1
/
5

#SABU社員インタビュー 4 【人事部門編】 ~SABUがニュースタンダードな世の中にしたい~

みなさん、こんにちは。
株式会社SABUにてインターンをしている安田です。
#SABU社員インタビュー4ではカスタマーサクセス部門マネージャー兼人事担当をされている館さんにインタビューをしました!

プロフィール

館 真美 株式会社SABU CS部門マネージャー兼人事担当
出身:熊本県(現在岡山県在住)
趣味:ネコと遊ぶこと、お酒に合うおつまみ探し

個人クリニックのオープニングスタッフとして歯科助手を11年間経験。
現在は株式会社SABUにてCS部門マネージャー兼人事担当として、より良い歯科業界を創るために日々奮闘している。

11年間務めた歯科助手からSABUへの転職

SABUへの転職をしたきっかけは?

個人クリニックの歯科助手として働いていました。働き始めた頃はそのクリニックがオープニングの時期だったのもあり、とても大変でした。個人歯科医院は、開院から6か月間で軌道に乗れるかどうかが非常に重要で、軌道に乗れず半年以内に閉院してしまうクリニックもあります。そのため、私はその時期に新規の患者さんを増やすための工夫や近隣のクリニックの治療費リサーチ、キャンペーンチラシの作成と配布などをしました。

開院から7年ほど経った頃、内部経営が安定し始めたのと同時に院内の雰囲気も落ち着いてきました。そのため、まだまだいろんなことに挑戦したい私の思いと院内の雰囲気の不一致を感じ始め、この頃から転職を考え始めました。

また、転職をしても歯科業界で働き続けたいと考えていました。そのため、歯科関連の求人を探していたところにたまたまSABUの求人が出てきました。そしてSABUの事業内容を見た時に「こんな画期的なサービスがあるんだ!」と思い、転職を決めました!


人事という新領域への挑戦

カスタマーサクセス(CS)部門と人事担当を兼任し始めたきっかけは?

私がCS時代に「SABUのサービスをもっとたくさんの人に知ってもらいたい」と思っていたのと同時に「SABUで働いている人めちゃくちゃすごいな!」とも思っていました。年齢とか関係なく全社員1人1人に尊敬するポイントがあり、これはとてもすごいことだと私は思います。その部分をクライアントの歯科医院の方のみではなく、他の人にも知ってもらいたいという想いを持っていました。

もとはようたさん(人事担当)が1人で採用関連のお仕事をされていました。しかし、SABUの社内人数が増えるとともに人事部署の設立が必要なフェーズに入り、私も上記のような想いを持って人事も担当することになりました。

しかし人事領域に関しては初めてなので、勉強の毎日です。


館さんから見たSABUの魅力とは?

私から見たSABUの魅力は大きく分けて2つあります。

1つ目は入社を決めたきっかけにもなった、SABUが提供しているサービスです。
現場で勤務していた時に、患者さんに配布するための資料を作りたくても時間が無かったり、患者さんとお話する時間が欲しくても雑務に追われ、結局患者さんとの時間を省いてしまったりと、ひたすら時間に追われていました。そして時間に追われることによって起きる、サービスクオリティの低下をすごく感じていました。そのため、SABUの求人を見かけた時に「こんな画期的なサービスがあるんだ!」と驚き、とても魅力的に感じました。
そしてSABUに入社後も歯科医院の方々に感謝された時、SABUが提供しているサービスの魅力を改めて実感することができました。

2つ目は働いている人たちがみんなすごいことです!
全員が持っているバックグラウンドが違ったり年齢も違うのですが、何かしらの尊敬できるポイントが全員に存在しています。そのため、毎日刺激を受けています!

自分の好きな環境で働くことが出来る

フルリモートで働くことのメリット・デメリットとは?

メリットは実家からお仕事をしていた時はお家でネコを飼っていたので、休憩時間にすぐネコと遊べることですかね(笑)あとは、テンションが上がるグッズを机に置けたり、自分の好きな音楽を聞きながらお仕事ができるのは、フルリモートワークのメリットだと思います。
社内ではよく「仕事に集中できる場所を3つぐらい作っておくといい」と言われます。自宅のみではなくカフェなどの自分が集中できる場所を作っておくと、気分転換にもなります。そういった働き方はオフィス出社の必要な会社では難しいのかなと思います。

フルリモートワークのデメリットは、仕事に集中しすぎるとご飯を食べることや休憩を取ることを忘れてしまうことです。気付いたら夕方まで何も飲んで無かったということもあります。(私自身の問題かもしれませんが・・・)そのため、最近はスマホでアラームをかけて食事を取るようにしたり、10分休憩を取るように工夫しています。


館さんの将来のビジョンは?

私自身SABUが大好きなので、もっとたくさんの人にSABUのサービスを知ってもらい、SABUの名前が世の中のニュースタンダード(新しい常識)になることに携わりたいという思いがあります
例えば、親戚に「どこで働いているの?」と聞かれたときに「SABUだよ」って答えると「SABUで働いてるの?すごいね!?」ってなるのが当たり前になる、みたいな感じです!

プライベートのことだと将来子供ができた時に、子供に誇れるようなお母さんになっていたいなと思います。

毎日高い壁を上る感覚

SABUへの入社を検討されている方に一言お願いします!

仕事に何を求めるのかは人それぞれだと思います。自分で起業したい!自分で新しい事業部を立ち上げてみたい!など色々な想いがある中で、SABUではそのような想いが叶えられる可能性が高いと私は考えます。
その分毎日超えないといけない壁はとても高く、毎日壁に上っては次の日筋肉痛・・・のような状況が続きますが、基本的に1か月前と同じ悩みで悩んでいるという状況は絶対にありません!
そのため、1か月前の自分と比べた時にビックリするぐらいに高い壁を越えられるような自分になっていることは保証します。なので、一緒にそのような筋肉痛を楽しめる方は、ぜひカジュアル面談が出来たらなと思います!

株式会社SABUでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社SABUからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?