1
/
5

【MC社員紹介#23】どんな人にも挑戦権を与えてくれるところが好き|個々を知ることを心掛けています🌸

こんにちは!
株式会社マーキュリーHR推進部の佐田です。

今回ご紹介するのは社員紹介第23弾!大阪支店の加島さん!

現在3歳の娘さんのマイブームは「歌」と「アイドル」で最近はずっと家で踊っているとのこと♩隠れていますが、お母さんと同じ満面の笑みで抱っこされている娘さんに勝手に癒されている今日この頃です。

そんなアクティブママ★加島さんのインタビュー記事をぜひ最後までご覧ください!

採用担当Profile▶▷加島 千紗子(kashima chisako)

◆所属:HR本部 採用部 採用3課(大阪支店)
◆出身地:大阪府
◆おすすめのご当地グルメ:串カツ
◆休日の過ごし方:基本的には娘も連れて、出掛けてます!出来るだけ日光を浴びたいタイプなので!笑


ーマーキュリーに入社を決めた理由を教えてください。

マーキュリーには新卒採用で入社しました!
実は、入社を決めた理由は本当に単純で《説明会・面接を担当してくださった方のお人柄が素敵だったから》です!

当時は多くの企業様が集まる合同説明会に行ったり、さまざまな業種の会社説明会に参加をしたりしていました。
どこの会社もとても魅力的でしたが、特にマーキュリーの説明会は「応募者に寄り添ってくれる説明会」だなという印象を受けました。

例えば、説明会の後に一人ひとりに声を掛けてくださり、
集団では質問出来なかった人に対して、「疑問や質問はないですか?」と気にかけてくださってました。
人に寄り添った、優しい雰囲気を持った説明会担当の方に憧れ、「こんな人になりたい!一緒に働きたい!」と思ったのがきっかけでした。

その後、何度か面接を重ね入社したのですが、どの面接官の方もマーキュリーの説明や入社後の配属先の説明だけでなく、就職活動においてのアドバイスや今後のキャリアステップについて、私個人に対して向き合った面接をしてくださりました。

当時自分がやりたい事やなりたいビジョンがなく少し焦りを感じていた私は、
《この会社に入ったら自分のなりたいビジョンを一緒に考えてくれる人と働けるかもしれない》と思うことができ、入社を決めました。

実際入社後も、先輩や仲間に相談をしアドバイスを貰いながら、たくさんの方に支えられ仕事をしてきました。
入社を決めたときに感じたものは間違っていなかったな…!と今も働きながら感じています。

そして、実際採用部に配属になり、当時説明会を担当してくださった方とお仕事をすることができております。
この縁を大切にこれからもキャリアステップを積んでいきたいと思いながら働いています!


ー普段はどんなお仕事をしていますか?

中途採用の担当をしております。
主にマーキュリーにご応募頂いた方の面接や日程調整を電話やメールにて対応しております。

面接時には個々をしっかりと知ることを心がけています。
面接に来てくださった方が、何を求めていて、何を考えているのか。
そして、その考えやなりたい方向性がマーキュリーと合っているかという部分を重視してお話をさせて頂いてます。

また、マーキュリーの魅力や情報をしっかりお伝えすることも大事なので、
マーキュリーの情報はもちろん、社外の情報も取り入れるように意識して日々勉強しています。

ーマーキュリーのどんなところが好きですか?

どんな人にも挑戦権を与えてくれるところです。
そして、その後も支えてくれる人がたくさんいるところです。

私は、今の採用部に配属されるまでに4つの部署を経験してきました。
入社後は営業部として携帯ショップに配属され、そこで副店長・エリアマネージャーを経験し、内勤として法人営業に異動。
その後セールスサポート部に新規立ち上げメンバーとして異動後、産休育休を取得しました。
育休終了後は営業管理部として復帰し、現在は採用部で働かせていただいてます。

入社してから1年未満で副店長職を任せられ、しっかりできるかどうか不安だった私に、
「最初からできると思ってはないんじゃないかな?ただ、挑戦をして乗り越えられると思って任せているんじゃないかな。もし無理ならその時に一緒に考えよう」と
当時の先輩から背中を押してもらった事がありました。その言葉が私に勇気をくれ、引き受ける事ができました。

その機会とチャンスを与えてくれた上司がいた事、立ち止まって悩んだときに相談に乗ってくれた先輩がいるマーキュリーに感謝しています。

いくつもの部署を経験したからこそ分かった事や、関わった人がいました。そのおかげで、色んな方の考えが聞けて、自分の知識も増え成長に繋がったと感じています。
どんな人にも挑戦権を与えてくれ、支えてくれる人がたくさんいるマーキュリーが大好きですし、マーキュリーだったからここまで長い期間働けていると思っています。



ーこれから出会うすべての方たちへメッセージをお願いします!

是非、挑戦することを恐れないでください!
何かを挑戦するときに不安があったり、「私にできるかな?」と思う人はたくさんいるかと思います。
ただ、何も挑戦せず現状の安定を取った1年より、挑戦した1年の方が私は実りがあるとマーキュリーに入ってから感じました。

それが大きな挑戦でなくても、小さな挑戦でもきっと自分の力に変わると思います!
私は「私にできるかな?でもやってみよう!」精神で過ごすことを心がけています。

違う環境や違う仕事に触れる事で見えてくるものがたくさんあります。
皆様も是非、やってみよう精神で挑戦し続けてください!

ー加島さん、素敵なインタビューありがとうございました!

現在マーキュリーでは、一緒に事業を拡大していける仲間を募集しています。
自分の将来を悩んでいる方、ぜひ一度面談でお話を聞かせてください。
皆さんからのご応募、心よりお待ちしております!

株式会社マーキュリーでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
今週のランキング
株式会社マーキュリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?