1
/
5

社長のお話 Vol.4🌟人間力を磨く

みなさんこんにちは!人事の藤田です!

いよいよ冬本番、寒さも本格化してきましたね😭連日取り上げられているオミクロン株が気になるところですが、ノロウイルスも流行しているようなので、免疫高めていきましょう!🔥🔥

さて、今週の社長のお話です🙋

最近は、フリーランスで働く人が増えていますよね。フリーランスはとても魅力的な働き方ではありますが、デメリットもたくさんあります。

自分が怪我をして働けなくなったらどうするのか。営業したり、経理をしたり、未来の事業を考えたり、1人でこなすには非常に大変なことばかりです。

ましてや、1人で稼ぐにもアッパーがあります。

これは、仕事もそうですよね。1人でいくら仕事ができるようになったとしても、2~3人分の仕事が関の山なわけで、だからこそ、周りの人と協力したり、助けたり、育成したりするのです。

1人では到達できない大きな夢・目標があるから、組織があるのです。

専門性の高いスキルを身につけるのはもちろんですが、それ以上にこの人に協力したいと思えるか。
つまり、人間力を磨いてほしいのです😳
そして、チーム全体に対してプラスの影響を働かせられる人になってほしいと思います。

自分1人で2人分の力を出さなくても、チーム5人全員が1.3人分の力を引き出せて、もっと大きな成果になる。すなわち、組織力の強化につながるわけです。

話は代わりますが、たまに「ベンチャーは研修や学びの場が少ない」と嘆く人がいますが、それは少し違うのではないかと思います。

私も大手にいましたが、入社後の研修はあるものの定期的な研修はなく(勉強会はある)、自ら学びを取りに行かないとおいていかれる過酷な環境です。誰も面倒を見てはくれないのです。

大手は研修が充実しているというのは大きな誤解で、ぼーっと立っていても誰も教えてくれません。

私も、当時エクセルができず。。お局の方からフロア中に響く声で、「エクセルもできないの?大学生だってできるのに。会社は学校じゃねぇんだよ」と言われ、恥をかいた記憶があります。笑

そこからエクセルを鬼のように自身で学び、それなりにできるようになりましたが、広告運用についても自ら一番できる先輩に教えを乞いに行き、成長させていただきました🙏ここでもやはり人間力が大切だったよな、とつぐつぐ思います。

何が言いたいかと言うと、教えたいような人になれということです。仕事もこの人に協力したいと思えるか、この人に教えたいと思えるか、人間力はOSと同じです。

OSがちゃんとしていないと、その上に乗っかるアプリもちゃんと動かない。技術(アプリ)は所詮道具でしかなくて、道具はいつだって使い手次第で物語が変わります。

さらに、そのOSに対応したいと思えるような魅力的なものでなければ、アプリも開発されなませんよね。

(教えなど) 技術ばかり磨くのではなく、人間力を磨きましょう。

ではどうやって人間力を磨くのか。その答えは、理念・ビジョン・行動指針にあります。
理念・ビジョン・行動指針を改めて落とし込み、人間力を磨いていきましょう! 🔥

いかがでしたか?

人間力、、確かに大切ですよね。
些細なことへの意識でも高めることはできると思うので、さっそく意識していきましょう!😉

社長のTwitterもぜひ合わせて覗いてみてくださいね👀🌟

株式会社インフィニティエージェントでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社インフィニティエージェントからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?