1
/
5

ビーチクリーン活動に参加してきました

2023年5月13日(土)にNPO法人Aqua Dream Project さんと三洋商事株式会社さんが共同で開催された
ビーチクリーンにアレスカメンバーも参加させていただきました。
トップ写真は会場となった千葉県千葉市美浜区にある『幕張の浜』です。

増え続ける海洋ごみ

テレビや新聞でも多く報道されるようになった「海洋ごみ問題」ですが、皆さんはどこまでご存じでしょうか?
環境省の調べによると、年間800万トンほどのごみが世界の海に流出していて、そのうち8割はプラスチックごみ。そして、2050年には海にいる魚の数をゴミが上回ってしまう可能性があると言われています。
また、海洋プラスチックごみの年間流出量を国別にみてみると、日本は過去に先進国の中でアメリカに次いで2位になったことがあるほど、ごみを流出してしまっているのです。
私自身も恥ずかしながら、ここまで深刻なものだと認識しておらず、今回のビーチクリーン活動でこの状況に気付くことができました。


ビーチクリーンについて

なんと今回の参加者は160名もいらしたとか!
学生さんや小さなお子さんを連れたご家族、海外の方など、様々な方が参加されていました。
アレスカからは夫婦で参加したメンバーも。お互い誘いあって、輪が広がっていくのも良いですね。

*******
感謝の”感”の字を背に海洋プラスチックごみを回収するアレスカメンバー
開催者の三洋商事さんが用意されたはっぴを着て頑張りました!
*******

*******
子供たちが興味を持ちやすい工夫が多々!
写真は回収した海洋プラスチックで作られたアート
*******

まずは知ること。そしてできることから。

今回のビーチクリーン参加で、一人ひとりができることから行動し、その力が集まった時の影響の大きさを実感しました。

海洋ごみ問題だけではなく、様々な社会問題が取り上げられている昨今。
まずは調べてみる、そして知ること。そして自分ができることから少しずつ。

興味がある方はぜひ身近でこのような活動を見つけて参加してみるのはいかがでしょうか?

<農業 × ITで世界の食糧問題を解決する>
<Anyone, Anywhere 世界中の人々に安全で栄養価の高い野菜を届ける>
アレスカは、この壮大なミッションを達成を目指し、コンテナ式植物工場やファーム監視・管理アプリケーションの開発を開発をしています。

弊社の活動に興味がある方は、ぜひ気軽にご連絡ください!
まずはカジュアルにお話しできればと思います。

アレスカジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング