心しました!

インターンシップは何日間行いましたか?

2月2日〜の4日間で行いました!

4日間を通して、アートビルダー のこと足場業界のことについて詳しく知っていただける内容にできたかなと思います!

1日目:社長自ら会社説明。足場に初めて触れました!

1日目はどのようなことを行いましたか?

会社説明会と足場置き場の見学、営業体験をしていただきました!

1日目から盛りだくさんの内容ですね!

会社説明ではどのようなことを行いましたか?

会社説明は社長の宇津木が行いました。

宇津木社長のストーリーはこちら!

代表インタビュー|「最もキケンな男」宇津木社長がアートビルダー の創業エピソードを語る! | アートビルダー株式会社
こんにちは!本日は、アートビルダー 株式会社代表宇津木さんにインタビューをさせていただきました。 会社設立のきっかけや、今のアートビルダー ができるまでの軌跡、成し遂げたい未来などについて語っていただきました! ぜひ、最後までご覧ください! 最初は社長1人から始まった。創業のきっかけと苦労とは。 「形に残らなくてもこだわる。これこそアート」アートビルダー の社名に込められた想いとは!? ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6571674/post_articles/449279



会社説明という形ではありましたが、アートビルダー の説明だけでなく、社長の歩んできたキャリアや企業選びのポイントなどについてもお話させて頂きました。学生さんの将来像について話し合う時間もあり、今後の進路を決める上で役に立てていればいいなと思います。

社長自ら説明ですか。
学生さんにとってはすごく貴重な機会ですね。足場置き場の見学ではどのようなことを行いましたか?

まず、足場に対して馴染みのない学生さんも参加いただいていたので実際に足場置き場を見ていただきました。


足場置き場って多分皆さんが想像しているよりも広いんですよ。

大きめの公園くらいの広さがあります。まずはその広さに触れてもらいたいと思いました。

また、実際に部材に触れてもらう機会も作りたいと思いました。

恐らくですが、普段生活をしていて足場の部材に触れることはないことかと思うので貴重な経験だったかと思います。

足場見学している様子を見ていて、印象に残っていることはありますか?


学生さんが驚いている場面が多かったです!

特に印象に残っているのは、足場の部材を実際に学生さんに持ってもらったのですが、足場の部材って見た目よりも重いので男子生徒2人で持ってもぐらついていました。

しかし、社長が片手でヒョイと持ち上げているのを見て学生さんは驚いた表情をしていました(笑)

そんな重いものを1人で持っているのを見たら私も驚きます笑
営業体験はどのようなことを行いましたか?

1日目の営業体験は現地調査が中心です。

弊社の寮をレーザーやスケールで測って実際に指示書を作るところまでやってもらいました。実際に営業の仕事をする中で、建物のことを知って欲しいなという意図がありました。

1日目はそこまでやって終わりました!

2日目:実際の現場を通して、アートビルダー の仕事を知る。

2日目のスケジュールを教えてください!

2日目は現場見学2件と積み込み体験を行いました!

現場見学ではどのようなことを行いましたか?


現場見学では実際に弊社の職人が働いている現場を見学することで、弊社の大切にしていることでもある「挨拶」「笑顔」を体験していただきました。

あとは、実際に職人さんが働いている現場を見学することでアートビルダー の仕事のイメージを深めていただくことができたかなと思います。


また、現場見学を終えたあとはアートビルダー の看板の前を通ったのでその前で写真撮影を行いました!

社長の顔を作っている様子をイメージした看板を国道16号に掲載しているので、気になった方はぜひ見に行ってほしいです笑

部品の積み込みではどのようなことを行いましたか?


積み込み体験では、3日目に実際に足場の組み立て解体の体験をしてもらうので、そこで使う部材をトラックに積み込みました。

積み込む際に、営業スタッフがついて部材の説明を1つひとつ行いながら積み込んでいきました。

2日目を終えて、学生さんの反応はどうでしたか?

1日目に比べ、体を動かす機会が多かったので活気があったように感じます!

一緒についていた事務スタッフとあだ名で呼び合うようにするなど、学生さんの緊張も溶けてきたのか和気藹々とした雰囲気で2日目を終えられたかと思います。

この日は学校の先生も見にきてくださっており、「アートビルダー さんのインターンはすごくきちんとやっていただいている」というお言葉をいただきました。

私たちもインターンは初めての試みで心配な部分があったのですが、安心しました。

また、この日は挨拶から始まって作業終了の報告までアートビルダー で働く一連の流れを体験してもらえたことはよかったかなと思います!

3日目:ついに足場組み立て実践!毎日が運動会のような充実感!

3日目はどのようなスケジュールでしたか?

