1
/
5

マスク不足には〇〇を使うだけで解決できるってホント??

こんにちは!斎藤です(^^)

現在もマスク不足が深刻な問題となっており、

困っている方も多いのではないでしょうか?


マスクをしている人も次第に増えているので、

尚更みなさんのお手元に届きづらくなっていますよね。


そこで今回は、

マスク不足の原因と対策について紹介できればと思っています。


マスク品薄解消時期について

なんと、、

(2月現在) 解消の見込みはたっていません。


では、なぜ毎週一億枚製造されるのに品薄なのか?


1億枚を30枚セットにすると約333万個です。
日本全国のドラッグストア2万件、スーパー2万件、コンビニ5万件で
あわせて9万件に配分すると、週の入荷は37個になります。

また製造されたマスクが
メーカー→問屋物流→センター→店舗 まで届くのに1週間かかります。

来週マスクが製造出荷されるとして、
取り扱い店舗 (薬局など) に届くのに1週間かかるので、

再来週には届く予定ですが

実は先週からすでに増産分が出荷され、
今週も入荷はあったようですが、、、

ご想像の通り


入荷後、数分で品切れています。。


中には、転売ヤーもいるので尚更ですね。。

下記、メルカリでの転売取引です。


これで数十万〜数百万稼いでいるそうです。

まさに、マスクのバーゲンセールですね٩( 'ω' )و


そのため、

「家庭内備蓄」がまだまだ少ないようで、
それを充足するまでは、品薄は続くと言われています。。

つまり、
当面マスク不足は解消しないということです。

また、国内マスクの約80%は中国製であり、
中国でもマスク不足は深刻なため、入荷見込みはたってません。

これじゃ、日本でマスクの販売は当分されないのが分かりますね。。

ですが、、


そんな時でもマスク不足問題を解消する方法があるんですね

それは!!

この液体 (消毒液)を使うだけでいいんです!!


これは、ピューラックスといって、

病院でもよく使われる強力な消毒液で、

毎日使うマスクを捨てずに、

バケツにピューラックスを蓋の半分ほど入れて、水と薄めます。

そのまま約60分待ったら、そのまま洗濯機で洗うだけ!!

多少手間ですが、マスクが買えない現状、これが効率的な手段かなと思ってます。


あとは、そのまま乾かせば、、、


あっという間に

新品よりも強力な除菌効果が付与されたマスクに早変わり!


これで、一つのマスクを小物としてほぼ無限に再利用ができます。


こちらもマスク不足同様、近いうちに情報が広まって売れ切れになるかもしれないので、

2本買い溜めしてます٩( 'ω' )و


皆さんもぜひ、マスク不足で毎日マスクを買うのではなく、

使用したマスクを捨てずに再利用してみてください。

マスク不足がいつ解消されるのかわからない現状、

この手段は有効的だと確信しています。


それでは!!

株式会社ADOLOGI(アドロジ)では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング