1
/
5

ベンチャー企業って?AINEXTで学べることとは?

こんにちは!人事・採用担当です。

突然ですが、現在就職活動中、転職活動中のみなさん、ベンチャー企業ってどんな企業なのかご存じでしょうか?

ベンチャー企業ってよく聞くけど具体的にどんな会社なの?

何をもってベンチャー企業なの?

なんて思う方も少なくないのではないでしょうか。

今回は、そんな疑問にお答えしていこうと思います!!


ベンチャー企業に明確な定義はない

本題早々、内容が終わりそうな見出しですよね。笑

実は、「ベンチャー企業」には明確な定義は存在していません。何をもってベンチャー企業と言っていいのかは曖昧です。そもそも「ベンチャー企業」という言葉は、「冒険」を表す英単語"adventure"を使って作られた日本語です。

ただ、明確な定義はありませんが、ベンチャー企業は「新しいビジネスにチャレンジする企業」という意味で使われることがほとんどです。

革新的なアイデアや技術で、それまでなかったサービスや商品を生み出す企業が多いですよね。


会社規模は様々

ベンチャー企業というと、一般的に「規模の小さい企業」といったイメージを伴うことが多いです。しかし実際にはそうとは限りません。会社の規模と、「ベンチャー企業かどうか」は全く別です。

ベンチャー企業の中には、投資ファンドから投資を受けている企業もあります。なぜなら新しい事業を展開する場合、十分な資金力を持っていないケースが多いからです。このような企業は確かに規模が小さいという傾向はあります。

しかし一方で、急成長を遂げて大企業に匹敵する規模で事業展開しているベンチャー企業も存在します。そのため企業規模の大小でベンチャー企業かそうでないかを一概に判断することはできません。

特に事業規模や従業員数が多いベンチャー企業を「メガベンチャー」と呼ぶ場合があります。


ベンチャー企業で働くメリット

1、個人の裁量が大きく、自分が企画したアイデアを実行しやすい

2、風通しの良い社風の企業が多い

3、年齢・社歴関係なく評価される

4、新しい価値創出に挑戦することを称賛する&ハングリーな雰囲気がある


ベンチャー企業のAINEXTでは何ができる?

顧客志向の仕事がやりたい、という気持ちがあれば何でもお任せしたいです!

大事なことは世の中をワクワクさせる仕事に自分がわくわくできるか?

目的をもちながら、如何に多く失敗の回数と学びを得られるか?

失敗を楽しむ、失敗を冷静にとらえ次につなげるプラス思考、それがベンチャーであり、AINEXTにはその環境が整っています!


少しでも興味をもっていただけた方がいましたら、カジュアル面談随時募集中ですので、ご応募お待ちしております!

株式会社AINEXTでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社AINEXTからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?