1
/
5

料理のエントリー層を増やすには…?【仕事は、料理だけじゃないんです。#8】

リリース前のサービスを先出し公開した前々回の広報ブログ。

新機能・Liveコマースで購入できるのは、有名人のプロデュース商品 !

ここでしか買えない!「スペシャルSHOP」というサービスを7月からスタートしました。

背景にある「料理のエントリー層を増やしたい」という理念

これまでcookpadLiveでは、プロの料理家や有名人と双方向型のコミュニケーションを取りながら料理を楽しむことができるサービスとして1,000本以上の料理番組を配信してきました。Live配信としては本当に多くの方に番組を楽しんでいただいていますが、そのうちどれだけの人が実際に料理に挑戦してくれているのでしょうか。

cookpadLiveでは、番組で紹介するレシピに関して1週間程前から公開しているため、配信開始までに材料さえ準備しておいていただけると、元々のコンセプトである「オンライン料理教室」として活用することが出来る仕組みです。ところが料理教室へ出向くよりはハードルが低いとはいえ、なかなか実際に調理してみるというところまでは至らないユーザーが多いというのも事実です。というのも、配信後にTwitter等で「作りました!」という声をたくさんいただくのですが、閲覧者数との割合で言うと、見て楽しんでいる、見て楽しむだけというユーザーの方がほとんどだからです。そういった方々を、"「料理をする」というアクションへ向かわせたい!料理に対するモチベーションを向上させたい!”という思いから生まれたのが今回の「スペシャルSHOP」。

販売されているのは、出演者がプロデュースした商品と番組オリジナルグッズ、そして出演者からのメッセージが付いたオリジナルレシピカードのセットです。

ポイントは「レシピカード」

CookpadTVでは、大阪・心斎橋にあるcookpad studioで開催しているコラボカフェでも、食事やドリンクだけでなく、必ずレシピカードもセットにしてお客様へ提供しています。提供されたメニューを食べながら「こんなに簡単に作ることができるんだ…!」ということをレシピカードを見て知り、自宅でも作ってみるという体験を生むのがcookpad studioの役割。しかもそのレシピカード、ただのレシピカードではありません。その商品を購入されたユーザーの方が大好きな有名人の写真付き、メッセージ付きですから、絶対に捨てることができない大切にされるレシピカードというのもポイントの1つです。実際にそのレシピを見ながら作ってみたという声をカフェのお客様からもいただくようになりました。そこで今回、その体験をもっと多くの人に、全国へと拡げる方法を…と考えた結果、みなさんの自宅に届けられるようにしよう!とLiveコマース事業の強化を図ることになったのです。

新サービスのリリース記念に、第一弾は豪華出演者が参加する「おうちカレーフェス」を開催!  

野外に人が集まって行われるようなフェスが開催されなくなったコロナ禍の今、おうちで楽しもう!というコンセプトのもと、第一弾のおうちカレーフェスに続き、これからも「おうち◯◯フェス」を展開していく予定です。そんなコマース事業に興味のある方、そこから派生して様々な事業へと展開してみたい方、こういう人を起用すると面白いかも!など、CookpadTVではアイデア溢れる方をお待ちしています!

CookpadTV株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings