1
/
5

リアルに全社員が集う【10期推進発表会】開催 @yacore

こんにちわ。アイデアプラス 広報の長谷川です。

アイデアプラスはおかげさまで10期目に突入して半年が経ちました。
これもお客さま、パートナーの皆さま、社員、環境・・・アイデアプラスを取り巻く全てのおかげです。

そんな周りへの感謝を再認識するとともに
会社の推進力を上げるために『10期推進発表会』を行いました。

今回は、【推進発表会とは?】をお伝えしていきたいと思います。

アイデアプラスのいう 【推進発表会】 とは、、?

方針発表会を行っているという企業は、たまに耳にします。
では、推進発表会は? と思い調べてみたところ
あまり出てこない。


ではなぜアイデアプラスは、推進発表会を行うのか。
9月には1年の決算をまとめて『経営方針発表会』
3月には半期の振り返りとともに、残り半期を再確認するために『推進発表会』を行っています。

要は、全体的に緩みかかってしまう時期、ゴールをしっかり確認して、
気持ち新たにやっていこう!と決意をする場ですね。

アイデアプラスでは、推進発表会をただの報告の場ではなく、

  • 経営方針の再確認
  • 経営陣と社員の気持ちの共有
  • 社員間の交流

これらを行う貴重な機会としてとらえているので、
社員が受け身ではなく 能動的に。
全員参加型のワークショップ+経営発表+懇親会 を1日がかりで行います。


社員としては、気持ちもグイッと上がり、相互理解も深まるので嬉しい場。
会社側は予算も、時間も、労力も必要なので大変だと思います。

参加させて頂くこちら側は、いつも感謝です。


10期の推進発表会への意気込み (余談)

とても重要な場なので毎回、意気込みがすごいのですが、
10期の推進発表会は、会社が、さらに、意気込みを見せていました。

アイデアプラスは、名古屋に本社、東京、長野に拠点があります。
8割の社員は名古屋勤務です。しかし、今回の開催は、東京
アイデアプラスの運営するカフェ『yacore』でした。
全社員+家族の移動費だけでも、相当な経費が。
それに加え、時間、準備もいつも以上に大変だったことだろうと推測します。

アイデアプラスの推進発表会は強制ではない。
みんな自主的に参加表明を行っています。

今回に限っては、こんな世の中なので、周りへの配慮・自己理解から不参加を決めた社員もいました。
社員は各々が自ら決めて行動し、会社は、そのすべてを受け入れ、乗り越えて開催に至りました。

きっと、全社員にも会社の意気込みが伝わっているはず。

10期 推進発表会の全貌、当日の様子はブログにてしたためております。
こちら方どうぞ ↓↓


10期推進発表会 @yacore | 株式会社アイデアプラス
おはようございます。アイデアプラス / 広報部員のホセです。 アイデアプラスはおかげさまで10期目に突入して半年が経ちました。これもお客さま、パートナーの皆さま、社員、環境・・・アイデアプラスを取り巻く全てのおかげです。 そんな周りへの感謝を再認識するとともに会社の推進力を上げるために『10期推進発表会』を行いました。 今回はその様子と、【推進発表会とは?】をお伝えしていきたいと思います。 ...
https://idea-plus.co.jp/ideaplus/3919/


『yacore』とは、、、?

ここで会場となった『yacore』も すこしご紹介。
弊社が運営している、プラントベースフード、エシカル雑貨を主に取り扱う、やさしいカフェです。

何がやさしいかというと、地球に、体に、人に、環境に、生き物に、、周りを取り巻く全てのモノに対してです。やさしくありたいなと思う人の想いを具現化した空間です。


こちらは当日私が頂いたドリンク ↓

ソイラテです。(我が子は、オーツミルクを頂いていました。ちゃっかり自分の飲めるものをオーダー)
未だワークショップ中でしたが、半日の疲れを労いだしてくれました。(やさしい。)


これだけだと、ビーガンのお店?という印象がありますが、ただのビーガンカフェではありません。
やさしさの循環を目的にいろいろ行っております。

あまり書くとお店のPR記事になってしまうので、お店の雰囲気はこちらから見て下さい ↓

https://www.instagram.com/yacore_cafe/


オープンに至ったお話はこちら ↓

やさしさと向き合う場所づくり。アイデアプラスのカフェ事業とは | アイデアプラス社員インタビュー
アイデアプラスでは、「やさしい行動が当たり前の世界をつくる」をコンセプトに持続可能な社会を実現するため、2020年7月よりBuddy's事業をスタートさせました。これまでの約1年間、オンラインショップ(ECサイト)という形で、人・社会・環境にやさしい製品を広げる活動に取り組んできたBuddy's。2年目の取り組みとして、この度新たにカフェをオープンします。第2期Buddy'sが動き出すなか、...
https://www.wantedly.com/companies/company_6906539/post_articles/334260



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次に全社員が集うのは半年後です。

またレポ記事をご紹介できることを楽しみに、日々の仕事を精進していきます。


『東京の現在の募集』


クリエイティブディレクター
アイデアの力で事業拡大を目指そう。課題解決ディレクター募集 @東京
お客さまのお悩みに対し、アイデアやクリエイティブの力で解決するのがお仕事です。 わたしたちは制作会社ではありません。 例えば「Webサイトを作ってください」とご依頼を受けてデザインを提供することもできます。が、「Webサイトを作る目的は?本当にその手段が課題解決に繋がるのか?」と見つめ直し本質を考えることが好きな集団です。 具体的な課題解決の打ち手の例としては ・カタログ、パンフレットなどの紙媒体 ・パッケージ ・Webサイト ・SNS ・動画 ・展示会などのスペースデザイン ・デジタルサイネージ …などなど多岐に渡り、対応の幅広さが特徴です。
株式会社アイデアプラス




現在の会社のメンバーはこちら

MEMBER | 株式会社アイデアプラス
名古屋、東京、松本でホームページやSNSなどのWeb、印刷物、空間デザインなどのクリエイティブ制作と企業ブランディングを手掛ける
https://idea-plus.co.jp/member/
株式会社アイデアプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイデアプラスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?