こんにちは!広報部の浅井です。今回は広報担当の業務の一つである「撮影立ち会い」についてお話いたします。
■撮影立ち会いレポート■
アパレルブランド『RAGEBLUE』の春物collectionの撮影と、シンガーソングライター『Anonymouz(アノニムーズ)』さん『Fluffy(フラフィー)』さんのミュージックビデオをFace Records SHIBUYAで撮影いただきました。
今回は実際の撮影風景をチラ見せしちゃいます!
『RAGEBLUE』
詳細はこちらから→https://www.dot-st.com/rageblue/cp/jacket_2025spring
『Fluffy(フラフィー)』
MVはこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=OyXTN7uptio
『Anonymouz(アノニムーズ)』
MVはこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=UoBD-txIZUk
撮影の依頼が入ると、まずどんな撮影なのか、いつどこで公開するのか、撮影希望日はいつかなど、担当者に聞いて進めていきます。
撮影前にはロケハン(店舗の下見)もあって、そのときに「どんな風に撮影したいか」を聞き、それに応えられるかどうか社内で確認した上で、本番の撮影に挑みます。
今回の『Anonymouz(アノニムーズ)』さんのミュージックビデオの撮影では、初めて店内でスモークを使った撮影が行われました。
普段見慣れている渋谷店の店内が一変して、まるでナイトクラブのような雰囲気になりました!最初は驚きましたが、様変わりした店内の雰囲気が新鮮で、楽しい撮影現場になりました。
広報の仕事は急に決まることが多く、撮影を実施するまでに初めて対応することも多いですが、それがやりがいにも繋がり面白いです。
このレポートをご覧になった方に、広報の仕事の楽しさが少しでも伝われば嬉しいです!
■紹介店舗■
店舗名:Face Records SHIBUYA
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル 301
営業時間:11:00-20:00(年中無休。変更がある場合はWEB上でお知らせ。※現在臨時休業中)
■広報の仕事の魅力■
店舗撮影の場合、広報担当者は窓口として「制作会社との撮影日程調整、撮影立ち会い、料金の請求、情報公開」を行います。
広報担当者の「取材・撮影対応業務」は、仕事の流れはだいたい決まっていますが同じ内容の案件がなく常に相手の立場に立って考え最善策を見出しながら臨機応変に対応することが求められます。それに加え、自社の魅力をより多くの人に伝えられるよう試行錯誤することにやりがいを感じられます。広報は視野の広さ、行動力、コミュニケーション力を発揮できる仕事だと考えます。
弊社に興味を持っていただけましたら、「話を聞きに行きたい」を押してみてください
FTF株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。