1
/
5

オータムの仲間をインタビュー(Sさん・28歳)


中:それでは、Sさん、宜しくお願いします!

Sさん:宜しくお願いします!

中:顔が少し赤らんでますが、どうされましたか?笑

Sさん:あ、先程までオータムのメンバーとランチ会をやっていて、そこで赤ワインを・・・。笑

中:そうでしたか!こりゃインタビューも盛り上がりそうですね!(^^)それでは、自己紹介をお願いします!

Sさん:千葉県千葉市生まれ、28歳です!現在オータムではバックエンドのメンターを務めています!

中:元気良くありがとうございます!Sさんは幼少期どんな子供でしたか?

Sさん:野球・サッカー・ゲームが好きな一般的な子どもだったと思います。ただ宇宙や相撲など本当いろんなことに興味を持つ子どもでしたね。

中:え?相撲ですか!?

Sさん:そうなんですよ。相撲に興味を持つようになったきっかけは、親がよく相撲中継を見ていて、興味を持ちはじめまして!且つ、珍しいと思いますが、通っていた小学校に相撲部があったんです。学校に土俵もあって、朝から稽古していました!

中:すごい!小学校に土俵って初めて聞きました!

Sさん:なぜかはわからないですが、私の地元の市川市内の学校は土俵がある学校が、何校かありました!

中:へー、私も同じ千葉出身ですが、初めて聞きました!Sさんは大学卒業後はどんな仕事をされていましたか?

Sさん:大学時代のゼミでの経験から、どうしても英語を話せるようになりたい・英語圏の国住んでみたいと感じフィリピン・カナダ・オーストラリアで飲食・製造・農業をしていました。チャレンジ精神が鍛えられたいい経験になったと思っています。

中:本当、Sさんは面白い経験をされているので、話の引き出しが多いですよね。そのような経験をされた後、エンジニアを目指したきっかけは何だったんですか?

Sさん:プログラミングは、以前より興味を持っていたんですが、まずは独学でということでプログラミング学習サイトなどで勉強を始めたところ一般的に私たちが見るウェブアプリは裏でいろいろなことが起きていることに興味を持った結果、実際に仕事にしてみたいと感じたためです。

中:なるほどー!続いて、今、注目しているWEBサービスなどはありますか?

Sさん:伊藤忠インタラクティブさんが提供しているVR VENUEというサービスです!簡単にアクセスできるVR空間を構築するWEBサービスなんです!いつでもどこでもパソコンやスマートフォンからVR空間へのアクセスが可能で、空間内では自分の好みのアバターで会話などを楽しむことができるみたいなんです!そもそも私はVRのゲームが好きで、今もアクションゲームをVRでやったりするんですが、そのテクノロジーがビジネスにも利用されていきそうな予感がすごいしていて、ワクワクしています!

中:これは面白そうですね!ちなみにVRに興味を持ったきっかけはなんですか?

Sさん:もともと新しい技術に興味があるのと、日本といえばゲームが世界的に有名であることを
    海外に行って気づいたんです。ソニックが好きだしマリオはみんな知ってるし、本場だから本場のゲームをやろうと思ってところに、VRゲームのFB広告が目に入って購入することにしたんです!   実際、やってみたら、めちゃくちゃ楽しいし、いろいろな日常が変わると感じました!それ以来、VRに興味を持っています!

中:それでは将来、どんなエンジニア・ビジネスパーソンになりたいですか?

Sさん:いずれはフルスタックエンジニア・加えて案件の獲得など全て1人でできるようになりたいと考えています。そしてSDGsや地域貢献、社会問題の手助けなどもどういう形であれしていきたく思っております。

中:ありがとうございます!続いて、休みの日は何をしていますか?

Sさん:休みの日はプライベートで予定がある時は友人とご飯食べにいったりしますが、それ以外はプログラミングの勉強をしています。

中:それでは、好きなことばってありますか?

「とりあえずやってみる」ですね。毎回新しいことにチャレンジなどする際は労力がかかったり安定することが優ってしまい挑戦を後回しにしてしまうことがあると思います。ただ人生1回なので興味があることにはまずやってみるという行動をしてきたので好きです。

中:以上です!ありがとうございました!ちなみに先程参加していたランチ会は楽しかったですか?

Sさん:はい!めちゃくちゃ楽しかったです!フロントの人とはなかなか話す機会がないんですが、コミュニケーション取れてよかったです。また、やはり普段はプログラミングの話ばかりなのですが、ご飯を食べながらプライベートなお話できて良かったです!

中:なるほど!それは良かったです(^^)Sさん、ありがとうございました!

以上です!今回はオータム、ムードメーカーのSさんでした(^^) Sさんみたいな愉快なメンバーと働きたい方からのご応募をお待ちしております!

株式会社オータムでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング