1
/
5

居心地の良さは抜群。本社オフィスツアーでお気に入りのポイントをご紹介!

こんにちは!アイデアプラス採用担当です。

今回はいつもと少し趣向を変えて、アイデアプラスの本社オフィスをご紹介します。社員が業務に集中できるように、そしてリラックス&リフレッシュできるように。さまざまな工夫を凝らしたオフィスはとっても快適。居心地よく、自由な発想も浮かんでくるみんなのお気に入りのスペースです。

リモートワークのメンバーやお客様先で勤務する社員も、出社時にほっとひと息つける憩いの場。ぜひみなさんも、オフィスに遊びに来た気持ちで読んでみてくださいね。

まずは、伏見駅からスタート!

地下鉄東山線・鶴舞線 伏見駅の5番出口から徒歩約3分。名古屋駅・栄駅にも近く、通勤にも仕事帰りの寄り道にも便利な立地です♪階段を上がって外に出たら、御園座を正面に左に真っすぐ進んでくださいね。

ちなみに、オフィスまでは屋根付きの道もあるので、完全な屋外を歩くのは50mほど。傘を忘れた雨の日でも走ればほとんど濡れずに済むのが良いところです!(笑)

1階のコンビニが目印のオフィスビルに到着。

伏見通りに面したこちらの「栄山吉ビル」の2階がオフィスです。大きな窓ガラスから外の街並みがよく見えるのがイチオシポイント。開放感あふれる雰囲気でのびのびと仕事ができるんです。

1階はコンビニで、近隣にはドラッグストアもあり、ちょっとした外出がラクなのもいいところです。

会社用の自転車もあるので、近隣への取材や買い出しはこれで出かけることも可能です!

いざ、オフィス内部へ。

エレベーターで2階に上がり、突き当たりに進んだところにアイデアプラスのオフィスがあります。

エントランスにはこれまでに取得した商標登録や受賞した賞状などを展示していますので、来社された際はぜひチェックしてみてくださいね。デザインや広告に関わる雑誌も置いていて、誰でも読むことができます。


出社時は、この扉を抜けてオフィスフロアへ。来客時は備え付けのタブレットから担当者を呼び出すことができます。社内を見渡せるゲートをつけることで、開放感を保ちながら空間を仕切っています。観葉植物はオフィスのさまざまな場所にある癒やしアイテムです♪

陽の光が射し込む、明るいオフィス。

社内はフリーアドレスで、その日の気分によって自由に座る場所を選べます。私物は自分のロッカーに保管可能です。コワーキングスペースを兼ねているエリアには、他の入居者が作業をしていることもあります。

仕切りのない広々とした空間だから、仲間の様子を目にしながら働けるのも良いところ。煮詰まったら気軽に声をかけて相談しやすい環境です。

大きなホワイトボードがあるから、手を動かしながらアイデアをまとめられます。社員同士が意見を交わし合う場面は毎日のように見られます。


Adobeのソフトウェアが一通り入ったデスクトップも社内に複数台設置。デザイン系の作業を大きな画面で行うこともできます。

作業に必要なステーショナリーやデバイスももちろん会社に用意があります。撮影用の一眼レフカメラなど機材も揃っていますよ。こちらも白を基調とした明るい雰囲気です。


先程の、伏見通りに面したガラス張りのフロアを中から見るとこんな感じ。外の景色を眺めながらカフェ気分で仕事をすることもできます。

ミーティングスペースも広々と。

社内には3ヶ所のミーティングスペースがあります。オフィス内のミーティングスペースは、社員同士が声をかけあって気軽に使うことができます。


こちらのブースは壁一面がホワイトボード。ディスプレイをつないでテレビ会議も可能です。遠方のクライアントとの会議もしやすいんです。


アイデアが膨らむ書籍や、リラックスできるソファタイプの椅子が並んでいます。書籍は自由に借りてOKです!社内のミーティングスペースが埋まっている場合、ビルの7階にある共同のミーティングルームも使用できます。


ちなみに、1人で作業に没頭したいときは社内に6ヶ所ある集中ブースを利用可能。

周囲の音が聞こえにくいから、社外とのオンライン打ち合わせにも使えます。ホワイトボードも使えるので、じっくり頭の中を整理しながら発想を練る時間も作れますよ。

おいしいコーヒーでカフェブレイク。

リフレッシュも仕事のうち。社内の一角には、社内クラウドファウンディングで購入したsirocaのコーヒーメーカーが設置されており、みんな自由に使うことができます。

また、社内にはコーヒーインストラクターの資格を持つ社員がいて、社内システムから予約をすると1杯50円でプロが淹れるコーヒーを楽しむことも可能。自家焙煎した豆から丁寧に淹れてくれるコーヒーは絶品です!

(コーヒーインストラクター・福島についてはこちらの記事をご覧ください)

魅力的なお店が多いから、ランチには困りません

オフィス街でもある伏見駅周辺は、ランチ激戦区。ラーメン、喫茶店、パスタ、タイ料理、天ぷらなどなど……あらゆるジャンルの飲食店が集まっています。

社内に誰かがもらってきたテイクアウト用のクーポンが置いてあることもあるので、もし見つけたら自由に使ってOK!お手頃価格のお弁当屋さんもたくさん出るから、お財布にも優しいんです♪


オフィス周辺には、ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンと3つのコンビニがあり、コンビニでの調達ももちろん可能です。お腹がしっかり満たされたら、午後からの仕事もがんばれます!

・・・

今回は社内、そしてオフィス周辺の環境をご紹介するオフィスツアーを実施してみましたが、いかがでしたか?私たちが働くオフィス、そしてその周辺の雰囲気を感じていただけたら幸いです。

それでは、次回の更新もお楽しみに!


SNSが好きな方、一緒に盛り上げませんか?

Webマーケティング
Webマーケ・SNS運用・プロモーション分野で活躍するディレクター募集!
お客さまのお悩みに対し、アイデアやクリエイティブの力で解決するのがお仕事です。 わたしたちは制作会社ではありません。 例えば「Webサイトを作ってください」とご依頼を受けてデザインを提供することもできます。が、「Webサイトを作る目的は?本当にその手段が課題解決に繋がるのか?」と見つめ直し本質を考えることが好きな集団です。 具体的な課題解決の打ち手の例としては ・カタログ、パンフレットなどの紙媒体 ・パッケージ ・Webサイト ・SNS ・動画 ・展示会などのスペースデザイン ・デジタルサイネージ …などなど多岐に渡り、対応の幅広さが特徴です。
株式会社アイデアプラス


東京でも募集中です(今年に入り2人も仲間が増えました)

クリエイティブディレクター
クリエイティブディレクター募集!顧客の課題をアイデアの力で解決 @東京
お客さまのお悩みに対し、アイデアやクリエイティブの力で解決するのがお仕事です。 わたしたちは制作会社ではありません。 例えば「Webサイトを作ってください」とご依頼を受けてデザインを提供することもできます。が、「Webサイトを作る目的は?本当にその手段が課題解決に繋がるのか?」と見つめ直し本質を考えることが好きな集団です。 具体的な課題解決の打ち手の例としては ・カタログ、パンフレットなどの紙媒体 ・パッケージ ・Webサイト ・SNS ・動画 ・展示会などのスペースデザイン ・デジタルサイネージ …などなど多岐に渡り、対応の幅広さが特徴です。 https://idea-plus.co.jp/service/
株式会社アイデアプラス
株式会社アイデアプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイデアプラスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?