こんにちは、atarayo広報です!
今回のテーマは「営業のお仕事」です。お客様の課題解決と会社の成長を最前線で担う営業担当にインタビューした内容をお届けします。ぜひ最後までご覧ください!
主な業務
atarayoの営業は、決まった商材を売るのではなく、お客様の課題に合わせたソリューションをオーダーメイドで提案する形で行われています。会社がさらに拡大していく過程にあるため、いわゆる「THE MODEL」のような分業制はとらず、1人の営業担当がターゲットの選定から案件の受注までを担っています。そのため、業務の幅広さが大きな特徴です。
現在は、atarayoのさらなる規模拡大を目指し、大手企業の案件獲得にも注力しています。
どんなことが経験できる仕事か
営業の仕事を通して、以下のようなスキルが身についたと思っています。
これらのスキルは、商談や提案を重ねる中で、お客様自身が気づいていない根本的な課題を捉えようと努める姿勢や、常にPDCAサイクルを回し、改善を考える業務プロセスから生まれていると思います。
仕事の醍醐味・営業の面白さ
営業の仕事で最も達成感を感じるのは、チームで連携して行った提案がお客様に「良い提案」だと喜んでもらえた時です。ここでいう「良い提案」とは、「自分でも気づかなかった課題を捉え、想定していたよりも実現可能性の高い解決策を持ってきてくれた」と、お客様の期待を超えた時に言われる言葉です。この言葉をいただけるとモチベーションにもつながりますね。
また、人の考えや言動に興味関心を持っているので、お客様の深層にある課題を引き出すヒアリングのプロセス自体が楽しく、それが成果に繋がる面白さがあります。
一方で、営業の難しさは「継続すること」だと思います。受注・失注、相手の反応など、一喜一憂しやすい出来事が日々発生しますが、それに引っ張られず、仮説検証と改善のサイクルを徹底して継続することが大事だと思っています。特に新しい商材を扱う際は、結果が出るまでの低空飛行の時期を、気持ちで負けずに地道にやり抜く粘り強さが求められます。
仕事をする上で大事にしていること
営業担当として日々の業務で特に意識し、大切にしている考え方は「会社としてやった方がいいこと」を全ての軸に置くことです。個人としての意思を持ちつつも、主語を会社に置き、「会社にとって必要なこと」を徹底して実行することを重視しています。
無理なことはすぐに頼ることも大事にしています。優秀なメンバーが揃っているため、迷ったり難しいと感じたりした時にはすぐに相談し、より早く、より大きな価値が出る方を即座に判断するようにしています。
商談前には、相手の会社や人を徹底的に調査する準備を欠かしません。そして商談の中では、お客様の反応や言葉の選び方から、抱えている真の課題を深く掘り下げて捉えるよう工夫しています。
atarayoで仕事をする上での魅力
atarayoの大きな魅力は、「トライができる」文化があるところです。社員一人ひとりが「何をしたいのか」という意思を尊重し、挑戦させてくれる土壌があります。また、結果がどうであれ、それを踏まえて「どうすればより良くなるか」を常に話し合う前向きな姿勢が根付いてると思います。
裁量を持って仕事ができる「縛られない働き方」も魅力です。会社にとって必要な結果を得られるのであれば、時間や内容を含め、仕事の進め方を任せてもらえます。
メンバーの性格やバックグラウンドが異なっていてバラエティに富んでいる点もいいところだと思います。仕事に対して熱心な人が多いながらも、話しやすく雰囲気も良いため、ラフなコミュニケーションが取れる環境です。
求職者へのメッセージ
atarayoでは、自分で考えて動き、改善ができる人が活躍できると思います。また、今のatarayoのフェーズは、何もかもがうまくいくわけではない、「カオス」な状況でもありますし、だからこそ今が営業としても一番面白いフェーズです。決まった型がないからこそ、ゼロから事業を大きくし、組織を拡大していく過程を一番はじめから経験できるのは、他ではなかなか得られない貴重な経験になると思います。
興味が少しでもある方は、ぜひ一度お話ししてみましょう。