1
/
5

9月のOJT報告 [本番稼働直前!] - Sさん

プロジェクトに参画してあっという間に3か月が経ちました
現在は自分の作成したプログラムの動作確認を主に行い、コードの編集、及び機能の追加などを行っています。
大変だと感じる瞬間は、エラーの起きてる箇所を修正したと思ったら、その変更によって、他の個所でエラーが発生し、動かなくなってしまうということです。それを繰り替えてしてやっと完成にたどり着く。
プログラミングはまさに「モグラたたき」のようなものだと思いました。
 そのなかで「これはこの動きが要因だから、こうすればいいんじゃないか」と自己解決できるシーンが増えていくようになりました。
 数か月前、先輩に「エラーを出すこと自体は悪いことではない。どこがまちがっているか勉強になるから、変に動くよりむしろ動きが止まってくれた方がいい」と教わったことがあります。
 入社時はエラーを出さないことばかりを考えながらコードを入力していた自分にはなかった、「失敗から学ぶ大切さ」を教えてくれた言葉でした。おかげで、エラーが発生しても前向きに作業に取り掛かれています。
 もうすぐ本番稼働なので、全ての「モグラ」を叩いて、お客様に提供できるようにしたいです。

株式会社メタリテール・コンサルティングでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング