1
/
5

名古屋ラシックに4月オープン!1年間限定のPOPUPショップ盛況つづく

FTF株式会社は2023年3月の札幌店オープンに続き、4月28日に名古屋ラシック店をオープンいたしました。アナログレコードをお求めの様々なお客様から反響をいただいているほか、オープンから4か月を経てもなお取材のご依頼をいただき、まだまだ注目を集めている名古屋ラシック店。本記事ではそんな名古屋店の魅力をご紹介いたします。


​Face Recordsとは

Face Recordsは、国内外で集めた名盤レコードからコレクターが探しているレアアイテムまで、様々なジャンル/ラインナップを取り扱う、中古アナログレコード専門店です。1996年にレコードの聖地・渋谷宇田川町に第1号店をオープン以降、現在は都内に3店舗、札幌に1店舗、ニューヨークに1店舗を展開しています。“MUSIC GO ROUND 音楽は巡る”を企業指針とし、レコードのファンを増やすためのイベント企画や、廃棄レコードゼロを目指した買取サービスも行っています。

名古屋店の特徴

1年間限定のPOPUPショップです。Face Recordsの既存店舗の中でも最大規模の広さで、店内にはレコードが16,000枚以上並べられています。和モノと呼ばれる日本のレコードを中心に、ロックやジャズ、ソウルなどオールジャンルを取り揃えます。商業施設内に店舗を展開することで、玄人はもちろん、レコードにまだ触れたことがない方も気軽にお楽しみいただける機会を提供します。

店舗詳細

店舗名: Face Records NAGOYA LACHIC
開業日: 2023年4月28日(金)
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 商業施設に準拠
所在地: 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC 6F


▲名古屋ラシック店オープン時の盛況ぶり。オープンと同時にたくさんのお客様で賑わった。


代表取締役 武井進一のコメント

名古屋への出店は初めてとなりますが、地元の方々との交流を通してレコードの楽しさを広め、レコード文化の継承を進めていきたいです。個人的に80年代の名古屋出身のパンク・ロックや、90年代の名古屋出身のラッパーの曲が好きだったこともあり、出店のお声がけをいただいたことは非常に光栄です。地域に根付き、地元の皆様に愛されるレコードショップを目指してまいります。

Face Recordsが目指すこと

レコードを普段から聴く人の人口は日本国内では1.1%と言われており※、約130万人と推定されています。当社はレコードを「文化を継承していくためのツール」ととらえており、それを世の中に巡らせ、リバイバルさせていきたいと考えています。そのためレコードの価値に共感する人を増やし、この1.1%を拡げていくことを目指しています。企業指針である“MUSIC GO ROUND 音楽は巡る”を実現するべく、今後もレコードの魅力を発信していきます。

今後の出店予定

2023年中に札幌、名古屋に続き、今秋には関西地区への出店(初)を予定しています。地方さらには商業施設に出店することで、潜在顧客となりうる新たなレコード人口の拡大を目指します。また、レコードの買取と販売を積極的に推進することで、全国に眠っているレコードを価値あるものとして世の中に巡らせていきます。


▶世界中からオーダー。Face RecordsのECサイトはこちら

SOUL JAZZ FUNK BREAKS 中古レコード通販 - FACE RECORDS (フェイス レコード) - 東京 渋谷
レコード通販] 東京 渋谷の中古 アナログレコードSHOP、FACE RECORDSが運営するショッピング・サイトです。
https://www.facerecords.com/shop/index.php

▶渋谷以外にも拡大!Face Recordsの店舗一覧はこちら





FTF株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
FTF株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?