カジュアル面談って何?「新卒採用に興味ある方、お話ししませんか?」に応募したらどうなるのか

こんにちは、すららネット新卒採用担当の坪田です。

すららネットでは新卒採用に関心をもつ皆様に、「まずはお話ししませんか?」と、選考や説明会ではなく、まずは気軽に個別面談する場を設けています。(カジュアル面談)

新卒採用ではまだあまり一般的ではない「カジュアル面談」ですので、「いきなり個別面談なんて、なんだかハードルが高いな」と思う方もいらっしゃるかもしれません。そこで本日は、カジュアル面談にエントリーいただいた方と私たちがどんな話をしているのかや、どんな方と会いたいのかをご紹介します。

「教育」「Edtech」に関心のある方とまずは会いたい!

「まずはお話ししませんか?」にエントリーをいただいた方々については、プロフィールをしっかり読ませていただいています。「これからやってみたいこと」に「教育」や「Edtech」という言葉があると、私たちとして情報提供できることもあるかな、と気合が入ります。エントリー時点で、すららネットのことをよく知らなくても、選考を受ける気がなくてもまったく構いません。

教育業界のこと、就活のこと、会社のこと、包み隠さずなんでも話します

エントリーいただいた後は、チャットで日程を調整します。できればご来社いただいて、オフィスを見ていただいたほうが社内の雰囲気もつかんでいただけると思うのですが、遠方の方にはZOOMなどのオンライン会議でお話しすることも可能です。

「まずは会社説明を聞きたい?いきなり質疑応答でもいいですよ~」学生の方の希望をお聞きしてからスタートです。多くの方は初めに会社説明が聞きたいとおっしゃるので、簡単に30分ほどで教育業界のポジショニングマップや、事業内容の紹介をします。それから学生の方からの質問にフラットに答える、という流れが多いです。面談時間は1時間程度が基本ですが、盛り上がると2時間を超過することもあります。

初めは緊張気味の学生さんからも、打ち解けてくると様々な質問をいただきます。

「どうしてすららネットに入社されたんですか?他に見ていた会社は?」「一日のスケジュールが聞きたいです!出張は多いですか?」「働いている社員の皆さんには、どういう共通点があると思いますか?」「ぶっちゃけ、忙しいですか?」「実は進学か就職かで悩んでて……」などなど。

ご質問にはできる限り誠実に、包み隠さずお答えするようにしています。

最初はちょっとハードル高く感じるかもしれませんが、緊張をほぐせるよう、温かくお迎えします!ぜひ教育業界に興味のある方、「話を聞きたい」をクリックしてみてください。

「すらら」キャラクターの描かれた壁もかわいいオフィスです。ぜひ遊びに来てください。

株式会社すららネット's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more