1
/
5

【創業ストーリー#1】すべての人々の幸せを目指す企業として~グループ紹介~

地元No.1の冠婚葬祭企業として、愛される存在に
弊社は、静岡・三重・長野の各地域で冠婚葬祭事業を展開。現在は、約50施設を運営しています。相互扶助を目的として冠婚葬祭行事に備えお金を積み立てる互助会の会員数は約26万人。本社のある静岡地区では、4世帯のうち1世帯が会員様になっています。1960年に「静岡県冠婚葬祭互助会」として発足してから60年、地域と人に寄り添い、愛される会社への発展を目指してきました。より満足度の高いサービスの提供と質の向上を求め「おもてなし規格認証2019紺認証」も取得、これは静岡県内の専門式場としては初のことです。近年では人口減少や個人の価値観の多様化、儀式の簡略化が進み、結婚式やご葬儀の市場は大きく揺れ動いています。そんな時代だからこそ、先人がつないできた「歴史」と時代に合わせた「革新」をもって結婚式・ご葬儀の本質的意義を見つめ直し、これからも新たな価値を創造していきます。


「心豊かな社会の実現」を目指し多岐にわたる事業を展開
グループの経営理念にあるように、弊社では感謝と思いやりのある「心豊かな社会」を実現していくことに力を尽くしています。主にあいネット部門(互助会)、フューネラル部門(お葬式)、ブライダル部門(結婚式)では、結婚式やご葬儀といった人生の節目を彩る事業を展開。人との繋がりや相手を想う気持ちなど、目には見えないけれど「大切なもの」をお届けする仕事です。それ以外にも事業は多岐にわたっており、シニアサポート(介護事業)やホテル事業など、地域の皆さまに寄り添った事業展開を進めています。このようにグループ全体で多くの事業部があり、様々な従業員が活躍をしています。


従業員と従業員をつなぐ、会員と会員をつなぐ、地域とあいネットをつなぐ
弊社では、現在グループ全体で1500名を超える従業員が在籍しています。「つなぐ」というコンセプトのもと、グループ内では事業部の垣根を超えて様々なプロジェクトを行うことも。現在、60周年プロジェクトとして各部門から選抜された従業員メンバーを中心としてグループビジョンを策定しています。男女、年齢、役職などの垣根を越えて集められたプロジェクトメンバーは、ミーティングを重ね、プロジェクトを進めています。社長との距離がちかく、ミーティングでも意見を言いやすい環境があるといいます。また、年に1度グループ全体で集まる「創立記念式典」では、28項目ある社内フィロソフィに沿って表彰式を開催。年間MVPや新人賞が全従業員の投票によって決定されます。弊社では創立記念式典をはじめ、従業員旅行や、決起大会などを大切にしているため、普段はあまり顔を合わせることがない従業員同士でも、「同じ会社で働く仲間としてのつながり」を感じる機会が数多く用意されています。

▼創立記念式典にて表彰式の様子

会員様に対しても、弊社では数多くのセミナーやイベントを開催しています。介護相談、終活サポートなどのほか、昨年9月にツインメッセ静岡で開催した「大創業祭」では、様々なイベントを用意し、1日の来場者は2500人。子供から大人まで、幅広い年齢層の会員様とのつながりをまさに実感できるものとなりました。
※現在はコロナウイルス感染拡大を受け、セミナー・イベント等は開催しておりません。

地元静岡出身の従業員も多い弊社ですが、地域との関わりも大きく、自治体主催の運動会や地域の清掃活動など環境問題などにもグループ全体で積極的に取り組んでいます。長年勤務する従業員の中には「ご近所の方とは、もう顔馴染みになって挨拶もする仲だよ」と話す方も。


風通しの良い職場環境の中でみつける、働きがいと充実した人生
弊社グループの特徴は、働きやすい環境が用意されていることです。経営理念にも“全従業員の物心両面の幸せを追求する“という一節があるように、「この会社で働いてよかった。この仲間たちと一緒に仕事ができて本当によかったと心から思えるような会社をつくりたい」という社長の強い想いから、社内には風通しの良い環境が生み出されています。時代やライフステージに合わせた働き方の提案や従業員同士の絆を強めるイベントなど、モチベーションを高めることで、従業員それぞれの働きがいにもつながると考えています。弊社では女性の職場復帰も多く見られますし、長く働いていただけることもその理由のひとつかもしれません。

次回は、グループの歴史についてご紹介します。

株式会社あいネットサービスでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング