1
/
5

ギグワークスクロスアイティの楽しい仲間たちを紹介します!2008 年入社NTTデータ部 K.Iさん

こんにちは!ギグワークスクロスアイティ株式会社の採用担当です!

今回は当社の楽しい仲間たちについてご紹介していきます!何回かのストーリーを通してメンバーを紹介していき、【本音】を伝えていきますので、少しでも身近に感じていただければ幸いです。

第1回目は『2008 年入社NTTデータ部 K.Iさん』です。

当社にはもう10年以上も在籍しており、いまは小さなお子さんの育児があり、男性育児休暇を取得したことで、当社の良い点や逆に悪い点についても深く知り尽くしている方です。長く深く関わり続けてきてくれたK.Iさんに、入社当時のことから、どんな風に仕事を頑張っているかインタビューしましたのでご覧ください!

入社後、1番最初にぶつかった壁は?

入社後はずっと自社開発業務をしていて、それなりにSEとしての自信もついてきていた矢先の5年目にプロジェクトが変わって初めて客先常駐で業務をすることになりました。ある程度自信もあったので上手くいくとおもっていたら、全くダメでしたね‥。メンバーや開発環境が変わったことで自分自身の培った経験や仕事のやり方は活かせず、上司から仕事への姿勢や進め方について毎日指摘を受けていました。

指摘を受けた原因を考えると、それまでは成り行き任せのような考え方で仕事をしていて、自分が「何を求められているか」「求められている事を実現するにはどのような働きをすればよいか」という(今思えば)当たり前の事が全く意識出来ていなかったなと...。スキル面も他の会社のプロフェッショナルな人たちに比べ、あまりにも劣っている現実にも気づけました。

環境が変わったことで自分の弱点に気づけて、イチから勉強しなおせたことはとても貴重な経験です。

仕事のやりがいはどこにありますか?

お客様から頼りにされることです。あとは客先常駐で仕事する事の楽しみとして、会社の枠にとらわれず友人を作れるので自分の世界が広がる…気がします(笑)

自分のどこが評価されていると思いますか?

能動的に周りを巻き込んで課題を解決する力、でしょうか。正直なところ、誰かの陰に隠れてサポート的な動きをする方が好きですが、この業界はけっこう同じような考えを持った人が多く、そんな人ばかりだとプロジェクトが回らないです。
自分は分からない現場や出来ないスキルがある状況であっても、何とかしようと能動的に動くことができるかなと思います。

5年後どうなっていたい?

マネジメントスキルを体系的に学び自分のものとした上で、開発での得意分野を活かし、その分野でアドバイスも出来るマネージャーとして会社単位で頼りになる存在でありたいです!

ギグワークスクロスアイティに関心を持ってくれた方へのメッセージ

会社の規模や知名度に拘らず、将来の自分の姿をイメージした上で会社を選んでください。
悔いが残らないように!

カメラを向けるとおどけた表情を見せてくれたユニークなK.Iさんでした!

以上となります。

参考になりましたでしょうか?これからもどんどんと社員の【本音】を引き出していきますのでお楽しみに!

ギグワークスクロスアイティ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
今週のランキング