1
/
5

創業者が語る、新オフィス移転後のビジョンインタビュー~安心して働ける世界とは~

こんにちは、人事の佐野です!

KiteRaは2022年8月に青山一丁目駅直結の青山ビルにオフィスを移転致しました!

オフィスを移転し、今後ますます加速していくKiteRaのこれからについてCEO・植松さんにお話を聞いてきました。

ー今回移転を決めた背景を教えていただけますか?

たくさんの方にご入社いただき、オフィスに入りきらなくなった為移転を考え始めたのがきっかけでしたね。

本当に小さなオフィスだったので、このまま人が増えていくと全社員が顔を合わせることができなくなったり、社員同士の相互理解や人間関係作りに難しさを感じていくのではないかと。

もちろん人数が増えたという理由だけではないです。

移転を決めた最大の理由は、当社の「安心して働ける世界を作る」というミッションを実現するために、まずは自分たちがそのような環境を体現していく必要があると考えたからです。

社員間でのコミュニケーションやコラボレーションは、我々スタートアップ企業の宿命であるイノベーションに繋がると考えています。
そのためには、対面でのコミュニケーションの機会を充実させることや、社員の方々に気持ちよく働いてもらえる環境を整えることが大事だと考え、移転を決断しました。

急速に組織が拡大し、人がどんどん増えてきている中で200名ほど入れるオフィスを確保することもできたので、今後の事業成長に耐える環境を作っていきたいですね。

ー移転して1ヶ月ほどたちましたが、いかがでしょうか?

新しい環境で社員のメンバーもだいぶ慣れてきたと思います。

本当に広すぎて、最初はどのように使ったらよいのかソワソワした雰囲気もありましたね(笑)
1ヶ月ほどたってメンバーも慣れてきて、有効に使っていただけてると思います。

各部署間のコミュニケーションや、部署を超えたコミュニケーションもしっかり取れていますし、テキストでは難しかったちょっとした会話や小話もできるようになりました。

現在は、毎週月曜日を全社員出社日としています。
それにより、社員全員が顔を合わせることで相互理解を深めたり、関係性の構築ができていると思います。

来客されたお客様からも素敵なオフィスだと言って頂けて嬉しいですし、移転してよかったなと思いますね。

ー急成長しているKiteRaですが、今後取り組みたいことなどはありますか?

そうですね。急成長してるとはいえ、まだまだ発展途上の会社で多くの課題があると思ってます。

特に組織面においては急速に大きくなってきているので、今まで属人的だったオペレーションをもっと
仕組化したり、効率的に仕事ができるような制度作りを整えていく必要があると思います。

事業面においても、もっともっとスピード感をあげてKiteRaというサービスで圧倒的なシェアを取っていきたいと思っています。

あとは、新しいテクノロジーにもチャレンジしていきたいですね。

例えば、AIへの取り組みなど。KiteRaには様々な会社の社内規程のデータが日々蓄積されています。
その膨大なデータを学習データとしてAIに活用していきたいと考えています。
社内規程に違法性や不足分条文が無いかや、会社ごとに最適な規定条文をレコメンドしたり、その活用方法の可能性は多岐に渡ります。

KiteRaのミッションである「安心して働ける世界をつくる」を実現するために、テクノロジーの力を使って人間では難しい課題を解決し、より良い未来を創造してきたいですね。

ー最後に、このインタビューを見ている候補者の皆さんにメッセージをお願いいたします!

KiteRaはスキルフィットよりカルチャーフィットを重要視しているので、KiteRaのミッション・バリューに共感していただける方を仲間としてお迎えしたいと思っております。

KiteRaはいま、急速な成長を続けています。今後の事業成長においては、個人の力だけでなく、「KiteRa ALL」でチームや会社全体の視点を持ちながら協力し合い、助け合い、皆で成長する意識が必要だと考えています。

各チームが有機的に連携し、更なる高みを目指し、お客様の「Wow」を生み出すことにチャレンジしたい方がKiteRaに必要です。

そして、私自身マイクロマネジメントはしないというポリシーを掲げています。
つまり、現場で業務を担っているメンバー全員が業務を自分ごとと捉え、自らの仕事のやるべきこと、やれること、やりたいことを広げて欲しいと思っています。
そのために必要な裁量や権限は可能な限り渡し、「オーナーシップ」を持って取り組んで欲しいと思います。

このような環境で働きたいという方はぜひ、KiteRaの一員となって活躍していただきたいです!

上記に共感頂ける方と面接でお会いできるのを楽しみにしております。
皆様からのご応募お待ちしております。

株式会社KiteRaでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社KiteRaからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?