1
/
5

アルバイトにはなかったもの(名古屋大学4年・NTTデータ内定者)

アルバイトにはなかったもの

こんにちは。BETAでインターンをしている林です。

BETAで働き始めて3ヶ月が経過しました。経験が増えると共に伝えたいこともたくさんできたので、またこうして体験記を書かせていただいています。

僕は、入って1週間くらいのある日に、BETAの新事業の立ち上げを任せてもらえました

入る前には全く構想になかったものですし、まさか新事業に関われると思っていなかったので、その日はワクワクと興奮が止まらなかったのを覚えています。

しかし、事業を始めて2ヶ月近く経っても全くお金につなげることができず、僕が出社すればするほど僕の人件費がかかり会社が赤字になるという状態でした。

なんとかしなければと思いつつも、よいアイデアは生まれず、会社に赤字を与え続ける日々続きました。

しかし、先週ついに自分の一日の人件費を超える売り上げを出すことができました

僕が会社に行くことで会社に貢献することができるようになったのです。

この日はとても嬉しかったです。

今まで味わったことのないような喜びを感じました

飲食店などでバイトをしていた頃は、店に貢献したいだなんて全く思っていませんでした。

頑張ろうが頑張らまいが客は来るし、時給がもらえるし、いかにサボるかだけを考えて働いていました。

しかし、BETAでの働き方は全く違いました。

僕が頑張らないとお金は発生しない。

僕に期待をしてくれ、社長が僕に投資をしてくれている。

自分の人件費により事業が赤字になっているのは、不思議な感覚でした。

そして、このまま卒業したくない、自分が入ったことで会社に利益が生まれてほしい、そう思うようになっていきました。

時給をもらうため以外の目的で働くようになったのは、人生で初めてでした

また、働いていてこれほどの喜びを得られたのも初めてでした。

まだまだ回収できてない費用は残っていますが、必ず回収し、利益を出すという気持ちで日々働いています。

大変ですが、とても楽しいです。

アルバイトにも良さはたくさんあります。

しかし、長期インターンにしかない良さはあると思います。

精一杯働き利益を出した日にオフィスで飲むビールは、ビールの中で一番美味しいです。

もし、アルバイトの働き方にやりがいを持てないのなら、長期インターンを始めてみるのもありかもしれません。

まるで違う世界が広がっていて、

きっと僕みたいにやりがいを見つけることができると思います。

BETA株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings