【鎌倉へ小旅行】「愛のある組織」を実現のための、オフサイトミーティング

こんにちは、代表の藤井です!

今回は入社時に行っている「オフサイトミーティング@鎌倉」について紹介です。

仲間になってくれる人を深く理解するため、そして我々について深く理解してもらうため、
入社を決めてくれた方とは鎌倉に日帰りの小旅行にいきます!

なんで小旅行にいくのか?行って何をするのか?1日事業を止めるくらいなら早速働いた方がよくないか?

よく質問されるので、こちらの記事でそれらの疑問にお答えします!

オフサイトミーティング実施の思い

鎌倉へ行くメインの目的

新メンバーと既存メンバーで、深いところの価値観を理解しあうためです。

仕事でやりとりをしていると、「合うな」と思う人もいれば「合わないなぁ」と思う人もいますよね。大きな組織だったり短期プロジェクトであればそのズレを認知しながらも、関わりを薄くしたりプロジェクト終了まで我慢すれば問題ありません。

しかし特に我々のような少人数のスタートアップでは、必然的に仕事上でのコミュニケーションの量が多くなります。距離も非常に近いため、ズレを放っておくといずれ大きな問題に発展しかねませんし、なによりも気持ちよく仕事ができません

これは何十年も違う人生を送ってきた人間同士がコミュニケーションをとる以上、避けては通れない道だと思います。いくら面接段階で組織文化に合うかどうかを見ても、完全に同じ価値観なんてないですよね。


じゃあどうすればいいのか?

それは上記の「合うな」「合わないなぁ」をもうちょっと具体的に把握すると良いと思います。

例えば以下のような項目が挙げられるかと思います。
・どういうコミュニケーションの取り方を今まで仕事や生活でしてきたのか
・気分のアップダウンはある方なのか、割と一定なのか
・気分が落ちる時はどんな時なのか
・その場合にどういう接し方をしてほしいのか
・仕事仲間とはどの程度の距離感でいたいのか

こういった人間的な特性を、仕事をしながら徐々に把握していくことはある程度可能です。

けれど先にじっくり時間を取り、「自分はこういう人間だ、だからこう接して欲しい」という意志を、1日かけた会話の中で互いに共通認識として持つことで、把握のスピードは非常に早くなるのではないでしょうか。

じっくり話し合うなんてなんとなく恥ずかしい気持ちがするかもしれませんが、そこは鎌倉の海・山といった大自然の力(と少しアルコールの力)も借りつつ話します!まずは既存メンバーから超オープンにしていくので、プレッシャーはないです(はず)。


その他の目的①

新メンバーの将来像をありありと想像することです。
僕は仲間になってくれる人が、Engoというキャリアを通して夢を叶えて欲しいと思っています。

せっかくこの少人数スタートアップで僕達の夢を一緒に追いかけてくれる決意をしてくれた以上、僕も新メンバーの夢を達成できるサポートはできる限り行いたいと考えています。

正直できることなんて限られていると思います。
それでも将来像を把握さえできていれば、その夢と一致する仕事や機会が発生した場合、積極的にお願いするなどの行動に移ることができます。


その他の目的②

楽しむッ

晴れた日の海あり山ありの鎌倉は、さいっこうに気持ちがいいです!

語らいつつ、地元の食材をつかった美味しいランチを食べたり、ビール片手に海岸を散策したり、時には温泉に入ったり。とっても楽しくてリフレッシュになるので、毎回楽しみにしています笑


以下では具体的にどんなスケジュールなのかを簡単に紹介します!(変更可能性とってもあり)

1日のスケジュール

朝あまり早すぎない時間:稲村ヶ崎駅集合

みんなが無理せず起きられる時間、江ノ電の稲村ヶ崎駅に集合します!

この駅は海が近く、かつとっても良いコワーキングスペースがあるんです。

海を散策したり自由に動いてから、そのコワーキングにいきます。


10時くらい:Think Spaceへ

毎度お邪魔している、マインドフルネス×コワーキングスペースの「Think Space 鎌倉」さんです!

リンク:http://thinkspace.jp/

こちらはとっても良くて愛用しています。特に好きな点は以下の通りです!
・とっても静かなので穏やかな気持ちになれる
・なんかすごくリラックスさせられる音楽が流れててリラックスできる
・オーナーの方がとっても親切
・囲炉裏があって、冬はすごく暖かい
・人をダメにするクッションがたくさんある
・庭の草木の音が気持ち良い

つまり話し合いにはこれ以上ない場所だと思ってます。
ここを拠点にして、外に出たり中で話したりします。

だいたいランチまではリラックスしながらお話しします。


お昼ごろ:ランチへ

近くにある「ヨリドコロ KAMAKURA」さんへよくいきます。

リンク:https://yoridocoro.com/

超人気店でいつも並んでいるのですが、干物をつかったとっても美味しい定食が食べられます!

卵の白身を、人力でメレンゲ状にしてつくる卵かけご飯を食べるのも楽しいです。

ここでお腹を満たしてまた話しましょう!


夕方くらいまで:話したり、散歩したり

Think Spaceから歩いて5分程度で海ですので、話疲れた場合などはリフレッシュがてらお散歩にでます。

ビールを飲んだりもします。海があって晴れてて、仕方ないですね!


夕方:トンビに注意しながら帰宅

パンとか食べながら歩いているとトンビに取られるので、注意しながら駅まで帰ります。

心地のよい疲労感と、互いを深く知れた満足感、これから一緒に頑張っていこうという高揚感を元に帰路につきます。

お疲れ様でした!

こんな感じで最初に1日とって、新メンバーと既存メンバーで互いを深く知るためにオフサイトミーティング@鎌倉を行います。

どの規模までこれを継続できるかは分かりませんが、できる限りはやり続ける予定です。これを経験した今のメンバーは、互いを理解しているからこそいいチームワークで仕事ができていると思います!

伝えきれていない部分も多いため、ご興味ある方はぜひお気軽に弊社までお越しください!

Engo株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more