1
/
5

【MCニュース】株式会社マーキュリーの入社式がはじまりました!

こんにちは。
最近暖かくなったかと思えば突然雪が降ったり…なかなかお天気の安定しない日が続きますね。
家の近くでは桜もちらほら咲き始め、今年こそはお花見したいなあ~とぼんやり思った、HR推進部 吉原です。

さて、そんな春に近づく3月下旬…株式会社マーキュリーでは、2022年度入社式がスタートしました!
マーキュリーは全国30拠点に支店や営業所があるため、全国を10エリアに分けそれぞれのエリアで開催をしております。

<スケジュールはこんな感じ>

3/24 (木) 中部・九州・沖縄エリア
3/25 (金) 大阪エリア
3/28 (月)・3/29 (火) 東京エリア
3/30 (水) 北海道・東北・北関東・新潟・中四国エリア

入社式を何日もやるというのは数ある企業の中でも、なかなか珍しいのではないでしょうか?

また、入社式は全てオンラインでの実施となっており、式典+懇親会の1時間30分のプログラムになっています。


↑ 大阪の入社式の様子。さすがの関西!司会の乙野さんのボケっぷりが相変わらずで、懇親会も楽しそうでした!

入社式のテーマは「#1歩から無限大」

マーキュリーの式典は企画の段階で1つのテーマを決めます。
今回の入社式のテーマは「#1歩から無限大」
実はこれ、内定式のテーマである「#0から1歩」から続いているテーマなんです。

「#0から1歩」は当時、内定者だった学生の皆さんが考えてくれたテーマで、
社会人としての1歩を踏み出す入社式ではなく、内定式は”スタートラインに立つというところ、まずは0から1歩を踏み出そう”という想いがこもっていました。
「この想いを絶対に入社式につなげたい……!!!!!」
悩みに悩んだ採用部の企画メンバーたちがたどり着いたテーマが、今回の「#1歩から無限大」でした。
入社式から始まる内定者(ではもうないですね!)新入社員の皆さんの無限大の可能性を信じています。

↑ 昨年10月に行われた、内定式のエンディング映像の一部。こちらの動画も内定者の皆さんが制作してくれました。スタートから走り出すのではなく、全国の内定者がクラウチングスタートの瞬間で映像は終わります。今回の入社式のオープニング映像も、この映像からスタートするんです。

社員企画としては「エッグリング」を育てています!

今回のテーマが「#1歩から無限大」なのであれば、その無限大の可能性や成長を何か企画として残したい!と考えた企画メンバー。
考えに考えて巡り合ったのが、この「エッグリング」!

エッグリングは卵型の容器に入った植物を、殻を割ってバジルやクローバーなどさまざまな植物を育てる事ができるという、見た目もかわいい卵型の栽培キット。

自分の殻を割って、そこからぐんぐんと成長してほしい!その成長を私たちがしっかりと支えたい。
1日1日、いろんなことがあるから、日を浴びることができない日もあれば、雨風の強い日もある。
でも、そんな困難なことも乗り越えて、立派な花を咲かせてほしい。

そんな皆さんへの想いを、このエッグリングに込めて、入社式まで大切に育ててきました!


↑ 成長の様子はInstagram(@mercury_recruitment)でCHECK!

毎日水を上げて日に当てて、ちゃんと成長しているか確認して……
すくすく育つ子もいれば、なかなか芽が出ない子もいたり……
でもそれが、個々の成長であり、育てる・支えるということだと私たちは思っています!

この入社式が、新入社員の皆さんの"社会人としてのスタートを切る日であること"

そしてここから、皆さんの"無限大の可能性とたくさんの成長"を願っています。

新入社員の皆さん、改めてご入社おめでとうございます。

さて、今回のMCニュースはここまで。
ちなみに吉原は、バジルのエッグリングの殻を割らせていただきましたが、企画が終わってバジルがたくさんできたら、ジェノベーゼなんて外食でしか食べたことないおしゃれ料理にチャレンジしてみようと思っています。(人生うん十年、たらこパスタしか作れません。)
それでは、皆さんまた次回お会いしましょう~!

株式会社マーキュリーでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マーキュリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?