【KitchenBASEができるまで】クラウドキッチン設計から施工までの裏側|プロセス2

こんにちは!KitchenBASEです。

本記事は、シリーズ【KitchenBASEができるまで】の第二章です。


前回記事をまだ読んでいない方はこちら↓

【KitchenBASEができるまで】クラウドキッチン物件開発の裏側|プロセス1


それでは早速内容に入っていきたいと思います。


目次

  1. 1.KitchenBASE開発時、3つのプロセス
  2. 2.キッチン事業にフィットする建設会社探し
  3. 3.デザイン案作成
  4. 4.設計図を元に着工


1.KitchenBASE開発時、3つのプロセス

KitchenBASE開発には大きく分けて3つの作業工程があります。

1.物件開発
 主な業務内容:複数店舗が入居可能なテナントを探す。
2.建設マネジメント
 主な業務内容:テナント内施工管理、それに付随する業務。
3.テナントセールス
 主な業務:キッチン入居者を募る営業、広報業務。入居希望者への対応。


今回はキッチン開発における2番目の工程である、建設マネジメントについてお話していきます。


2.キッチン事業にフィットする建設会社探し

前章でお話した物件開発でテナントが決まったら、次はコンストラクション※の方の仲介で、施設を作ってくれる建設会社を探します。

数多く存在する建設会社の中で、どの業者が我々のやろうとしているキッチン事業にフィットするのか、複数社に見積もりを出してもらい、決めていきます。

※コンストラクション
建設プロジェクトにおいて、建設発注者から準委託を受け、中立的な立場からプロジェクトが円滑に運ぶよう調整をする人。コンストラクション・マネージャー(CMr)と呼ばれる。


3.デザイン案作成

次に着工に向け、キッチン内のデザイン案を作成します。デザイン案の作成にあたり、キッチン作りの知見がなかった我々は、知り合いのフードコンサルの方に仲介頂き、実店舗のキッチン見学に行ったり、飲食店を経営している方からアドバイスを貰いました。

キッチンは、消防法と保健所が定める規定をクリアしなければ営業許可が下りません。せっかく設計図を書いても、保健所から許可が下りなければ、意味がありません。

消防法と保健所が定める規定については、以下の記事にわかりやすくまとめられているので、興味がある方はチェックしてみてください。
どこに何を提出すればいいの?飲食店開業における『消防法』と『保健所』の届出


また、ガスの提供元1つとっても、プロパンガスにするのか、都市ガスにするのか、それだけで設計図は全く違うものなります。

キッチン作りが初めてだった我々は、ひたすら色々な方の意見を聞きながら、デザイン案を作成していきました。

もちろん自分たちでも試行錯誤を重ねました。


上の画像は、キッチン内の作業スペースの広さを決めるため、オフィスにテーブルとイスを並べて、実際に距離感を確かめていた時のものです。

あまり作業スペースが広すぎても、歩くだけのロスになってしまうので、「一歩歩けば全部手が届く」ような作りを意識しました。

デザイン案のイメージを伝えても、なかなかそのイメージ通りにいくことがなく、何度かすり合わせの作業を加えながら、設計図の完成に至りました。


4.設計図を元に着工

設計図が完成したら、いよいよ着工です。


業者からタイムライン表を作成してもらい、逐一その表を見ながら進捗状況を確認しつつ、作業を見守ります。

しかし、施工が始まってからも苦労はあります。
図面通り作ってもらったのに、想定していたより小さくなってしまったり、大きくなってしまったりと。数字上は合っているのに、感覚値とのズレがあるなど、どんなに設計段階で頑張っても、予測できなかったことがあり、難しさを感じた部分でした。

他にも、消防法、保健所の規定上必要なものが、着工後にわかったりと、初めてのキッチン作りには苦労が絶えませんでした。

しかし担当して頂いて、建設会社のスピーディーな作業のおかげで、トラブルもありながらオープン予定日までに、完成に漕ぎ着けることが出来ました。

続いてはキッチン完成後、キッチン入居者を募る、
「テナントセールス」についてご紹介します!お楽しみに!

--------------------------------------------------------
▶︎KitchenBASEを運営する株式会社SENTOENでは一緒に挑戦する仲間を募集しています。

詳しくは募集要項をご覧ください♪
--------------------------------------------------------

株式会社SENTOEN's job postings
【KitchenBASEができるまで】クラウドキッチン設計から施工までの裏側|プロセス2
有村理沙
株式会社SENTOEN / Marketer
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more