1
/
5

煩わしさゼロでデータドリブンな事業経営ができる世界を目指して

自己紹介

はじめまして。株式会社CloudFit デジタルプロダクト事業責任者の菅野です。これまで兼業で同社の創業期から携わってきましたが、このたび2022年7月より、同社5人目の社員として入社することになりました。自己紹介を含め、CloudFitへフルコミットすることにした経緯やCloudFitの事業について記載します。私と似たご経歴の方や、今後のキャリアについて考えている方のご参考になれば幸いです!

これまでのキャリア

オラクル

2009年、新卒で日本オラクルへ入社しました。コンサルティング事業部へ配属され、主にBIやDWHなどのデータ分析基盤、SFAやMAなどの業務アプリケーションを用いたITコンサルティングに従事しました。様々な業界・業種のクライアントの支援を通して、多くのことを学ばせていただきました。代表の瀬沼とは新卒同期としてここで出会いました。

リクルート

2015年、リクルートへ転職し、主にITディレクションや事業企画・設計のお仕事を中心に、組織横断での生産性改善プロジェクトや、SaaSプロダクトのマーケティング・カスタマーサクセス、新規事業開発、法務・内部統制DX…等、様々な経験をさせていただきました。

入社のきっかけ

CloudFitへのフルコミットを決めた理由はいくつかあるのですが、
突き詰めていくと、この2つに集約されます。

1.CloudFitが目指すビジョンや事業へ強く共感し、やりがいを感じたため

※こちらは次のパートで詳細後述します。

2.魅力的で優秀な”人”が集まり、前向きで気持ちの良い"チーム"であるため

参画いただいているみなさん共通して「前向き」×「プロフェッショナル」×「利他的」なスタンスをお持ちで、おかげ様で弊社は、非常に気持ちの良い雰囲気のチームとなっています。デザイナー、エンジニア、PdM、データサイエンティスト、ITコンサルタント・・・等、様々なバックグラウンドの方が協働し、みなさん高いパフォーマンスを発揮していただくため、スキルや仕事への姿勢の両面で非常に学びの多い刺激的な環境です。
また、弊社のビジョンに強く共感いただいている皆さんに参画いただいているため、目的志向で前向きに物事を進めることができ、チームの文化としても、Will(やりたいこと)を尊重する風土が強いため、個々人は充実した成長機会・刺激を得ながら更なるステップに向けて生き生きと働ける、素晴らしい環境です。

CloudFitでやりたいこと

テクノロジーをビジネスの成果に結びつける橋渡し役

これまで10年以上、テクノロジー活用を軸にさまざまな案件に携わってきましたが「テクノロジーを導入はしたが、成果に結びつかない」ケースに数多く遭遇してきました。私自身も失敗し、事業の損失や胸を痛める経験をしました。
失敗の要因は様々ですが、大きな要素の1つが、「ビジネスチームとテクノロジーチーム、双方の理解不足・共通言語の不足」だと考えています。さらに「テクノロジーチームがソリューションを”作り上げる”ことに集中してしまうあまり、そのテクノロジーを”使いこなす”ことに未熟」なケースも多くあります。
CloudFitは、これまでSierやITベンダーの主な役割となってきた「テクノロジーの開発・導入」だけにフォーカスを充てるのではなく、「テクノロジーを使いこなし、ビジネスで価値を創出すること」にフォーカスをあて、ビジネスとテクノロジーの共通言語をもったDX推進のスペシャリストとして「ビジネスとテクノロジーの融合」を目指します

<CloudFitのビジョン>

「ビジネス指標の見える化」を支援するデータ経営プラットフォームの立ち上げ

テクノロジーを活用し成果を創出するまでには様々な壁があります。例えば「事業の状態が把握できず適切な課題設定ができない」こともその代表的な1つです。
VUCAの時代に突入した昨今、事業環境の変化スピードは非常に速く、リアルタイムに自社のマーケットや経営資源のコンディションを把握し、スピード感をもって課題抽出・対策を講じていくことが、事業経営で成果を上げるために必須の要素になっていますが、事業を正確に把握するには、企業内外に散財するデータを集約管理し、事業KPIへと加工・可視化していく手間と時間が必要になります。
私自身、入社後まずは、DX推進の一丁目一番地となる「事業KPIの見える化」「適切な課題設定」の壁に対する打ち手として、データドリブンな事業経営を支援するデータ経営プラットフォーム『CloudFit Metrics』の立ち上げ・推進に注力していきます。

<CloudFit Metricsの概要>


未来のCloudFitメンバーへひとこと

CloudFitには、現在兼業メンバーを含め約50名近くの方が参画してくださっています。繰り返しになりますが、みなさん共通して「前向き」×「プロフェッショナル」×「利他的」なスタンスをお持ちの、非常に気持ちの良いチームで、学びの多い刺激的な環境です。
さらに大変ありがたいことに、お客様から弊社への共感の声も数多くいただいており、DX推進の壁を取り除くための様々な事業が立ち上がりはじめている、まさに今が本格的な「第二の創業」の時期です。
弊社のビジョンや事業・職場へ共感し、今後のCloufFitの組織・文化・未来づくりを一緒に推進してくれる同志の方を募集しています。

兼業・副業からのご参画も大歓迎です!
少しでもご興味がある方は、一度、採用サイトをご覧ください!!

株式会社CloudFitでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング