1
/
5

東京出身者が語る、ここがすごいよ福岡 - インフラ編

私は2017年2月に30年住んだ東京から福岡へ移住し、同5月に起業をしました。

30歳まで縁も所縁も、知り合いすらもいなかった福岡に突然来て起業をした事実を周囲に話すと驚かれる事がほとんどですが、列記とした理由があり、法人化に至りました。

今回は交通、行政などのインフラにフォーカスしたいと思います。

通勤時間が圧倒的に短い

福岡市に職場を持つ人のほとんどが「通勤30分以内」に該当すると思います。現在私は会社から15分圏内に住んでいます。歩いても行ける距離です。逆に1時間以上かけて通勤するなんて有り得ない!と思う方が多いと思います。この点に非常に魅力を感じ、企業の魅力の一つに勤務地と考えています。

1日の限られた時間を私生活/趣味/仕事にうまく振り分けられ、充実した生活を送れる事が最重要ですし最高です。

現在、弊社オフィスは西鉄薬院駅から徒歩7分の立地にあり、博多駅からもバスが出ていて、市外南方からも通勤がしやすい超好立地と個人的に認識しています。

ここから通勤30分以内を考えると福岡市の大半のエリアが該当します。また、福岡市外も通勤圏内になります。

仕事後に海釣りに行けるなんて東京じゃほとんど考えられません。今日は仕事後に釣りに行くんだ!!趣味をするんだ!!と思える心的余裕は言うまでもありません。

雪でも止まらない地下鉄、台風でも動くバス

福岡では雪でも止まらない地下鉄や、福岡最強の交通機関こと西鉄バスもあります。どちらも滅多な事では止まりません。そこそこの台風が来ようが、普通に動いています。

明日は雪予報だから早起きしなきゃ!という経験は東京在住者のほとんどがあるはずです。雪が降ると大体の交通機関が麻痺して電車に乗れません。下手をすると人が溢れて駅に入れないことがあります。

行政機関が集約されている

実はとても嬉しいポイント。東京で生活していると役所に行くの時間かかるなって感覚があると思います。自分はそうでした。

役所に行く時って他の行政機関やら銀行に用事もあったりするかと思うのですが、2時間かかったりとかザラです。福岡では見事に良い意味で裏切られます。

福岡市内では1時間を余裕で切ってしまいます。郵便局、区役所、銀行の3件を回って1時間以内です。東京じゃ考えられません。素晴らしすぎる。

空港が近すぎる件

よく話題になるトピックです。東京からお越しになるゲストは大体この空港の近さに驚きます。住んでいると更に利便性を感じます。出張の際や旅行の際は余裕を持って空港に着けます。

東京では羽田から都心まで1時間はみないといけません。飛行機の到着時間から1時間後に安全なアポが組める形ですが、福岡では30分後にアポ入れても間に合います。

終わりに

海が近いのは素晴らしい

スネアクロス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング