1
/
5

インタビュー#1|帰属意識は強いられるものではない。自分から好きになれる会社をつくる。

こんにちは!relation中途採用担当です。

大げさじゃなく、エンジニアの不自由を取り除くことに心血を注いでいるrelationですが、そのモチベーションは、一体どこから来ているのか。

その真相に迫るため、今回は副社長である井上に直撃インタビューしました!

井上 秀士 ( いのうえ しゅうじ )
役職:取締役副社長
よくいるところ:大阪オフィス
前職:IT営業
趣味:ブラックバス釣り


「生きる」と「働く」は切り離せない。就職は、人生をかけて取り組むミッション。

ー本日はよろしくお願いします!まずは、井上さんのプロフィールを教えて下さい。

IT業界で営業として15年ほど経験を積み、大手、ベンチャー、スタートアップなど様々なフェーズの会社で働いてきました。仲間と一緒に会社を立ち上げたこともありましたね。

ー転職した先では、どのような経験をされたんですか?

色んな会社がありましたね。1社目はとにかく成果主義で営業気質の強い会社で、2社目は会社も社員もお金のことばかり。3社目はチームワーク重視かと思いきや組織にがんじがらめ。どの会社も一長一短という印象でした。

ーそうだったんですね。では、relationは4社目ということでしょうか。

はい、そうです。実は、うちの代表は兄なんですよね。井上家3兄弟揃ってrelationで働いてるんです(笑)とは言っても、家族経営のような古い体質は一切持ち込んでいません。あくまでフラットな仕事仲間として、人材派遣の知見を持った兄と、ITの知見を持った自分とがタッグを組んで設立したのがrelationです。

3社目で立ち上げ&スタートアップを経験していたものの、経営者として会社づくりに携わるのは初めてでした。

ーrelation設立当時の想いを教えてください。

まず第一に、お金が欲しかったわけではありません。そして、部下を従えてエラい人になりたかったわけでもありません。自分たちで中心となって0から組織づくりに取り組めるという点で、様々な会社で経験を積んできたからこそ感じていた「心から働きたいと思える会社はどこにあるんだ」というジレンマを解消することができるのでは、と考えていました。



組織に「あるべき姿」なんてものは、存在しない。

ーそうだったんですね。設立当初から、作りたい会社のビジョンなどはありましたか?

私が過去に経験してきた会社は、「成果主義の組織」、「お金重視の組織」、「チームワーク重視の組織」でしたが、どれもダメでした。自分やみんなが求めている会社とはどのような組織なのか?自身の経験をもとに、あらゆる組織論について追求してきました。その結果たどり着いたのは…会社にとって「あるべき姿」なんて無い!ということ。世の経営者からは反対意見もあるかもしれませんが、失敗も経験してきた私はそう思いました。

そして何よりも、あるべきは、社員全員が「この会社が好き!」って言える環境。日本では終身雇用の企業がほとんどですが、残念ながら、会社愛や帰属意識が非常に低い人が多いです。私もそうでしたが、「好きな会社で好きな仕事をする」ということは、とても難しいことなんです。だから、とにかく組織論に捉われずに社員の生の声を会社づくりに反映し、心から愛せる会社を作る、というのが設立当初からのビジョンなんです。

ー全員の意見をそのまま反映しているんですか?

いえ、全員の意見をそのまま反映しているだけでは会社として破綻してしまうので「ちゃんと全社員の利益になるか」は常に考え、上がってきたアイデアを取捨選択しています。あまりにも個人の意見に寄りすぎているものは、本人と話し合ったうえで棄却することもあります。多くの会社がそうだと思いますが、会社への称賛はなくとも不満は上がりやすいものなので、難しい部分ですね。ただ、改善点を教えてくれるのは経営者として本当に助かっています!


待遇が整っていることだけが、働きやすさか?

ー本当の働きやすさって、何なんでしょう・・・。

同業他社の求人を見ていると「残業なし!」とか「年間休日120日!」など、ワークライフバランスを推しているのをよく見かけますが、もはやそんなのは“当たり前”のこと。ホワイト企業であることと社員に愛される会社であることは、全くの別物だと思っています。

だって、いわゆるホワイト企業で働いている人に話を聞いても「会社が好き!」という話はなかなか出てきません。

世間で言う「ホワイト」と「働きたい会社」って、別物です。

ーrelationの場合はどうですか?

そもそも「働きやすい」の定義ってすごく曖昧で、当たり前だけど人によって異なります。だからこそ、経営陣だけで考えた働きやすさを提供するだけでは、きっと足りない。仮初の「自由」をつくるのではなく、自由に「不自由」を問題提起できる風土をつくっています。

ーrelationにぴったりなのはどんな人ですか?

組織にがんじがらめになってしまっている方や、自分のやりたい事に全力投球できない方ですかね。とりあえず大手に転職したり、フリーランスになったりする前に、一度私たちに会いに来ていただけたら幸いです。

株式会社relationでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社relationでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
今週のランキング
株式会社relationからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?