エンジニア新メンバーが入ったので、オフサイトミーティング@鎌倉へ行ってきました!

こんにちは、代表の藤井です!

副業エンジニアとして開発を手伝ってくれていた島田(写真左から2番目)が、正式メンバーとして4月から参加することを決めてくれました!嬉しい!

ということで新メンバーが増えた時の恒例行事、「オフサイトミーティング@鎌倉」へ行ってきました。この行事は仲間になってくれる人を深く理解するため、そして我々について深く理解してもらうため、新しいメンバーが入った時は毎回行っています。

この行事もこれで3回目、最初2人で行った時と比べて倍の人数で行けることにちょっと感動しちゃいました。


今回は何をしたのか、簡単にご紹介します!

そもそも「オフサイトミーティング@鎌倉」って何?なんのために行っているの?という点に関しては以前以下の記事にまとめてあります。ご興味ありましたらご覧ください。

朝、おなじみThink Spaceへ

今回も江ノ電の稲村ヶ崎駅近くにあるマインドフルネス×コワーキングスペースの「Think Space 鎌倉」さんへお邪魔しました。ここを拠点にして1日語り合います。

リンク:http://thinkspace.jp/

駅も近く、海や山も近く、ものっすごくリラックスできる環境なので、毎回使わせていただいています。


オーナーの方にコーヒーを淹れていただきました!しかも鳩サブレーまでいただいちゃって。

優しい!ありがとうございます!


早速コーヒー片手に、鳩サブレーをつまみながら話しはじめています。

話す内容としては盛り沢山。仕事の話というより、もっと人間面について話題が多いです。

かっちりアジェンダがあってどうこうっていう場ではないので、話の発展するがままに発展させていきます。一通り話が落ち着いたら、一応「質問リスト」は作っているので、そこから面白そうなものを選択してまた話始めていきます。


天気もよかったので、海へ

Think Spaceから5分くらい歩くと海にでます。

天気がすごくよかったので、何度か散歩に出かけました!

エンジニアチームのお二人、楽しそうですね。


またやってしまいました。

晴れてたしあったかかったし、海も綺麗だし。仕方ないですね!


気持ちいいので、石を投げたりもします。


ランチへ

これまた毎度おなじみの「ヨリドコロ KAMAKURA」さんに行ってきました。

コロナの影響でいつもより人少ないでしょと余裕でいたら、普通に混んでました。

相変わらず魚の定食は美味しかったです。

ランチ後はThink Spaceに戻って再び語り合いました。


そして夜

ここから先、飲んでる画像と飲みながらトランプしている画像しかありませんでした笑

若干二日酔いですが(翌日に記事執筆しています)、とても良い1日でした。新メンバーのこともたくさん知れましたし、我々のこともたくさん知ってもらえました。この1日があるからこそ、今後何年も続くチームとしてのコミュニケーションがより円滑にいくと思っています。

会社の文化を醸成するためにかけがえのないイベントのため、今後も継続していく予定です。何人規模までできるかは分かりませんが、形は変わっても同じようなことをやっていきます。

以上!


現在Engoではエンジニア採用に力を入れています。

もしご興味をもたれた方は、ぜひお気軽に以下リンクからご応募ください!

記事ではかけなかった出来事などもお話しします!

Engo株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more