1
/
5

今後のドライブラインを”創る”熱き教育担当にインタビュー

いつもDRIVE LINEWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日は教育担当の一木さんにインタビュー♬ 消防士になる夢を諦めてフリーター、起業など様々な経験を経て現在教育担当として活躍する現在と今後のビジョンに注目です。

ー まずこれまでのキャリアを教えてください!

消防士を目指して公務員専門学校へ入学し2年間勉強漬けの日々を過ごしたが、合格できず卒業後。しかし夢を諦めきれず1年間独学しながらフリーターをし、2度目の公務員試験合格が叶わず・・友人とパーソナルトレーニングで起業するも上手くいかず1年で辞めて、人材派遣会社へ入社し、代表の竹本に出会い現在に至ります。

ー 消防士を目指したキッカケは何だったのでしょうか?

高校時代に部活の顧問から当時は何もやりたいこともなく、進路に悩んでいた時にアドバイスいただき目指すことになりました。目標ができると達成しようと努力することができるので専門学校では消防士になる為に必死に勉強しましたね・・。

ー 内定を獲得できず、悔しい想いをしましたよね・・。

はい、2年間一緒に勉強を頑張ってきた仲間が次々に内定を勝ち取っていく姿を見ると悔しくて引き離されていく感覚は今でも忘れられません。専門学校卒業後も1年間は独学で勉強し試験に挑みましたが、内定は獲得できず・・。ただ、目標に向かって熱意を持ち続けることができた経験は財産で多少のことでは挫折しなくなりましたね(笑)



ー 別の道を選択する際に就職を選ばなかった理由を教えてください!

会社に属してしまうと色々な制限がかかってしまうことが嫌で、フリーター期間を経て、友人と一緒にパーソナルトレーニングジムの会社を起業することになったのです!しかし、知識も経験もゼロだったこともあり一緒に起業した友人頼りでしたね・・。

ー 知識ゼロからの起業は大変でしたよね・・!1番苦労したことは何でしょうか?

全て大変でしたが、資金繰りと集客には苦労しました。売上を作る為にはお客様を集客する必要があり、当時は色々な媒体を使っていましたが簡単ではなかったです。集客ができないと売上がないので、とにかく大変で・・。1年で撤退になりましたが、会社の仕組みなど起業したことで学べたので結果として挑戦して良かったですね!

ー 挑戦できたことはいい経験になりそうですね!その後、就職を選択された理由を教えてください!

これ以上は両親に負担や心配をかけたくなかったからです。消防士になって欲しかった両親には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、きちんと今後について話合い就職を決断できました。そんな中、初めて就職した会社が人材派遣の会社で、携帯販売をすることになります。

ー 人材派遣の会社を選択されたご理由は何だったのでしょうか?

代表竹本の存在と面接に惹かれて入社することになりました。この時まで消防士になる夢を完全に諦め切れていない自分がいましたが、面接で本音で話すと自分のことのように考えてくれた時に『ただの面接ではなく人生に向き合えるのは凄い!この人のようになりたい!ついていきたい!』と思い、入社を決意しました。



ー 新たなスタートを切って携帯販売ではどのような実績を創ることができましたか?

店舗内で売上1位の実績を創ることができました!よく携帯販売は辛いなど言われがちですが、自分は楽しんでいましたね(笑)とにかく仕事が楽しくて仕方なかったので実績を創れた理由は自分自身が楽しんでいたからだと思っています。

ー 仕事が楽しいのは無敵ですね(笑)その後ドライブラインに出会ったキッカケを教えてください!

ちょうど半年経った頃に竹本さんがドライブラインにいくことになり、僕もついていくことになったのがキッカケです。入社後は2年半、携帯販売を担当をして2022年9月に携帯販売に慣れてきた頃に経理担当として社内メンバーに抜擢していただくことができました!しかし、1ヶ月で経理が向いていなかったので結果が残せず現在のスタッフをマネジメントするHRの部署に移動しましたね。

ー 現在のHRの業務で1番大変なことは何でしょうか?

それぞれ年齢も違ったり、これまでに培ってきた価値観も違ったり、ベンチャー企業のスピード感に寄せてメンバーを巻き込むことは今でも大変で苦労しています。今後の鍵になる部署なのでプレッシャーもありますね(笑)



ー 仕事のやりがいを感じる時を教えてください!

入社前後に研修の担当をしているので自分の教えたことが新人さんにそのまま反映され、今後のドライブラインの在り方を担っていくことができることです。毎月50~80人の中途メンバーが入社して来るので一人一人きちんと向き合っていきたいです。

ー 最後に今後の目標をそうぞ!!

正直、明確で大きな目標はないですが今担当している業務が新人の方にとって1番最初に関わる部署なのでみんなに頼ってもらえるようになりたいですね!個人的な目標だと将来は鎌倉に別荘建てて、コーヒーを飲みながら夕日を眺めたいです(笑)

いかがでしたか?人生で1番やりがいを感じているという熱い想いが伝わってきたインタビューでした!今後の一木さんのご活躍を期待してます♪私たちは、皆さんの ”なりたい!” を全力で応援しますので、共に成長していきましょう!

株式会社DRIVE LINEでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング