1
/
5

「こんな時だからお届けしたい、あたたかくて愛のこもった料理」|KitchenBASE大型注文の裏側

こんにちは、KitchenBASEです!

今月初めの新店舗ソナムのオープンからもうすぐ1ヶ月が経過します。

現在4つのキッチンがフル稼働で、毎日たくさんの「料理と心」を活気あふれるキッチンからお届けしています!


そんなKitchenBASEですが、
先日大型注文が入りました!オーダー数はなんと50食!!企業様からのご注文です。キッチン全体のモチベーションも上がりますね!50食をKitchenBASEの3店舗で10~20食ずつに分け、協力して提供することに。

今回はそんな大型注文を捌く、KitchenBASEの裏側をご紹介したいと思います!(通常こういった大量注文は受け付けていませんが、事前のご相談により対応できる場合がございます。)


KitchenBASEでは大型注文においても、シェア型クラウドキッチンならではのメリットを生かすことができます。

シェア型クラウドキッチンについてはこちらで解説しています。
シェア型クラウドキッチンってなに?先駆的サービスを手がけるKitchenBASEについて解説


事前準備

当日に備え、それぞれの店舗が準備を進めます。

大型の注文が入れば、1日の総注文数がかなり増えるので、仕入れや仕込みなど、事前にしなければならない準備がたくさんあります。

また当日は緊張感もあり、いつも以上に仕込みに熱が入ります。

そしてどのメニューを提供するか、その基準は「冷めても美味しいかどうか」でした。


冷めても美味しいメニューをチョイス

 大型注文は普通のオーダーよりも提供までに時間がかかり、料理が冷めてしまうことが予想されます。そこで、今回は事前に冷めても美味しいメニューを各店舗さんから選抜し、その中からお届けすることに!


こちらは当日テーブルに並んだ、Tastemadeのルーロー飯です。

各店舗にたくさんの料理が同時に並ぶ様はまさに壮観です!

しかしこれだけの料理をシェフ一人で作るとなると大変だし、かなり時間がかかってしまいます。

だからこそシェアキッチンであるKitchenBASEではこういった時にスタッフ同士が協力し合える環境になっています。

スタッフの協力プレイ

KitchenBASEではこのような大型の注文をシェフ・ドライバー総出で対応しています。


タイ料理専門店タワンドンキッチンでは、オーナーのどんちゃん(奥の方)が手際よく大量のガパオライスを作っていき、ドライバーの岡本さん(手前の方)が蓋をし、袋に詰めるという連携プレイでオーダーを捌いていきました。

冷めても美味しいとはいえ、なるべく早く作って届けたいどんちゃんを、ドライバーも一丸となってサポートしています。

こういった時に普段ドライバーをやっている方々にサポートに入ってもらえるお陰で、混雑時にも迅速にお届けでき、美味しい料理が提供できているのです。

美味しく食べて欲しいというどんちゃんの思いをチームとして支えていく、KitchenBASEはそんな空間になっています!


タワンドンキッチンもガパオライスがたくさん並びました。

本格タイカレーとガパオライスのお店、タワンドンキッチンについてはこちらで紹介しています。気になった方はぜひ!

2/1にオープンしたソナムでも初の大型注文を手際よく捌いていき、最後にはオーナーのキムさんから決めポーズ頂きました!(目を瞑っちゃってますが笑)


スタッフ全員の協力で無事に大型注文をお届けすることができました!

(企業様に料理がとても好評で、また注文したい!と言って頂けました!とてもありがたいことです。

KitchenBASEは、シェフもドライバーもお互いをサポートし合い、盛り上げあっていける、そんなキッチンだからこそ、毎日美味しい料理を届けることができるのです!

ぜひ気になった方はKitchenBASE店舗ページをチェックしてみてください!


▶︎シェア型クラウドキッチン KitchenBASEの店舗紹介①:タワンドンデリ

▶︎シェア型クラウドキッチン KitchenBASEの店舗紹介③:ソナム(韓国料理)


--------------------------------------------------------
▶︎KitchenBASEを運営する株式会社SENTOENでは一緒に挑戦する仲間を募集しています。

詳しくは募集要項をご覧ください♪
--------------------------------------------------------

株式会社SENTOENでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング