1
/
5

健康あってのいい仕事!食事面で、社員の健康をサポートしています!

システマーズでは、社員一人一人の活躍を促進し、仕事を楽しんでもらうために様々な方面からサポートをしています。

その取り組みの中から、今日は「食事」についての取り組みをご紹介します!

「え、食事?」

と思ったあなた。日々の食事を甘く見てはいけません。
食事をないがしろにしてしまうと、必ず健康に支障をきたし、仕事でもベストパフォーマンスを発揮できなくなってしまいます。

特に若い人や、一人暮らしをしている人は食事を疎かにしてしまいがちではありませんか?
以前は弊社でも、若手から

「野菜はほとんど食べてないですね~」

という声を耳にしたこともあります。

そこで、弊社では食事に対して意識を向ける機会としての食育イベントや、実際に栄養バランスの取れた食事を配布するなど、社員の健康を食事面からもサポートしています!

【バランスの取れた食事を手渡しで配布!】

最近は、社員に対して定期的にバランスの取れた食事を配布する取り組みも行っています。

希望する社員に対して全員、自宅近くで社長自ら食事(お弁当)を手渡ししています。
コロナ禍で、これまで頻繁に行っていた社長と社員のランチミーティングも実施するのがなかなか難しい状況です。
一緒に食事をすることは難しくても、Face to Faceのコミュニケーションは保っていたいと思い、直接渡す形をとっています。

自分の生活リズムに合わせて食べてもらえるように、冷凍食品の形で渡すこともあれば、
時には出来立てを食べてもらうことも大切なので、すぐに食べられるお弁当を渡すこともあります。
もちろん、どちらの形式でも栄養バランスのとれた、健康に良いメニューです。

【社員旅行で食育イベントを開催!】

2019年に開催した社員旅行で、新潟県南魚沼市にある農業を営む宿にお邪魔しました。
そこで収穫体験に参加し、自分たちで取った新鮮な野菜をその場で食べる体験をさせていただきました。

野菜は「なんか美味しくないんだよな」といったような、ふんわりとした苦手意識から食べないようになるということが往々にしてあります。
実際に弊社の社員からも同じような声を聞いたことがありました。

「これはなんとかしたい!」という想いから、このイベントを企画。
参加した社員からは笑顔があふれ、
「採れたての野菜ってこんなに美味しいのか...」
と感激する声も聞くことができました。

毎日意識しないととらない野菜ですが、このイベントが意識するきっかけになったのではないかと思っています!



_____________________

システマーズでは、社員が健康に活躍できるように、様々なサポートを行っています。

「どんな会社なんだろう」

と気になっていただけたら、
是非一度お話ししませんか?

最初はカジュアルな面談から始めさせていただければと思っています!
お気軽にご連絡ください。お待ちしています!

株式会社システマーズでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング