1
/
5

~冠婚葬祭はどんな業界?業界に向いている・やりがいを感じられるのはこんな人!~ オンラインの就活セミナーに登壇しました!

 6月19日(金)、株式会社EXPACTの主催するオンライン就活セミナー「今日から役立つ!業界研究の手法とは?~業界出身者が本音で語るトーク~」に弊社の人事担当・倉山が登壇させて頂きました。今回は当日の様子をセミナー内容含め、ご紹介させていただきます!

オンラインの就活セミナーに登壇! 

今回のセミナーは、2部構成で、第1部では「今日から役立つ!業界研究の手法とは?」というテーマで、業界研究の目的とその手法ついて学生に紹介しました。情報戦と言われている就職活動において、業界研究は活動の基礎を築くための重要なステップです。業界研究と聞くとどうしてもその業界について詳しく調べることという認識を持ってしまいがちです。しかし就活における業界研究では、集めた情報から自分が志望する業界は何を求めていて、そこに対して今の自分には何が必要なのかを考えることがそもそもの目的ですね。

 第2部では「業界出身者が本音で語るトーク」をテーマに、各業界の企業から代表者が登壇形式で学生に様々なお話をさせていただきました。

▼画面上でみるセミナー配信の様子

今回弊社はサービス・冠婚葬祭業界の代表として、

・業界に向いている人、向いていない人

・業界の仕組み

・業界の展望

などについて登壇させて頂きました。

当日の様子について

オンラインでの登壇ということで当日倉山は社内から、パソコンの前に座りスライドを使って学生にお話をさせていただきました。

登壇企業も各社、それぞれの拠点から配信を行いました。学生もそれぞれ自宅などから見ているので、オフラインでの開催とはまた違って、移動などや場所に縛られない手軽さや便利さを感じることはできました。

 登壇内容についてもご紹介していきます。サービス業界は「人」に携わる業界ですので、「人の役に立ちたい」という思いの強い人は非常に向いています。加えて、実際の業務はソロプレーではなくチームで進めていくので、チームワークを重視することも大切になってきます。お客様に臨機応変に対応する場面も多いので、自ら考え行動する主体性も重要です。一方で「こうしなければダメだ」という独りよがりな考えの人や、「自分さえよければいい」という利己的な考えの人にはあまり向かない業界です。

 業界のあるあるや仕組みについて、サービス業界は今までの様々な経験が役に立つ業界です。自分が感動した経験、楽しかった経験がお客様を感動させるためにも重要になってきます。また、人に焦点を当てている分、人とのつながりが非常に感じられる業界でもあります。特に冠婚葬祭業界は、結婚式やお葬式でしか会えない親戚・友人をつなげる貴重な場です。そのような人と人とのつながりの場を提供できる素晴らしさを実際に体験してみてほしいと弊社は思います。

最後に、業界の展望についてもお話しをさせて頂きました。現在は、フォトウェディングや家族葬など冠婚葬祭の小規模化が進んでおり、密を避けなければならないコロナ禍の影響でこの流れはますます加速していくことかと思います。このように非常に市場環境の変化が速い業界です。多様なニーズに応える柔軟さやクリエイティブな感性がサービス業ひいては冠婚葬祭業界にも今後どんどん求められていくのではないでしょうか。

セミナーを終えて・・・

今回、Webセミナーということもあり、静岡に限らず全国からの学生が積極的に学びに来ていたようで、学生からは参加後のアンケートによると「満足度の高いセミナーだった」との感想を多数頂き、次回も多くの学生が参加したいとご回答いただけたそうです。嬉しいことに将来人と関わる仕事をしたい学生は多いようです。

「サービス業は難しいと思っていたが、今までのどんな経験も活かすことができると聞き、自分でもできるような気がしてきた」

「冠婚葬祭業界についてあまり知る機会がなかったが、人と人をつなぐ仕事ということが本質だと知ることができ、やりがいのある仕事だと感じた」

「自分たちもいずれお世話になる冠婚葬祭という業界のこれからを知ることができ、これからのウェディングを自分たちが作り上げていくのだと考えるとワクワクしてきた」

というご感想などもいただきました。

オンラインのセミナーでしたが、質疑応答コーナーなどでは学生とチャット上でのやり取りなどもあり反応を感じながら想いを伝えることができたのではないかと思っています。

 冠婚葬祭というと、多くの学生にとって未経験のイベントと思うかもしれません。ところが実は、身近に存在しています。お宮参り、七五三、成人式が冠、お盆、お彼岸、お正月が祭の部分です。日本人が必ず経験するのが冠婚葬祭です。そして形を変えることはあれど、今後も儀式そのものがなくなることはないでしょう。これは日本に限らず、万国共通であてはまることです。将来性もあり、かつお客様の一生ものの思い出をつくることができるのが冠婚葬祭業界です。これを機に、より日本古来の儀式について興味をもって頂けると嬉しいです。

 学生からインターンについての質問もありましたが、これからの時期は多くの学生がサマーインターンに向けて準備していく時期だと思います。弊社では、例年とは一風異なるインターンシップやイベントなどを企画中です。特に、我々の業界は「感謝」が重要なキーワードになって参りますので、感謝を参加者が体感できる機会にしていきたいと考えています。

今後のインターン情報はWantedlyでも募集いたしますので、更新を楽しみにしていてください。

株式会社あいネットサービスでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング