1
/
5

「挑戦し続けられる環境で会社とともに自己成長を。」大手企業からの転職とチャレンジの理由

【株式会社ヘルスベイシス:社員インタビュー第8弾】

「叶えたいことがありすぎて困る」ーーそう語るのは、ヘルスベイシス人材事業部に所属する塚本さん。大手企業に勤めていた塚本さんが、ベンチャー企業であるヘルスベイシスへの転職を決意した理由とは?

「会社と自己の成長」「挑戦と実現」をキーワードに、今後叶えていきたいこと・ヘルスベイシスが持つ可能性についてお聞きしました。


【プロフィール】

氏名:塚本一輝
略歴:医療特化の人材派遣会社に新卒入社。キャリアを積み、前職は総合人材会社の紹介事業部にて勤務。その後、株式会社ヘルスベイシスに転職し、現在は人材事業部に所属。



決め手は「挑戦できる環境」と「チャレンジを支えるパワー」

ー 本日はよろしくお願いします!塚本さんは人材事業に長く携わられていますが、最初にヘルスベイシスを知ったきっかけは何ですか?

塚本:もともと、人材ビジネスを通じて多角的なマネジメントを学びたいと考えていました。また一方で、これから拡大期になるベンチャー企業での経験を自身の成長にもつなげたいという思いもありました。

そういった気持ちから各種媒体や企業ページなどで情報収集をしていく中で、代表の奥秋と知り合ったことがきっかけです。


ー タイトルのとおり、前職は大手企業にて勤務されていたんですよね。そこからヘルスベイシスへの転職を決めた理由は何でしょう?

塚本:挑戦し続けられる環境であることと、これからどんどん新しい取り組みや事業を展開していけるという魅力を感じました。

そういった挑戦を実行・実現していけるような、奥秋をはじめ会社を支えるメンバーのパワーに惚れたことが決め手です。



「自己の成長」が会社の成長に結びつく

ー それでは、人材事業部での業務について教えてください。

塚本:クライアントが求めるスキル・知識・経験のニーズキャッチから提案です。一方で、技術を有しているエンジニアに適切な就業環境を提供することにより、人材面からIT業界の活性を担っています。

また、自社におけるサービスの強化になり得るための教育や企画などに関わることも。そのほかには、今後の会社の方向性に即した柔軟かつ迅速な営業スキームを作ることもミッションとしています。


ー まさに転職前に目指されていたという、「人材ビジネスを通じた多角的なマネジメント」ですね。業務を行う上でどんな魅力を感じますか?

塚本:企業が大きくなる喜びを自己の成長とともに感じられることです。

ヘルスベイシスはまだ立ち上がりの企業で、これから急ピッチで成長を遂げていきます。その中で現在の市場を考え、自社の成長と今後の可能性を探る日々は、緊張感がありつつも楽しくやらせてもらっています。

また、現場の営業担当とも密にコミュニケーションが取れるので、現場の声を早い段階で企業の動きとして捉えられることも魅力の一つです。


ー なるほど。それでは、ヘルスベイシス全体の魅力を3つ挙げるとすると何が浮かびますか?

塚本:1つ目は前述のとおり、自身の成長が企業の成長として実感できることですね。

2つ目は、社内環境に閉塞感がなく、お互いを尊重しあえる風土であること

そして3つ目は、考える力・実現していく力が強くなることです。



ヘルスベイシスだから叶えられる夢を、一つひとつ形にしていく

ー 風通しのよい環境の中で、会社の成長や物事の実現に自ら関わることができるんですね。では、ヘルスベイシスで今後叶えていきたいことは何でしょうか?

塚本:正直、たくさんありすぎて困るくらいです。

現在のITソリューション事業を中心とした人材事業部はまだまだ発展途上であり、これからお付き合いしていくクライアントや、これまで関わりのあったクライアントと、さらなる協力関係を作ることが大事だと考えています。

さらに、ヘルスケアを謳う新規事業の構想や、今のサービスとは全く異なる角度からの事業参入など、叶えたいことは時間が足りないくらいありますね。

それでもすべて絵空事ではなく、実現可能なものとして捉えていますので、少しずつでも形にしていきたいと思います。


ー ありがとうございます!最後に、ヘルスベイシスに向いている人物像とはどんなイメージでしょうか?

塚本:まずは、弊社のミッション・ビジョン・バリューに共感してくれる方、というのが前提です。

これまでどんな経験をしていたかよりも、「今後どうなりたいか、どう成長したいか」がはっきり声に出せる人だとなお望ましいですね。

これまで話してきたとおり、ヘルスベイシスはこの数年で飛躍する企業になります。その成長スピードに一緒に乗って楽しめる仲間は大歓迎です。

株式会社ヘルスベイシス's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more