1
/
5

入社式から約1カ月。新入社員6人からみた、すららネットとは

遅ればせながら。。。
4月3日に2023年度の新卒入社式が、すららネット本社で行われました。入社式の様子をご紹介しようとしているうちに、早くもGW直前となってしまいました。

そこで今回は、入社式の様子と、入社から約1カ月たった今、新入社員のみなさんからみたすららネットの印象についてご紹介します。


6人の新入社員が仲間入り!一人ずつ自己紹介と決意表明!!

今年の新入社員は6名で、開発グループコンテンツチームに3名、マーケティンググループ学校チームに2名、塾チームに1名が配属されました。6人それぞれの抱負をご紹介します。

●飯村茜さん(開発グループコンテンツチーム)

コンテンツ開発を通じて、子どもたちのこれからの人生を支えられるような、自信と成功経験を積み重ねてもらえるような仕事をしていきたいと思います。


●杉ノ内智也さん(開発グループコンテンツチーム)

ドジなところもあるけど、新しい教育を作りあげるパイオニアとして熱い思いがあります!!どうぞよろしくお願いします。


横井景祐さん(開発グループコンテンツチーム)

不安ばかりですが、精いっぱい頑張ります。


伊藤渉さん(マーケティンググループ学校チーム)

目標は「自分を知る」。社会人になって自分に対して持っているイメージと全く違うことが起きてくると思うので、いろいろ挑戦して、2年目3年目に自分の仕事のやり方を見つけていきたいと思います。


正国ななみさん(マーケティンググループ学校チーム)

最先端の教育を通じて、子どもたちのために貢献したい思いで入社しました。挑戦や失敗を繰りかえして成長していきたいと思います!


山下汐莉さん(マーケティンググループ塾チーム)

教育現場に携わることが多かった大学生時代。いろいろなことを考えた結果、すららネットに入社を決めました。失敗を恐れず挑戦をしてがんばりたいと思います!


マネージャー、湯野川代表からも新入社員のみなさんにメッセージ

開発グループコンテンツチームの竹内からは、新メンバーの意見や質問こそが今の自分たちの「あたりまえ」を見直すきっかけにとても役に立つ、良い刺激になるというメッセージが投げかけられました。そして「仕事を始めたころのキラキラした記憶がよみがえってきます。さび付いた記憶ですが。。。(笑)。皆さんの社会人生活の1ページめに載れてうれしく思います」と、新メンバーの入社を喜んでいました。

マーケティンググループ学校チームの林からは、「学生の頃と大きく違うことは、社会人になってからの人生は自分次第。自分は何をしたいのか。たくさんある仕事をどこまでやるかを決めるのも自分。常に自分に向き合っていくといいと思います」と、社会人先輩としてエールを送りました。若いパワーに大きな期待を寄せています。

マーケティンググループ塾チームの田中は、6人のメンバーの内定者研修を担当していました。「改めて今日から一緒に仕事ができることを楽しみにしています。不安を口にしている方も多くいましたが、研修ではかなり厳しくやってきたので配属チームでバリバリ活躍してください」と、新入社メンバーの不安を払拭するメッセージを送りました。

最後に、湯野川から「新入社員のみなさんもどんどんいろいろな提案をしたり、意見を出してください。不確実性の高い世の中になって過去の経験が役に立たないこともあるようになりました。だからしっかり考えていろいろな提案をして、迅速に行動していくことが個人でも企業経営でも必要になってきたと思います。失敗の数ほど成長する側面もあると思います。臆せず皆さんの個性や考えを活かして歩んでもらいたいと思います」と、新入社員のみならず、すららネットの全メンバーにも想いを伝えていました。



入社から約1カ月たちました。変化や感じたことはありますか?

「自主性を尊重していて、仕事も席も服装も自由な感じです」

「不安ばかりだったけど、先輩たちが優しく丁寧にわからないことも教えてくれるので、不安はなくなりました」

「先輩方にいつでも何でも聞ける安心感があります」

「目標の先輩がいます。カッコいい、自分も先輩のように任されるようになりたい!」


「内定者研修のおかげで、ギャップはありません!」

「たくさんの先輩方が明るく声をかけてくれます」

「一つ一つの仕事にしっかりした目的があることがよくわかりました。自分たちも、業務の目的を意識しながらできるようになりたいです」

「1つの仕事に熱意、こだわりをもってやっているのがとてもよくわかります」

「実践を通じて学んでいる感じがします。」

「難しすぎず優しすぎない課題を出してくれていると感じます。できなくてもへこみ過ぎず、でもクリアできた時の達成感も感じられる。ステップアップしていくのに考えつくされた内容になっていると思います」



「新しいプロジェクトを新卒メンバーに任されました!」

「早くも仕事を任せてもらえました」

「5月の大きなイベントで営業デビューします」


大きな期待と不安を抱きながら入社してたった1カ月足らずで、新卒メンバーはすごいスピードで成長しています。新卒メンバーの育成においても、まさにすららネットの理念・思想が反映されています。


<広報担当者のひとり言>

近年の新入社員の傾向について、入社時点で転職を考えるという話も報道されています。すららネットでは、入社後のギャップがないよう丁寧な入社前研修をしていることが、今回とてもよくわかりました。

早くもプロジェクトを任されれば、会社に存在価値を認められている実感を感じて、前向きに主体的に仕事に取り組める。それはまさに、「すらら」の開発コンセプトと同じ思想なんじゃないかな、と感じます。

新卒メンバーが頼もしく、その成長が楽しみでしかありません。

株式会社すららネットでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング