1
/
5

TIGを開発するパロニム株式会社の面白い文化を紹介します!

初めまして!技術開発部の波多野です。

wantedly掲載もフィード投稿もまだ初めて少しなので、
募集要項やホームページには書いていない社内のいいところや文化について少し触れたいと思います。

目標10個!!

書きはじめに宣言しただけで、10個制度として用意があるわけではありませんが引き出します笑
男の一発書きです。

①シェアオフィス


去年までは4社でしたが、1社が旅立ち現在はパロニムと関連会社でオフィスシェアをしています。
3社でビジネス協力をしたり、スタートアップでしか味わえないような部分もあります。

飲みも3社でフランクに行うこともあり、
当然社長さんも3人いるわけで、

「ここは私が!」
「いやいや!ここは私が!」

のようなやりとりが頻繁に発生します。
社員の私はただただ、ことが収まるのを待つだけです。。。笑


オフィスはこんな感じ

敷居とかはなく、始めはどこまでが自社でどこからが他社なのかわかりません


②英語人材がめちゃめちゃ多い


私は全くと言っていいほど話せませんが、
社長が帰国子女だったり、留学経験者から国連英検特一級所持者など、
英語ができない人は肩身が狭いと感じる瞬間すらあるくらいみんな話します。

エンジニアは英会話が必要な事態にはあまりならないけれども、必要性に迫られます。。。
昨年はシリコンバレーへのピッチイベントへの選出などもあり、海外進出もありますので勉強しなければ!

③カフェスペースあります

オフィスの一区画にカフェカウンターやオフィスコンビニ、冷蔵庫やウォーターサーバーがあります。

以前はカフェカウンターで豆からコーヒーを淹れていましたが、
現在は人数も増えたことから、カフェカウンターはスペースを縮小しましたが、まだまだ健在です!





オフィスコンビニは透明な冷蔵庫のようなものとその上の部分です。

110円のドリンクが80円で売られていた時期があり、不足金を量産していた時期がありましたが、
今は正規の金額に直されてしまいました。

上の部分に、COO御用達のカップラーメンがありますが、不定期で商品は入れ替わります。


④社内DJいます

4つ目でもうギャグに走りつつあるかもしれませんが、まだ頑張ります。

毎日DJの気分で選曲し、BGMを流しながら仕事をしています。
ガンガンギャンギャン流している訳でなく、仕事に適切な音量とムードづくりを気にしているとか。

ちなみに社長の以前の会社からの文化と聞きました。

theオフィスのような硬い雰囲気にならずに、肩の力を抜いて自分の生産性を上げれます!

⑤ランチマップあります


何を隠そう私プロデュースの麻布ランチマップがあります!
GoogleMapで平日のサラリーマンでもお手軽に食べれる店をマッピングしてピンを立てることができます。

麻布十番はオシャンティーでハイソサエティーな街なため、ランチを食べる店が見つけられない!
という課題を解決するためにエンジニアチームで調査、開拓を繰り返して作成したマップになります。

まだまだ成長させている途中なのでいい店があったら教えていただきたいです。



⑥CTO主催のサッカー観戦


CTOを始め、サッカー好きが多いためW杯、アジア杯などの時はディスプレイを持ってきてオフィスで観戦したり、
モニターがある居酒屋に行ったりして大盛り上がりです。

動画配信基盤を開発している会社ならではですが、
サッカーの話からLIVE配信の技術の熱い話にいつの間にかすり替わっていたりします。

残念ながらみんな大盛り上がりのため写真は全く残せてないです笑


⑦CTO主催のマラソン部

神宮の駅伝マラソン大会に出場しました!
メンバーは有志なのでパワハラではありません←

結果は77位/250組くらいでした!
オーバー30のチームにしてはまずまずなのでは?

ちなみに余談ですが、CTO上田は背がかなり高いです


これで触発されたので私は港区ハーフマラソンにエントリーします!

その他にも同じオフィスの会社さんがカートやサバゲーに誘ってくれます 笑

⑧東京タワーが見える会議室

結構はっきりと見えます。



きっとBARやレストランだったら席の取り合いになるところ、
会議室では見える席の倍率は高くありません。

オフィスコンビニや成城石井、後出する日本一のスーパー日進ワールドデリカッセンで買い出しして、
仕事終わりに東京タワーを眺めながら一杯いかがですか?

ちなみにオフィスコンビニにアルコールはありませんが、冷蔵庫には頻繁にアルコールが入っています

⑨広々としたテラス


ビル最上階のためテラスを活用できます!
みんなの憩いの場になっていて、天気のいい日は昼休みお弁当を食べたり、昼寝したりする人もいるみたいです

そして東京タワーが綺麗に見えます!

とは言え普通のベランダなのであまり期待はしないでください。。。笑

⑩あの、日進ワールドデリカッセンがめちゃめちゃ近い

知らない人は下記のリンクから

https://matome.naver.jp/odai/2139064717438142901


ぶっちゃけ私は活用したことはありませんがwww

麻布界隈ではめちゃくちゃ有名なスーパーでワインの品揃えなどが豊富なのだとか。

その他、場所は異なりますが、麻布商店街には成城石井があります。

そして、麻布かりんとや、泳げたいやきくんのモデルになった浪花屋総本店や色々美味しそうなお菓子やレストランがあるので活用する気持ちがあれば、業務外も充実間違い無いです!笑

終わりに


頑張って10個無理やり上げましたww
パロニムはまだまだ駆け出しなので、良くも悪くも文化が根付いていません。
これから社内の制度や雰囲気作りも含めて一緒に働ける仲間を募集していますので、
少しでも気になった方はカジュアルにお会いしましょう!

パロニム株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう