スタートアップって何食べて生きてるの?リアルな食生活公開します

こんにちは、代表の藤井です!

みなさんはスタートアップの食生活って想像つきますか?

僕は前々から起業することを志していましたので、関連記事などはたくさん読んできました。その中でスタートアップのライフスタイルがかいま見える記事が多くあり、なんとなく「カップ麺すすって夜なべして仕事をしている」「ゴミ箱がモンスターの缶で溢れかえっている」みたいなイメージがありました。

しかしスタートアップは人数が少ない分、体調を崩すと事業への影響が大きく出てしまうため、健康の3原則である「運動・食事・睡眠」どれも軽視してはいけないと思っています。

特に「食事」の部分に関してはキッチンのあるオフィスであれば、ちょっとした手間で大きく改善できます。メンバーには健康でいてほしいから、カップ麺などで手軽に済ませるのではなく、全員分まとめて料理することがよくあります。

今回は僕らEngoというスタートアップの食生活をご紹介します!

飯編

鍋:高い栄養バランスとコスパ、短い調理時間の圧倒的強者


僕の作る料理の9割は鍋といっても過言ではありません。なぜならタイトルの通り!

まず栄養バランスがとても良い。
葉野菜をメインに根菜やキノコ類など、普段なかなかコンビニ飯などでは取れないものを入れ、お肉でタンパク質もしっかり取れます。

そしてコスパが非常に良い。
目の前が業務スーパーという超好立地のおかげもあり、1人あたり2-300円で満腹になる程作れてしまいます。

忘れてはいけないのがその調理時間。
適当に具を切って放り込んだ後は放っておけばできるので、実調理時間は数分程度です。

さらに、飽きがこない...ッ!!
鍋の素だけで一体何種類あるんでしょうか。あと数年は飽きがくる気配がない。

鍋の素晴らしい点をこの記事で伝えきることは到底不可能なので、この辺りにしておきます。


カレー:たまに作るとメンバーが喜ぶ切り札

でました老若男女みんな大好きカレー!

カレーは鍋に比べてちょっと作るのに手間がかかるので、頻度は多くありません。
すごく疲れた時や、なんだか良いことがあった時などにつくります。

でも作るとメンバーは喜びます笑
メンバーが喜ぶと嬉しくなりますね。お母さんの気持ちがちょっとわかった気がします。

カレーに関しては毎回「かける時間やコストは変えない」「前回のカレーよりもうまくする」という制約と誓約をたてています。ご存じない方は「孫子」につぐ兵法書として広く認知されている「HUNTER×HUNTER」という書籍を読むことをお勧めします。


炒め物:面倒臭くて1回しか出なかった激レア

1回炒め物もしてみました。

美味しかったんですが、調理工程が増える(鍋振ったり、味整えたり)し、量もそんなに作れなかったので以降一度も作ってないです笑

ちなみにオレンジ色のやつは、りんごと人参のスムージーです。フードプロセッサーって鶏肉をミンチにするためだけに存在すると思っていましたが、こういう使い方もできるんですね!


焼肉:良いことあった時にやっちゃうやつ

でました、カレー以上の人気を誇る唯一無二の食事。

安上がり感すごいですね。そのうち「恒例!新入社員と最高級A5ランク熟成和牛焼肉チームビルディング@六本木」っていう記事あげられるように頑張ります。

面倒な上に臭くなるのでほぼやらない焼肉ですが、肉を目の前にすると飲みたくなるのが人の性。我慢できずにやってしまいましたが、仕方ないですね!

その他編

チキン:圧倒的高タンパクを実現可能

これは筋トレしている人がよく食べてる、コテコテのパワースナックですね。

でも意外とメンバーからはこのチキンが好評です。沸騰している湯で茹でるのではなく、沸騰した後に火を止めた湯でじっくりと7分間茹でることで、胸肉は驚くほど柔らかくなり、かつパサつきを感じません。余談ですが、梅干しのたたき(梅肉)と一緒にたべるとすごく美味しいです。


ちなみにこれは「パワーカレー」と呼ばれるものです(勝手に呼んでます)。
タッパーにミンチにした鶏胸肉を、コンビニのカレーに沈めた食物。チキンのパサつきをカレーの水分で相殺する荒技。オフィスを持ってからはこんなこともしなくてよくなりました笑


おやつ:他の追随を許さない高タンパクを実現可能

高タンパク・低脂質おやつ四天王と一般的に呼ばれている「ちくわ」「サバ缶」「納豆」「ヨーグルト」を常にストックしています。カロリーを抑えつつ、小腹の空きを解消できます。
ちなみに四天王最弱の納豆は撮影直前に食べちゃいました。


四天王の後に控えるは高タンパク・低脂質界のラスボス、プロテイン。
攻めのUNFLAVOURED。


コーヒー:美味い時と不味い時の差が激しい

出勤時や、ご飯の後はコーヒー豆を引いて、フレンチプレスで淹れます。Jazzをかけ、優雅な時間を演出する場合もあります。


それ以外のゴリゴリ仕事をしている時間は、そんな面倒なことしてらんねぇ!!ってことでインスタントコーヒーに熱湯をおもむろに放り込みます。映画「カイジ 人生逆転ゲーム」のメインテーマを流し、強烈に闘争心を煽ります。


コーラ:80円/1.5Lの謎

僕もメンバーもコーラが大好きです。

業務スーパーに売ってるこのコーラ、1.5Lで80円。

怖くなるほどのコスパ。でも気がつくと常に冷蔵庫に入ってます。

結論、とても健康的

スタートアップの食生活を公開と言いつつ、完全にトレーニーを意識した記事になってました笑
日々スキルを成長させながら身体も成長させたい、pfcバランス気にしているそこのあなた!
うちなら双方を叶えられますよ!

とまあ冗談はさておき、トレーニングの有無にかかわらず、健康的な食事はできる様な環境は整えています。(食事は全然強制じゃないので、ご自身の好きなものを食べてもらって問題ありません。)

また、料理を作ってたべるのは何も健康やコスパのためだけではありません。

みんなで昼、夜と鍋をつつき食事の時間を共にすることで、会話が弾みます。
そこでメンバーが互いの仕事状況を把握できたり、悩みや楽しかったことなど共有できたりと、会社の文化を作る場として役立っています。

何かと謎の多いスタートアップの仕事環境ですが、今回の記事では食事の雰囲気を感じていただければ嬉しいです。

ご興味持っていただけた方は、是非一度遊びに来てください!

よかったら一緒に鍋でもつっつきましょう笑

Engo株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more