3日目は、初日に現地調査を行った弊社寮の足場組み立てと解体の体験をしていただきました。

弊社SVの坂野が一緒について安全作業を心がけました。

*SV:現場の品質管理を行う役職

流れとしては、まずは安全確認から始まり、トラックから前日積み込みを行った部材を下ろしました。

部材を下ろした後は、学生さん2人と坂野の3人で協力しながら足場の組み立てを行っていきました。

写真のように、1から足場を組むことができました!

学生さんも達成感がありますね。

その後、解体を行った後に部材を下ろすという感じで1日を終えました。

学生さんにとって濃い1日になりましたね。
3日目を終えて見て印象に残っていることはありますか?

重い部材をもって1日中動き回ったのですごく疲れていた印象です。

最初は元気があったのですが、最後帰るときは言葉が出ないくらいでした笑

坂野が仕事のイメージを学生さんに伝えるときに「毎日が運動会のような感じだよ」と言っていたように、疲れるけど充実感のある仕事ということを伝えられたかなと思います。

上の写真のように、終わった後はすごく疲れていましたね。

ここまでの3日間、現地調査から積み込み、足場組立解体と全てが初めての経験の中すごく頑張ってくれたと思います!

4日目:最終日。事務体験を通して、学びをアウトプット!

4日目、いよいよ最終日ですね。
この日はどのようなスケジュールでしたか?

この日のメインは事務体験で動画とパワーポイントでスライドを作ってもらい、この4日間で体験したことを振り返り、印象に残ったことを発表してもらいました。

最終日も盛り沢山の内容ですね!

まず、事務体験ではどのようなことを行いましたか?


私たちは毎日、朝礼をして事務所を掃除してから仕事に入るという流れで進めているのでその流れを実際に体験してもらいました!

朝礼では、それぞれその日の中で意識したいこと、頑張りたいことを発表し合いました。

掃除は、廊下から給湯室、トイレ、テーブル拭きなどなど事務所内を一緒に掃除して、事務所をきれいに保つことは私たち事務の努めであることを伝えましたね。

本当に、いつも働かれている流れを体験できるのですね。
仕事の部分ではどのようなことを体験してもらいましたか?


仕事の部分では、動画とパワーポイントでスライドを作ってもらいました。

動画は4日間のインターンを通して感じた、この仕事の楽しいところを30秒間の動画で2本作ってもらいました!

スライドは4日間の学びをまとめてもらい、最後にプレゼンしてもらいました。

学生さんの発表や、作ってもらった動画を見て印象に残っていることはありますか?

まず、私たちにとってすごく学びになりました。

学生さんの作った動画は、発想力豊かなものばかりで関心を受けましたね。

私自身も止まっていた創造力を取り戻すようなきっかけになったような気がします。


発表の内容は、アートビルダー の挨拶の部分や社員の笑顔について書いてくれていてすごく嬉しかったです。

「挨拶」「笑顔」はアートビルダー が1番大切にしていることなので、それが学生さんにも伝わってよかったと思います。

他には、足場業界に対する印象が変わったという内容も多く、インターンをする前は「正直明るい印象はなかった」と話していた子がいたのですが、始めてみると全員が優しくてイメージが変わったと話してくれました。

業界の4Kイメージを変えていくというのは私たちの目指している姿でもあるので、そこが伝わったことは本当によかったと思います。

最後に、初めてのインターンシップを開催した感想をお願いします。


まず、初めての試みだったので右も左も分からずという状態でしたが無事に開催できたことにほっとしています。

このインターンシップの内容を考える中で、幸手桜高校の先生方をはじめ社長や社内メンバーの協力があったからこそうまく行ったと思うので、関わっていただいた方には本当に感謝しています。

また、何よりも学生さんが楽しそうにインターン期間を過ごしてくれたのがよかったと思います!私自身も楽しむことができましたし、来年以降も継続してやっていくことができればいいなと考えています。

来年以降も開催されることを、楽しみにしています!本日は、ありがとうございました!

ありがとうございました!


アートビルダでは、働く仲間を大募集!

気になった方がいれば、まずは見学だけでも!是非見に来てください!


建築業界の異端児
埼玉|地域から愛されるアートビルダー の核になるメンバーを募集!
■私たちは、本気で業界を変えていきます■         4K 「きつい」「汚い」「危険」「怖い」 足場の仕事は、そんなイメージをもたれていました。 『イメージを変えたい』 そんな想いを胸に、みんなで話した。身なりを変えた。表情を変えた。一つ一つの仕事を大切にした。 自分たちは常に「ありがとう」の気持ちを忘れず、まわりの人から「ありがとう」と言われるような仕事を心掛けるようにした。 私たちは、4Kの「K」を『かっこいい』へ変えてみせます。
アートビルダー株式会社
アートビルダー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング