1
/
5

Rec Loc の創業ストーリー

株式会社Rec Loc(レックロック)の代表の今泉です。
本投稿では、会社の自己紹介として、Rec Loc の「創業ストーリー」をお伝えします。

創業のきっかけは、LIFE PEPPERという会社の新規事業

Rec Locは、海外マーケティングを専門とするLIFE PEPPER(ライフペッパー)という会社の新規事業がきっかけで設立した会社になります。その新規事業は、Rec Loc Japan(レックロックジャパン)という名前で2017年12月に訪日外国人向けの動画配信サービスとしてスタートしました。

当時はインバウンド最盛期で、3,000万人以上の訪日旅行客が訪れている状態で、新規事業に対してリソースを投下して、事業推進を行っていました。

*当時の自分が書いた記事がこちら
https://www.wantedly.com/companies/lifepepper/post_articles/193489

一方で、新規事業としては中々立ち上がらずに、挑戦と失敗を繰り返す毎日でした。

コロナ直撃で存続の危機に

Rec Loc Japanを開始して、約1年が経った2019年12月にコロナの感染者が報告された。
そのわずか数カ月ほどの間にパンデミックと言われる世界的な流行となり、我々の事業に大きな影響を及ぼす存在になった。

LIFE PEPPERの新規事業として実施していた Rec Loc Japanも、事業継続が危ぶまれたが、規模を縮小して継続することになった。

当時の戦略は、少ないリソースをSNSに注いでフォロワーを拡大するというものでした。
その戦略が上手くいき、半年で10万フォロワーを獲得することに成功しました。

その後は、そのフォロワーを活用して法人に対してサービス提供を行い、少しずつですがマネタイズに繋げることが出来て、存続の危機から脱することに成功しました。

株式会社 Rec Loc の設立

こういった経緯で事業継続と発展していく中で、LIFE PEPPERの役員会で分社化の意思決定が議案として挙がりました。

役員陣と議論を重ねた結果、LIFE PEPPERという会社を分社化する意思決定をして、2021年3月4日に株式会社 Rec Loc を設立しました。

会社を設立する際に「Make Fun and Spread Happiness」というミッションを定めました。
我々はこのミッションに向かって事業を行っています。

Rec Loc はどんな会社?

Rec Loc は、日本企業が作る価値ある商品を全世界に届けるために「ファン起点のマーケティング」を行い、日本企業の海外展開を支援しています。

事業の特徴は次の3つです。
① ファン起点のマーケティング を海外向けに行っている
② 合計150万ユーザーを超える自社メディアを保有している
③ 上記のアセットを元にプロダクト開発に挑戦中

事業の特徴は次の3つです。
① 全員経営者組織を組織戦略の一つとして掲げて、全員が高いレベルの経営者になることを目指しています。
② 社員の70%以上がバイリンガル or 海外出身で構成されていて、グローバルな環境になっています。
③ ガリバーインターナショナル元常務取締役や、年商10億円以上を実現した経営者や、事業売却の経験が経営者など経験豊富な経営者が参画しています。

Rec Loc では一緒に働く仲間を募集しています

グローバルに活躍したい人や、日本の課題解決に興味のある人、会社経営に興味がある人など、新しい仲間を探しています!業務委託や副業からも可能です。カジュアル面談もやっていますので是非お気軽にお問い合わせください。

第2創業メンバー

株式会社Rec Locでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング