1
/
5

働く…働くとは…?

こんにちは!
Adapt株式会社の阿部 祐一です。

本ストーリーをご閲覧頂きありがとうございます!

今回のテーマですが「働くこと」について触れてみたいかなと思います。
さてみなさんは何故「働く」のでしょうか?
※本ストーリーは私が辿ってきた仕事のありかたをご紹介させてください!

働くことの意味



これは人やその人の環境によって様々だと思います。

私は何故働き始めたかと言いますとそれはズバリ「生活」の為、
収入が無ければ大好きな車もバイクも乗れませんし食事まで両親の脛をかじりたくなかったので働いてました
IT業界に入るまではガソリンスタンドのお兄さんをしていました
※当時は学生でもありました

収入を得るだけという点ではそのままガソリンスタンドの店員でもよかったのですが
何故IT業界に入ったか、といった点ですね。

これは単純にオフィスワークやスーツ勤務への憧れ、
技術職という専門家という肩書の憧れからIT業界に転職しました。

憧れからの転職

次に「何故その職?」という点ですね。
私の場合は憧れがあったということもありますが何よりPCが大好きでした。

なのでより専門的なポジションを持っていたらよりやりがいも感じると思い、
高校までは普通科で過ごしてきましたが大学はプログラミングやIT知識を学んでいました。

ちなみにガソリンスタンドも車・バイクを乗ったりいじったりすることが好きでやっていましたが(笑)
専門家という職業でも無かったことや整備士を目指したいという気持ちもありませんでした。

それでも私の場合は好きなことを仕事にしたかったと言う点が一番大きいですね。

好きなことを仕事に

次に来るのは好きなことを仕事にしたらというと人と言うのは貪欲なものでそれに尽きませんよね。
次はエキスパートを目指すか、部下を付けて社内でより高い地位を得るなどの目標に向けて仕事をすることになると思います。
もちろん人によって様々です。

私はどうだったかというとやりたいことを仕事としてやっていればそれだけで満足でした。
以前在籍していた会社では昇格して課長職となり部下もいました。
(当時23か24歳だったと記憶しております)

昇格する少し前に結婚もして私を取り巻く環境が変わっていました。

結局求めたこと

今度は環境が変わって私が感じたことですね!
結婚・出産と一人ではなく子供も出来てより一層頑張らなくては!と思ったところで
私は前の会社を退職してしまいました。

会社員と言うのは大変ですよね。
特に中間管理職になるとやることが多く、私は社内レクリエーション係もやっており、
平日客先で稼働して帰社しての打ち合わせや土日祝に技術職に関係無い業務を行ってきました。
SESの会社であれば帰社日がある会社も多いですよね。
私の在籍会社の場合月に複数回ありました。(現在は少し改善したようです)

正直忙しい中あまり考える余裕はなかったのですが次のことを思ったのです。

・子供の成長を多く見たい ⇒ 会社の立場としてSESと社内管理職やレクリエーション係であまり時間がとれなかった
・やりたい技術を伸ばしたい(原点回帰) ⇒ エンジニアとしての業務に集中したい
・そもそも実力を試したい ⇒ 自分で営業もエンジニア業もフルスタックにやりたい

他にもありますがざっくりこんな感じ。

退職してフリーランスに

先述の理由から自身で仕事の獲得、エンジニアとして稼働できるといったことからフリーランスに転向
※在籍していた会社では1年弱営業も兼任でやっていました

ちょうどそれが昨年の1月からとなります。
不思議なことに自分のこととなると進んで先行投資と言うのでしょうか、
今まで嫌だった業後の仕事(交流会や色々なネットワーク構築)もするようになりました。

さて、不思議なことに現在は法人成りしております。
何故そのような顛末になったかというと・・・

当時私は知り合った他のフリーランスの方の営業を無償で代行していました。
それが1名・・・2名・・・10名と増えていき
(あれ?結構大変になってきたしこれも仕事にできるような気がする・・・)
と思うことになり、法人成りを果たしました(笑)

フリーランスから法人に

なので弊社のバックボーンは弊社に入社していただいた元フリーランスの方、
私を含めてフリーランスをしていたときにやった事となっております。

そんな変わったバックボーンを持っていることから
弊社は社員からみてエージェントのような立ち位置にも見えるらしいです・・・(笑)

元フリーランス組から昨年とあまり働き方が変わってないということで好評(?)を得ています。

少しでもこんな生き方する人もいるんだなと思ってもらえれば幸いです(笑)

さて今回は私の自分語りをしてしまいましたが、
生き方を変えて違う環境に興味を持ってしまった方!・・・是非一度お話でも出来たらと思っています!
※ちなみに家族と居られる時間はすごく増えました

弊社では現在新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大対策として
Web会議(Zoomまたはwhereby)を使用した会社説明を行っております。

よろしくお願いいたします!!

Adapt株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング