1
/
5

Figmaを導入した話! - 最近のXIN -

こんにちは。XINのスタッフの萩森です。
今回の記事では、11月からXINでFigmaが導入された話について簡単にまとめています!

メインで使っていたXDに陰りが…

もともとデザインもプロトもXDを使っていたXIN。
世のデザイナーがFigmaへ移行している状況や、adobeの中でXDが廃れていきそうな気配もあり、社内でもFigmaへ移行が必要ではという声もだいぶ前から上がっていました。
しかし、機密保持などセキュリティ面で新しいツールを導入することへの心配や、すでにadobeの法人契約を結んでいることもあり導入検討については二の足を踏んでいました。

そこで若手がFigma導入に動き出す!

上層部で検討が進まないならと動き出したのが若手メンバー!
「Figma大臣」を立てて、ツールの有用性やプランごとのセキュリティについてなど先行して調べ始めました。

\Figma大臣のうっちー/

XDが重くて作業が進まないなどの不満もあれば、お客様とのやりとりで一番必要性を感じていた現場の原動力たるや。
そこから導入に向けて会社全体でも本格的に動き始め、導入に至ったという流れです。

現在はFigma習得のため修行中

まだまだ学ぶべきところは多いですが、皆でチャットで共有したり相談したりしながら頑張っています。



私は今日も困り果て、大臣に声をかけて解決してもらいました(頼れる…😌)

XINのボトムアップなエピソードをお伝えしましたが、いかがでしたか?
ちなみに完全移行ではなく、XDもFigmaも両方使っています。

その他利用ツールなど興味があれば、ぜひお話しさせてください!

👇👇👇

株式会社XIN(サイン)では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社XIN(サイン)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?