1
/
5

シェア型クラウドキッチン KitchenBASEの店舗紹介①:タワンドンデリ

明けましておめでとうございます。
みなさん、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?KitchenBASEでは本日からまた元気に営業を開始します!

早速ですが、今回は中目黒にあるKitchenBASEの店舗(2020年1月現在)をご紹介します。第一弾は1日最大約100食を売り上げる大人気店、”究極のガパオ”・”タワンドンデリ&カリー”です。シェフのドンちゃんにお話しを聞きました!



日本に来て14年になるドンちゃんは、いつも笑顔が爽やかなムードメーカー。本場タイのハーブやスパイスがずらりと並ぶキッチンで、ドリンクやサイドメニューも自家製というから驚き。メニュー全てにこだわりが詰まっています。


目次
●日本でタイ料理のお店を出すようになったきっかけ
●タワンドンデリ&カリーで出す料理のこだわりポイント
●飲食業をやっていて大変なこと
●キッチンベースとしてお店を出している今の目標


そんなこだわり詰まった料理を出すドンちゃんに、日本でタイ料理を出そうと思ったきっかけを聞いてみました。


日本でタイ料理のお店を出すようになったきっかけ

ミズタニ

どうして日本でタイ料理のお店を出そうと思ったんですか?

ドンちゃん

タイ料理をやりたいと思ったのは、日本にタイ料理を広めたいと思ったから。料理の学校に通ってたんだけど、その時は日本人に正しいタイ料理を食べてもらいたいと思ってた。だけど今は少し変わって、正しいはないと思ってる。人それぞれスタイルや好みがあるからそれでいいと思ってる。美味しく出せればそれでいい。食べてもらって美味しいとか、幸せな気持ちになってくれれば十分。

ミズタニ

作った料理で幸せになってもらえたら嬉しいですね。

ドンちゃん

そう!だから今出してるカレーも日本人好みにアレンジしてるよ。

ミズタニ

味を変えてたりしてるってことですか?

ドンちゃん

味を変えるような大きなアレンジはしてなくて、中に入れる野菜を変えてる。日本人が食べ慣れない野菜とかもあるから。あとサラダがついてない分、野菜を多めに入れて栄養が取れるようにしてる。

ミズタニ

なるほど。野菜も一緒に摂れるのは嬉しいですね。


わたしたちKitchenBASEスタッフも、タワンドンさんのカレーをよく食べていますが、タイカレー特有のサラサラした辛味の効いたルーに、日本のカレーでよく見るような野菜がゴロゴロ入っていて、相性抜群でとても美味しかったです。



タワンドンデリ&カリーで出す料理のこだわりポイント

ミズタニ

タワンドンデリ&カリーで出しているメニューのこだわりのポイントを教えてください。

ドンちゃん

うーん。。全部こだわってるかな(笑)

ミズタニ

全部ですか(笑)

ドンちゃん

そう。僕は何か一つこだわるとかそういう考え方はしてなくて、出す料理は全部こだわってるし、こだわってない適当なものはメニューに出さない。

ミズタニ

なるほど。そうなんですね。

ドンちゃん

適当なのはお客さんもわかるしね(笑)


この料理に対する情熱と徹底的なこだわりが人気の秘密なのかもしれません!


飲食業をやっていて大変なこと

出す料理に並々ならぬこだわりを持って、楽しそうに仕事をしているドンちゃんに今の仕事は大変ではないのか聞いてみると、ドンちゃんは笑顔でこう答えてくれました。


ドンちゃん

すごい大変。大変じゃないことの方が少ないかな(笑)

ミズタニ

そうなんですね(笑)

ドンちゃん

厨房暑いし、働く時間長いしね(笑)


そう笑顔で話すドンちゃんを見て「本当に今の仕事が好きなんだな」と感じました。

ドンちゃんは大変なことの一つとして、後継者育成についても話してくれました。


ドンちゃん

自分が作るカレーと他の人が作るカレーが同じ味にならないんだよね。レシピはあるんだけど。作り方を教えても、「あとちょっと」とか「これでok!」とかは、感じて同じ気分になって作らないと難しいから。


ドンちゃん自身グリーンカレーが大好きで、店で出しているものは自分が「これが一番美味しい」と思うものだそう。そういったサジ加減があるからこそ、今の味が出せている。その分、他の人に再現させるのが難しいのだそうです。



キッチンベースとしてお店を出している今の目標

ミズタニ

キッチンベースとしてお店と出している今、何か目標はありますか?

ドンちゃん

そうだね。今けっこうオーダーも来てて、少し自信がついてきた。自分の料理を好きな人もいるんだって。だからキッチンベースにはもっと僕のことを使って欲しい。タワンドンが売れればキッチンベースも大きくなれて、お互い様だから。どっちも大きくしていきたい。


「自分の店が売れることでキッチンベースも大きくなることができるという関係が良いと思って、キッチンベースに応募した」とも話してくれたドンちゃん。我々も飲食業界に挑戦したい方々のために、日々努力していきたいと思います!


--------------------------------------------------------
▶︎KitchenBASEを運営する株式会社SENTOENでは一緒に挑戦する仲間を募集しています。

詳しくは募集要項をご覧ください♪
--------------------------------------------------------

株式会社SENTOENでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング