1
/
5

【マーケティング部広報担当インタビュー】ワクワクした気持ちに正直になって良かった。入社から約4年、現在までのストーリーに迫ります。

プロフィール

福藤 百合(フクトウ ユリ):新卒で数万人規模の大手企業に入社。その後出産、育児を経て30歳のタイミングでキャリアアップの為に転職を決意。FURDIの新しい事にチャレンジする姿勢や“日本で初めての事をやろうとしてる”という言葉にワクワクし、FURDIに2019年3月入社。トレーナー、店長、アドバイザーを経験、現在はのマーケティング部広報担当としてのFURDIを一人でも多く知ってもらう為に雑誌やテレビなどのメディアに日々アプローチを行っている。


FURDIに入社することになった経緯を教えて下さい。

実は初めての転職で最初は右も左も分からず転職サイトに登録したり、アドバイザーの方と面談をしたりしたんですが、子供がいるとなるとどうしても狭き門になってしまうのが現実であまり興味を持てる業界がありませんでした。

そんな時、転職フェアにたまたま足を運んでみたんですけどそこにFURDIのブースがあり話を聞いてみたら日本で初めてのことをやろうとしているという事を聞いて、その時に直感で私はもうここにしよう!と決めました(笑)

その時に採用担当の方に転職活動がうまくいっていないこと、子供のことなど色々正直に話しました。それでも挑戦したい気持ちがあるなら是非来てほしいと言っていただき、そのまま面接に進み入社に至りました。

現在の職務内容を教えて下さい。

FURDIを一人でも多く知ってもらう為に雑誌やテレビなどのメディアに日々アプローチを行っています。

具体的には日々雑誌などのメディアをチェックして、その記事を書いた方に記事内容の感想とFURDIの良さを伝える為のご協力依頼をまとめた手紙やメールでアプローチを行います。

辛かったり大変だったなと思うエピソードはありますか?

そうですね、正直手紙やメールなどでアプローチをしても基本的には返信はなく、あっても80件に1~2件ぐらいです。なので根気が必要ですし、一人一人に違う文面でアプローチするので文章を毎回毎回考えなくてはいけなかったり大変なことはあります。

ですがその反面、雑誌に載ったりテレビに放送されたりメディアに露出したものを自分の目で確認した時は凄い達成感を感じることができるのでとてもやりがいがあります。

入社からもう少しで4年ですがあっという間でしたか?

あっという間ですね(笑)

全部がホントに未経験からで、広報になるまでに経験したトレーナー、店長、アドバイザーとしての業務もすべてやった事がなかったのでもうトライ&エラーの日々を送っていたらあっという間に4年経ちました。時間の流れが早いです(笑)

ですが、色々な経験をさせて頂いているので本当に感謝しています。


FURDIの良い点はどんな所でしょうか?

まずは女性が活動出来る環境という事ですね。

例えば妊活サポートなど実際に体験して良いと思ったサポートを制度として実施しています、女性が中心だからこそのサポート制度が充実していますね。

後は、チャレンジ機会を与えてくれること、始めるまでのスピード感が早いのでトライ&エラーの経験を多く積めます。反対に今様々なことを作っている最中なので主体性を持ち、新しい事を設計してトライ&エラーを繰り返して結果を出すことが楽しいと思えない方だと難しかったたりするかもしれないですね。





今後FURDIでやりたいことを教えて下さい

そうですね、ブランディングをやりたいです。

今、アプリ開発やプロテイン等の自社製品の開発も行っているので皆様に知っていただけるようにと他部署と連携を取りながらアイディア出しをしています!

FURDIはただの最先端のAIを使ったフィットネスの会社じゃないと私は思っていて、女性専用のAIマシーンといえば、ヘルスケアの会社といえば、健康に関わることと言えばらFURDIだよねというポディションに確立できたら面白いと思うのでチャレンジしたいと思います!


株式会社FURDI(ファディー)では一緒に働く仲間を募集しています
28 いいね!
28 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング