1
/
5

目標・目的しっかり決めたほうがいい理由


こんにちは、
アイデアプラスの長谷川です。

今回も社員たちみんなで作っている、日報サイトより社員の言葉を抜粋。

こちらの言葉は自分自身への戒めも込めて。



目的と目標を しっかりと 決めること大切ですね。



私事ですが、広報活動に力を入れている最近の私は、目先のことばかりに時間を割いてしまい、目的地点までの道があとどのくらいあるのか、どうやって進めていくかを見失っていました。

そんな時に、、このような言葉を目にして、

『あれ? そう言えば、目的(ゴール)は定まっている。しっかりと。
しかし、、、目標は、、、?』

と考えこみました。

目標をあいまいに決めて、すすめていたのではないかな、
と自分の業務を振り返り、反省。


目的とはゴールのこと。どこを、なにを目指すのか。


では、目標は?
目標は、こちらの図のような感じで、どうやってゴールまで到達するのかを決めた道しるべのようなものです。どこを通っていこうか初めに決めてそこに目標を立てられれば、道に迷うことも、行き止まりに行ってしまうことも少ない。
そして、全体像が見えるので自分がどこまで進めてこれているのかもわかるので業務設計がとてもしやすくなります。



大きい案件だと、当然、みんなで初期設定をして、業務分担してと進めていますが、

一人で進める日常業務って意外と、こなしていく感じになってしまっていた。


大きな案件も小さな案件も、

みんなで進めていく案件も一人で進める案件も、

同じ。

基本設計をしてから着手しよう。


目先のことだけにとらわれず、大きな視野で物事を見られるように。

効率的に業務を進められるように。



目的:目指すべきところ。数字、場所。

目標:具体的な方法、進め方。手法。

株式会社アイデアプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイデアプラスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?