1
/
5

ミーティング合宿@宇都宮〜後編〜

前回に引き続き、「ミーティング合宿@宇都宮〜後編〜」になります!
〜前編〜はコチラ!
ミーティング後はスタッフ全員で、お酒を嗜みに商店街へ・・・
少し飲んでは移動し、飲んでは移動し、まさしく「はしご酒」です。
※いい具合に酔っていたため、写真はほとんどありません。この場を借りてお詫び申し上げます(笑)

一夜明け、その日は観光メインの日程だったため、早速「日光東照宮」へ!
当初の予定だと、「明治の館」という洋風レストランで昼食を取る予定だったのですが、
残念な事に「臨時休業」となっていました。
※ちなみにこちらのお店、「食べログ百名店」にも選ばれています。

幸いにも、近くでお蕎麦屋さんが営業していたため、そちらに入店。
そこで各自注文をしたのですが、1名別格の注文をしていました。
それがこちら・・・

代表鎌形、流石の量です!
※前日、最も食事を取っていたのも鎌形さんです!(笑)

分かりづらいかもしれないので、もう一枚。

天ぷら丼、すごい量ですねえ・・・
最も「量」を食べたのは鎌形さんですが、最も「早く」食べ終わったのも鎌形さんでした。

そして、その後は本目的だった東照宮へ!


僕自身、小学生の頃に来て以来2度目の参詣でした。
感想としては、「とにかく荘厳。この言葉に尽きる。」といった感じでしょうか。
近代建築が好みだという事もあり、あまり古い建物には興味がありあせん。
ですが、そんな僕でも「建築学もロクに無かった時代」に、
ここまで立派な建物を建てていた、という事実に感動をしてしまいました。

ちなみに東照宮といえば、様々な彫刻がある事で有名ですが、
その中でも特に有名なのは「眠り猫」でしょうか。(三猿も有名ですね!)

これです。

お寺や神社に猫の彫刻がある事は珍しくはありません。
ですが、眠っている猫というのは「東照宮」の「眠り猫」だけだそうです。
ここで注目してほしいのは、「眠り猫」の前足になります!

よく見ると、しっかりと踏ん張っているんですね。
つまり、実はこの猫、「眠ったフリをしている」と言われています。

「徳川家康」のお墓の近くで、
「徳川家康」を守るため、
いつでも飛びかかれるように準備をしているんです。
そして、僕は勿論「眠り猫」の絵馬を買って帰りました(笑)

東照宮を観光した後は各々帰路につきましたが、
今回の目的であった
--------------------------------------------------------------------------------
・ALIRIO の「MISSION・VISION・VALUE」を再共有すること
・確度の高い情報(数字)を基に「事業の方向性」について話し合う
・スタッフ同士の交流を深め、モチベーションUP!
--------------------------------------------------------------------------------
これらについては、しっかり達成できたのではないかと思います!

〜まとめ〜

前編では、記事終盤で「普段からミーティングを行っている」と、紹介させていただきました。
ですが実際は「スタッフ全員で楽しみながら!」ミーティングを行っています。

この記事では、「ALIRIOのスタッフは日常的に楽しみながら仕事をしている」
そんな様子を、様々な人に向けてお伝えしたい、という思いで書かせていただきました。
もし、少しでも共感できたという方は「いいね!」を押していただけますと幸いです!

そして、気になった方は是非お気軽にお話を聞きにきてください!

ALIRIO株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング