1
/
5

世界的企業から日本のスタートアップ参画。技術で世の中にインパクトを起こすプロダクトに挑戦

Photo by Ravi N Jha on Unsplash

プロフィール

株式会社WiseVineのLead Engineer。2015年インド工科大学を卒業後、ヤフー株式会社に入社。幼少の頃から数学が好きで、数学に基づく機械学習を得意とする。大学では電子工学(Electrical engineering)領域を専攻。数学とプログラミングを活用したロボティクス領域に夢中となるがソフトウェアを学ぶようになる。大きなインパクトを残したいという思いが強く、起業経験あり。2022年にWiseVineのビジョンに共感をして参画。


世の中にインパクトを残したくてスタートアップ起業

ヤフーでは、機械学習を活用して検索エンジンやレコメンドエンジンの質を高めて担当サービスの売上を上げることをミッションとしていました。データサイエンスを利用したサービスの改善、新しい機能の開発業務等に取り組んでいました。

アメリカと連携したグローバルなプロジェクトに取り組み、日本で大きな会社でもあり機械学習領域のエンジニアとして働けるヤフーを選択しました。実際に、開発実務以外にも組織作りにも関わりグローバル採用のプロジェクトに取り組む機会もありました。ワールドワイドなサービスを開発することに挑戦することができ、尚且つ自らの専門性を高めることができるような環境で、さらには人間関係も良好な会社でした。正直、良いこと尽くめの会社です。

その次に、大きなサービスの改善よりも、ゼロから新しいことに取り組む方が大きな影響を及ぼすことができると考えて、スタートアップに挑戦することにしました。


技術をビジネスに活かしたスタートアップで挑戦したい

インターネットユーザーが爆発的に増加しているインドにビジネスチャンスを感じ、スタートアップとしてチャレンジする場所に定め、帰国しました。大学時代の友人と共に会社を興し、教育領域で事業を開始しました。開発したアプリは8万件のダウンロード数を記録し、市場からの一定の評価を得ることができました。同時に、この経験を通じて、ビジネス面のスキルを向上させる余地があると感じ、次にビジネスサイドが強い世界的コンサルティングファーム出身のメンバーとチャレンジをすることにしました。インドに多い中小企業をターゲットとしたマーケティングを支援するサービスを提供しました。利用者も順調に増加して、早期にビジネスに繋げることができました。

その次に、その経験をもとに、日本に戻り、さらに技術的な仕事をする計画を立てました。

WiseVineにジョインした理由

日本に戻った後の働き方には幾つかの選択肢がありました。もちろん、ヤフーも有力な候補としてありました。その過程で吉本さんと出会い、WiseVineのメンバーとしてジョインすることを決めました。大きな理由は以下の三つになります。

(1)スタートアップ

スピード感がある環境で働きたいと考えていました。WiseVineに本格的に入社する前に、業務委託のエンジニアとして参加させてもらい、プロジェクトのスピード感を事前に体感をさせてもらいました。また、プロダクトがまだ初期フェーズとなるため自分の価値を発揮しやすい時期で参加できることもひとつの理由となります。

(2)Relentless Optimism

私自身もスタートアップでチャレンジしてきたため、失敗を成功に結び付けていく吉本さんのポジティブシンキングやタフさに感動を受けました。スタートアップは挑戦しなければ未来がありません。失敗を成功に変えようと取り組み続ける吉本さんに魅力を感じました。

(3)プロダクト

WiseVineが取り組む行政領域の市場規模は大きく、効率化すること自体に大きな価値があると感じました。他サービスと比較しても伸びしろが大きく、世の中に大きな影響力を発揮できる領域に挑戦している点です。WiseVineは、GDPや社会の大きな部分を占める財政のバックボーンになれると感じました。

WiseVineでの仕事内容

現在はR&D領域に近い自然言語処理を活用したプロジェクトを担当しています。チームのサイズが小さいため、ビジネスのメンバーと連携がしやすいです。開発した機能の反応をお客さんに直接確かめるために商談同席することもできるため、フィードバックをもらうスピードが速いです。プロダクトのグロースできるスピードが速いです。これは止むを得ない話ですが、大きな会社になると3カ月単位・6カ月単位でプロジェクトを回さざるを得ないためスタートアップと比較するとどうしてもスピード感が遅くなります。WiseVineのフレキシブルさは世の中にインパクトを残したいエンジニアは回せる点は特にWiseVineでの働きやすさを感じています。

株式会社WiseVineでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
株式会社WiseVineからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?