1
/
5

地域DX・GX 新インフラ創造プロジェクトのピッチイベントを行いました。

2023年2月3日(金)に、アイ・グリッドは共催として、大田区、みらいリレーションズ主催の地域連携による新事業を生み出すピッチイベント「地域DX・GX新インフラ創造プロジェクト」を開催しました。

今回のイベント「地域DX・GX新インフラ創造プロジェクト」は、地域脱炭素の実現に向けて官・民・金融が集い、先行事例を全国に向けて発信し、地域連携を深めながら脱炭素社会の実現を促進していくことを目的としています。対面・WEB配信によるハイブリッドでの開催となり、約100名が参加しました。

第一部では、大田区の松原忠義区長による主催者挨拶、次世代のまちづくりを実現する地域GX先行事例セミナーと題し、株式会社脱炭素化支援機構による「脱炭素化支援機構の取り組みと地域への期待」という基調講演、そして、北九州市による環境省の脱炭素先行地域の取り組みとして、その連携の仕掛けを作っていく事例が紹介されました。また、アイ・グリッドの執行役員岩崎哲が、GXによるまちづくりと産業活性化に向けて、自治体や地銀と連携した新たな取り組みについての説明を提携先である栃木銀行経営戦略室の大塚潤様と共に行いました。



第二部では中小企業による中小企業のための脱炭素トークセッションとして環境系スタートアップや中 小企業5社による実効性のある施策の紹介が行われました。脱炭素社会実現のため地域一体となり更に加速するために欠かせないのは技術開発。企業の取り組みを通じてさまざまな意見交換が行われました。



今後も同様のイベントを定期的に開催していく予定で、地域ごとの連携を密にしながら官民一体となり、脱炭素社会を事業化しくことを目指していきたいと考えています。

当日のアーカイブ映像を無償公開しています!また、当日の詳細レポートをグリラボにて紹介していますので是非ご覧ください!

【イベント詳細はこちら(アーカイブ配信案内あり)】

【グリラボ記事】《イベントレポート》地域DX・GX新インフラ創造プロジェクト~羽田から全国へ!産・官・学・金融連携による先行事例を発信~

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング