1
/
5

月間30万人が見る就活系YouTubeで初インタビューしてきました!

こんにちは~!
BETA株式会社で長期インターンをしている森です。

先日初めて東京出張へ行って、実際に有名企業で働く方々にインタビューをしてきて、
とても良い経験をさせて頂いているなと感じたので今回記事を書いてみようと思いました。

私が主に行っていることは、名キャリの動画への出演です。
企業紹介や業界研究、ニュースやインタビューの動画に出演しています

名キャリは就活生と同年代の学生が
「本当に就活生が知りたい情報」をお届けするYouTubeの就活系チャンネルです!

私自身も23卒で、一視聴者として、名キャリの動画が本当に役に立っています!(笑)

企業様に営業をし、契約することから、動画の撮影、編集まで全て学生主体で行っていて、名キャリの動画を就活のスタンダードにすべく日々頑張っているので、ぜひみなさん見てみてください!

私がBETAで働いたキッカケ

私は、今年の3月頃からBETAで出演者として働いています。

私はアナウンサー志望で、何か声を使ったことがしたいと思っていました。

色々司会の仕事など調べたのですが、コロナの影響もあり、募集がなく困っていました。

そんな時に、声をかけて頂いて、BETAの存在を知り、ぜひやってみたいと思いました!

就職活動をこれから頑張っていく時期でもあり、
一般企業も受ける予定の私は、業界や企業のことなど何も知識がなく焦っていました。

なので、BETAで働けば色々企業について知ることができて
社会勉強になるし、話す練習にもなるし一石二鳥!と思ったのを覚えています。(笑)

元々留学に行く予定だったのですが、
コロナの影響で中止になり、「何か熱中して取り組みたいこと」がなくなっていました。

私は人と違う道を進むのが好きで、留学も無い普通の大学生活はつまらないなあと思っていました。

そんな中、BETAで働くことが決まって、
自分が熱中して取り組みたいことが見つかってとても嬉しかったです。

出演の経験

アナウンススクールに通って話し方は学んでいたので、正直そこまで難しくないだろうと思っていました。

しかし、実際に原稿を読んでみたら、難しい難しい!(笑)

名キャリの動画はスピーディーなので、元々話す速度が遅い私はとても苦戦しました。

また、棒読みだと視聴者さんが見ている途中で飽きてしまうので、
強調するところは強調し、さらっと読むところはさらっと読めるように練習しました。

どれだけ分かりやすい原稿を作って頂いても、自分が読むことで分かりにくくなってしまったら
元も子もないので、その点プレッシャーを感じます。

名キャリを運営する上ではたくさんの人が関わっていますが、最終的に形に残るのは動画です。

その動画で話している私がみなさんの努力を台無しにしてはいけない、と強く思います。

その事を一番思ったのが先日行ったインタビューでした。

インタビュー動画の撮影前日

私は先日東京出張へ行き、有名企業の営業担当と採用担当の方々にインタビューをしてきました。

私は普段緊張しないタイプで、本番直前も呑気に笑っているタイプなのですが、
今回ばかりは違いました。

出張の前日、下調べのために企業のホームページを見ていたら、なんと大号泣したんです。(笑)

素晴らしい企業に行くのだな、明日たくさんの企業の方にお会いするのだな、など思ったら、
丁寧な対応ができるか、インタビューが上手にできるか、不安で不安でたまらなくなりました。

私自身、社会の常識や礼儀などの知識が乏しいことを自覚していて、
それが露呈して失礼なことをしてしまったらどうしよう、と思いました。

せっかくBETAのみなさんが営業して、企業様に契約して頂き、シナリオも作ったのに、
本番で上手にできなかったら全てが台無しになる、というプレッシャーがすごくありました。

私で良いのか、もっと上手な人がいるのではと思いました。

父に相談したら、緊張しても仕方が無いし、いつもにこにこしているのが取り柄なのだから、
そこに自信を持って一回行ってきな、と言ってくれました。私の友人も応援してくれて、
なんとか気分が明るくなりました。

撮影当日もやはり緊張はしましたが、実際にオフィスについてインタビューをしてみたら、
企業の方々がとても優しく、アットホームな感じで、楽しく撮影ができました!

インタビュー終了後、企業の方から「森ちゃんのリアクションが上手だった」と褒めて頂けました。

インタビューを行う上でリアクションはとても大事で何回も練習したので、
嬉しすぎて内心ガッツポーズしました(笑)

一緒に出張へ行った代表の長沼さんにも
「めちゃめちゃ良かった」と言って頂けて本当にほっとしました。

BETAのインターンで得たもの

BETAでインターンをしてみて、アナウンサーに向けての練習になっていることはもちろんですが、
「挑戦する大切さ」を学び、それが私の強みになっています。

普通に大学生活をしていたら、企業の方にインタビューをすることなんて無いし、
撮影したものが何万人の方に見られて、それが就活生の役に立っている状況なんてあり得ないと思います。

BETAは挑戦の機会を与えてくれて、自分が今持っている力を大きくしてくれる場所です。

困難があっても、それを乗り越えようと思えるほど名キャリの運営は夢があって面白いし、
BETAには支えてくれる人たちがたくさんいます。

のびのびと、自分を成長させるために挑戦できる場所だと思います。

これからも分かりやすく情報をお伝えできるように、出演者として頑張っていきます!

この記事をみて、一緒に働きたい!と思ってくださったら嬉しいです。

ぜひ応募してみてください~!!

BETA株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング