1
/
5

2024年度新卒採用はじまりました!✨

みなさんこんにちは、インフィニティエージェント代表の岡田です。

先日、インフィニティエージェント“初“のゴルフコンペを行いました⛳以前から、新卒2年目のゴルフが趣味なメンバーへ「今度一緒にゴルフをしよう!」と伝えていましたが、なかなか実現せずにいました。改めて話す機会があった時に「今後一緒にゴルフしよう!」と伝えたら、「社長、それもう半年前から言っていますよ。苦笑」と言われ、その場で開催が決定しました(笑)

総勢11名のメンバーで行い、会社からは豪華賞品も用意しました!私の結果は惨敗でしたが。。。

普段、なかなか話せないようなメンバーとスポーツを通して交流を深めるのは最高に楽しかったです!同じ目標に向かって切磋琢磨している仲間だからこそ、共通の話題言語もあり、盛り上がります。

業務外の交流は“信頼関係の醸成”につながったり、“心理的安全性の担保”にもなりますよね。今後も積極的にイベントなどを開催していきたいと思います!

さて、本題に入ります。インフィニティエージェントでは、新卒7期生の募集を開始いたしました。今回は、新卒7期生となる就活生のみなさんに向けたメッセージを書き記したいと思います。

みなさんはこれから就職活動をされると思いますが、どのような基準で企業を選ばれますか?

毎年公開される人気企業ランキングの上位に選出される企業の特徴といえば、
・知名度がある
・規模感がある
・安定感がある
・良い待遇がある(給与・休日)
…これらに当てはまるのは大企業が多いと思います。

もちろん、世の中に対して素晴らしい実績を残してきたからこそできることであり、素直に尊敬しますし、すごいと思います。しかし、考えを少し変えて見ていただきたいです。これらの内容はすべて「過去の話」ではないでしょうか。大企業もかつてはベンチャー企業、私達のように50人の時や100人の時、売上も数億、数十億の時があったはず。その局面の中で、過去の方々の血の滲むような努力があったからこその今ですよね。

そして、これらの内容は求職者の「満足」を叶えてくれます。
・知名度がある会社に入って嬉しい
・規模感がある会社に入って嬉しい
・安定感がある会社に入って嬉しい
・良い待遇のある会社に入って嬉しい

「満足」は一時的な欲求は満たしてくれますが、永続的な欲求は満たすことはできません。「満足」=「幸せ」にはならないのです。

では、働くにあたり「幸せ」なこととはなんでしょうか。
・仕事を通して成長できた
・自分の仕事が認めてもらえた
・メンバーやお客様から「ありがとう」と言われた

つまり、「やりがい」ですよね。仕事の幸せとは、やりがいがあるかどうかです。やりがいがあれば仕事は楽しくなります。楽しく仕事をすることができれば、月曜日が楽しみになりますし、遊ぶように仕事ができるのです。「好きこそものの上手なれ」とありますが、当社でも活躍している人の特徴は「仕事を楽しんでいる人」です。ですので、「満足」の追求をするのではなく「幸せ」の追求を目的として企業選びをしていただきたいです。

人生の究極の目的は「幸せ」になることです。人生の3分の1を占める仕事が「苦痛」なものになれば、「幸せ」な人生とは言い難いと思います。出世のことばかり考えて、学閥や派閥をつくり、常に仲間内で競争し蹴落とし合うことが「幸せ」と呼べるのでしょうか。

同じ「目標」に向かい、競争ではなく共創する。上ばかり見て仕事をするのではなく、全員がお客様を見て仕事をする。それこそが「幸せ」な働き方だと思います。

もちろん、出世や給与といった「待遇」などは大切です。ただそれは結果でしかなく、一時的な欲求を満たされるだけです。当社では、常にお客様を見てお仕事をしましょう。と常に言い聞かせています。

お客様への「価値提供」とは、私達の「成長」の大きさです。「成長」するには「挑戦」し続けるしかありません。そして、この「挑戦」は必ずあなた自身の「経験」という財産になり、返ってくるでしょう。

仕事のできる・できないは、「経験」の差でしかありません。大企業もベンチャー企業もどちらも成長はできると思います。ただ、「バッターボックス(チャンス)」に立てる回数、すなわち挑戦の数は圧倒的にベンチャー企業であると考えます。社員番号が若ければ若いほど、チャンスが多いのは間違いありません。社員番号2桁台の切符が発券できるのもあと数年です。お金を積んでも買えない「経験」の提供は私が保証します。

最後に、今年の採用説明会は私自身が全て参加し、私の言葉で事業にかける思いや採用活動における思いを本気で語ります。

・満足よりも幸せの追求を共に目指していく
・創られた会社よりも会社を創っていく側になる。
・新卒1年目という枠を飛び越えプロ1年目として活躍する

上記の内容に少しでも興味を持っていただけたら、説明会にご参加いただけると嬉しいです。共に偉大な企業を創っていきましょう!説明会でお会いできることを楽しみにしています。

株式会社インフィニティエージェント
代表取締役 岡田裕平

株式会社インフィニティエージェントでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング