「少数の会社に魅力を感じて」|吉浦康弘/Account Manager-KitchenBASEメンバー紹介-【前編】

こんにちは、KitchenBASEです。

シリーズKitchenBASEメンバー紹介の第五回、
今回は現場のマネージャー業務や、契約からOPENまでの案内・手続き、メニューコンサルなど、幅広い業務を担当するAccount Managerの吉浦康弘(以下、吉浦さん)にインタビューさせて頂きました!

元Uber EatsコンサルからKitchenBASEにジョインした吉浦さん、
Uber Eats時代と現在のKitchenBASEでの仕事内容や、KitchenBASEにジョインした経緯、そのほか今の仕事のやりがいや苦労などをお聞きしましたので、ぜひ最後までお付き合い頂ければ幸いです。

※聞き手/ミズタニ


目次

  1. 1. 吉浦康弘(ヨシウラ ヤスヒロ):Account Manager
  2. 2.KitchenBASEでの仕事
  3. 3.売れていなかった個人店を全国一位へ ~Uber Eats時代の仕事~
  4. 4.KitchenBASEにジョインした経緯


1. 吉浦康弘(ヨシウラ ヤスヒロ):Account Manager


通称:よしぴー
誕生日:9月23日
出身地:長崎県佐世保市
趣味:旅行、スキューバダイビング
好きな食べ物:味の濃いものすべて
会社での担当:ツッコミ担当者
会社での主な業務:Account Management、Onboarding、Growth

まずは、現在吉浦さんが担当するKitchenBASEでの仕事についてお聞きしました。


2.KitchenBASEでの仕事

「現在KitchenBASEで吉浦さんが担当する業務」

・Account management
…テナントさんとコミュニケーションをとって、満足度の高いキッチンを目指す。

・Onboarding
…契約からOPENまでの案内・手続きやメニューコンサル、マインドセットを整える。

・Growth
…売上を上げるための最適な戦略を提示するべく、ジャンル、トレンド、価格帯、コンセプト、写真の見せ方、クーポンの使い方などを分析する。

このように幅広い業務を担当する吉浦さん、今回はその中でも吉浦さんのメインの仕事とも言える「Account Management」について深掘りしました。

ミズタニ
Account Managementとは具体的にどういった仕事ですか?

吉浦さん
簡単に言うとテナントさんにKitchenBASEに入ってよかったと思ってもらえるようにすることです。

満足度の一つとして、料理に集中できる環境を総合的に作り上げることが大事になってきます。そのためにテナントさんに何か不満・困ったことはないか聞いてそれを改善します。

ドライバーマネージャーの仕事もただ配車するだけではなく、配達員にオーダーの番号をきちんと確認したり、ドライバーに「気をつけて配達お願いします!」としっかり声かけなどをすることで、一つ一つの商品をきちんと扱っているという安心感や、現場の雰囲気をつくっていくことができます。

吉浦さんの仕事は、現場の課題を解決したり、雰囲気を作ったりと、テナントの方に気持ちよく働いてもらう上で必要不可欠な仕事です。

では、前職がUber Eatsのコンサルであった吉浦さんがなぜKitchenBASEにジョインしたのか。
またUber Eatsではどういった仕事をしていたのか、お聞きしました。


3.売れていなかった個人店を全国一位へ ~Uber Eats時代の仕事~

ミズタニ
Uber Eatsのコンサル時代はどういった仕事をしていたのですか?

吉浦さん
主にメニューコンサル業務を行っていました。売れていないレストランさんに対してメニューの提案をします。

以前コンサルしたところだと、とても面倒くさがりな店主のお店で、メニューがとても雑でトッピング設定などもぐちゃぐちゃというお店でした。

ただトッピングの材料や麺は日本にないものも多く、写真はとても美味しそうだったので、そのお店ではまずメニューを整えるところから始めました。

そして商品そのものの値段は300円ぐらいに設定して、トッピングを必須にして最終的には単価が600円ぐらいになるという見せ方にしました。結果的にそのお店は個人店部門で全国一位になりました。

Uber Eats時代からすでに実績があり、やり手のコンサルマンだったことがわかります。

次にKitchenBASEにジョインした経緯についてです。


4.KitchenBASEにジョインした経緯

ミズタニ
KitchenBASEへの参加に至った流れや決め手はなんだったのですか?

吉浦さん
最初wantedlyの募集で見つけて、新しいことをやっていたり、会社がまだ少数で小さいことなどに魅力を感じて連絡しました。会社が小さいと任される仕事の範囲が大きくなるので。

まずはUber Eatsを中心にメニューコンサルや新ブランド作りなどを担当しましたが、その中でKitchenBASEの仕事はとても面白く感じたのです。

Uber Eatsは派遣で、任される仕事の範囲を割と狭く感じていたので、そこから転職を考えました。

ジョインしたKitchenBASEでの仕事が面白くて転職を考えたという吉浦さん。KitchenBASEの魅力以上に吉浦さんの行動力がうかがえます。

次に、そんな吉浦さんのKitchenBASEでの仕事のやりがいや楽しさを感じる瞬間をお聞きしました。

続きは後半で。お楽しみに!


----------------------------

KitchenBASEでは一緒に挑戦する仲間を募集しています!
◆詳しくはこちらをご覧ください!

----------------------------

株式会社SENTOEN's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more